• ベストアンサー

こういう場合はため口?敬語?

閲覧ありがとうございますm(_ _)m 大学二年生(女)です。 近々、他の大学の一年生(男)と、二人一組でとある課外活動を長期間行うことになったのですが、、 こういう場合は私より一学年下ということでため口で接しても良いものなのでしょうか? それとも(その活動というのが少しお堅い活動なので・・)敬語で接していくべきなのか。。。 あれこれ考えてたらよくわからなくなってしまいまして; へんてこな質問ですが・・・・・・、皆さんの考えをお聞かせください(--;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.3

40過ぎの社会人(女)です。 丁寧語で話すのが一番です。 タメ口から敬語に一気に飛んでいますけれど、私の感覚では、3段階に分かれると思います。 一番カジュアルなのが、タメ口。 「です。」「ます。」で終わらない、くだけた喋り方。 たとえば出発しようと声をかけるのなら「行こう」という表現ですね。 一番丁寧なのが、敬語。 本当は色々とランクがありますが、尊敬語や謙譲語を使う喋り方。 出発しようと声をかけるなら、「参りましょうか」となります。 今回のように、友人と呼べるほど親しくない相手に使うのが丁寧語。 ですます調と呼べれるレベルの一番低い敬語ですね。 出発しようと声をかけるなら、「行きましょうか」です。 この先、初対面の方と会う機会というのは増えてきますよね。高校までと違い、学年だけでは年齢や社会経験も測れません。 目上であることが明らかな場合は敬語を使ってらっしゃることと思います。もう一つルールを加えて、明らかに目下である場合や相手がタメ口を好んでいる場合以外は、まず丁寧語で話した方が良いと思いますよ。話しているうちに気軽に話せそうと思えば、タメ口に変えていけばよいのです。

その他の回答 (2)

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.2

相手次第

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.1

こんばんわ。 その男性のタイプによると思いますが、 『半分敬語』でいいと思います。 基本はため口。 だけど、口調は『です・ます』で。 例えばですけど、 『ここ、こーゆー風にしてもらっていいですか?  あ、ありがとー^^』       ↑      ↑           このへん敬語。  このへんため口。 という感じで。。。 (例えが下手ですみません…++;) まぁ、 あんまり深く考えなくても、 その時になったらどうにかなりますよ、きっとwww ため口でも大丈夫そうなら、ため口でいいでしょうし、 なんかとっつきにくそうだったら、敬語でいいと思います。 少しでもご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 敬語とタメ口

    敬語とタメ口 私(男)は最近新しくコンビニで働くようになりました。 それまでのコンビニでのバイト暦は3,4年あります。 今回入ったバイト先の同僚は、その職場での在籍時期は上ですが歳下ばかり。 しかし経験は私より下です。(春からバイトを始めたばかり)←経験は同等の歳下もいる。 ※見聞きして分かりますし。 ここで質問なんですが、仕事の経験が自分よりも未熟だが、 その店舗での職歴が自分より上の歳下に、 タメ口で接せられるのは仕方のない事なのでしょうか? 私は、歳下とはいえその店舗での職歴が同僚の子達の方が上なので、 敬語で接しているのですが、やはり自分よりも歳が5つも離れた小僧に タメ口で接せられるのはイライラします。 私はその店舗で働きだしたのはほんの1週間前で、今はお互い敬語で接しています。 しかしその同僚たちは、会話の節々にさり気なくタメ口を織り交ぜてきて、 徐々にタメ口に移行しようとしています。 今だったら文句言えば修正出来ると思いますが、 このままタメ口で接せられるような事は出来うる限り阻止したいです。 経験と年齢が下の子に、その職場での在籍時間が上って言うだけで、 タメ口で接せられるのは仕方ありませんか? 社会に出るとそれが普通なのかもしれませんが、 どうにも"経験"が自分よりも下のものに得意げにタメ口で接せられるのは我慢なりません。 つまり、"自分は敬語で接しても構わないが、相手にはタメ口で接して欲しくない。" これはおかしなことでしょうか? アドバイスお願いします。

  • タメ口で話す後輩に、敬語を使わせるには?

    私は大学2年です。部活動で1年が入部してきました。 1年生の一人、Aさんは私たちの部活に積極的に意欲を見せています。 しかしAさんは2年生との会話でもタメ口が出てしまいます。例えば、 2年生X「これは去年の写真なんだよ。」 Aさん「見たい見たい」 新入生歓迎会の時、飲食店内でトイレに行ったとき 2年生Y「(ドアを開けたらAさんとぶつかりそうになり)あ!ごめんね」 Aさん「ううん。大丈夫大丈夫」 2年生に対してタメ口なので、Aさんが入部した時から、2年生の間ではさまざまな意見が飛び交いました。 私と友人のZが、Aさんの教育係りになりました。 Aさんに、礼儀を重んじている部活動であるので、2年生に対しては敬語を使うことを2回ほど注意したのですが、相変わらず直りません。 Aさん自身も気をつけて話していますが、ふとしたとき(あいづちなどが)「うんうん。」といった返事が出てきます。 部活内のAさんの友達に、注意してもらえるように話してみましたが、友達ではやはり注意しづらいようです。 Aさんに敬語を使うように、効果的に伝える方法はありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 敬語使うべきか・・・

    バイト先で同じ年の女の人がいます。俺は入りたてで新米です。バイト上では先輩なのですが、同じ年なので敬語で話さなくてもいいかなと思います。どう思いますか?やっぱ敬語を使うべきですか。できたらタメ口で話したいです。高2の男です

  • 敬語orため口

     年上の同級生との付き合い方についてお尋ねします。最近入ったサークルに、私より10歳以上も年上の同級生がいます。サークルの活動中だけではなく、授業の合間などでも話す機会が増えたのですが、言葉遣いをどうすべきかと気になっています。彼は1度社会に出た経験もあり、なにせ私とは一回りも年が離れていますから、今は敬語を使っています。ため口では話しづらいというのが本音です。が、同級生なのに敬語を使うと、年齢を強調しているという捉え方もできますし、疎外感を味わうのではないかという心配もあります。皆さんならこうした場合、敬語を使いますか?また、自分より年下の同級生にはどのように接してほしいと思いますか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • 店員がタメ口でしゃべってきたらキレそうになるんですが・・・

    先日、たてつづけに電器屋(おばちゃん)、バイク屋(ヤンキーあがりっぽいおっさん)がお客である私(20代男)にタメ口きいてきました。 私が敬語を使ってて、なぜ店員のお前がタメ口なんだ?って思って、 タメ口きいてきた瞬間、一瞬で態度をひるがえして私も敬語⇒タメ口に変えました。ちょっと怒ったかのように言い返したのですが、最後までタメ口でしゃべりあってましたね。結局買わなかったですが・・・ 私の考え ・・・店員がタメ口できた場合、こっちもタメ口にする。というかちょっとキレかけ。お客なのに。 1.これは私の器が小さいのでしょうか? 2.皆さんは店員にタメ口でこられても、敬語で話しますか? 3.なんでタメ口でくるのか理解不能です。優位に立とうとか思ったのでしょうか?こいつならタメ口でも売れるなあ。カモだなとか・・・なんででしょう? 器小さくてすいません。 接客業のバイトしたことあったので、ああいう横柄な態度が許せません。

  • 敬語を使わない後輩に困っています

    大学の運動部の部長をしている女です。 後輩の男の子で先輩に対して敬語を使わない子がいて困っています。特に厳しい部活と言うわけではないので、プライベートでタメ口はいいとしても、部活中は敬語でということにしています。と言っても、部活外でも普通は敬語になりますけどね。 問題の子は最初からあまり礼儀の正しい子ではなかったのですが、最近ますます調子に乗ってきてしまいました。4月になったら新入生も入ってくるのに今のままでは困ります。 私は女で相手は男なのでなめられている部分もあるのかもしれません。でも最近では先輩に対して頼みごとをするときもタメ口かそれ以下です。こっちも態度をちょっときつくしたりしているのですが全然気づいてもらえません。そろそろ私や他の上の学年の人が切れてしまいそうなくらいヤバイです。 でもこれからも仲良くやっていかないといけない仲間なので、この件で仲が悪くなったりしたら以後やっかいなので、うまくやわらかく伝えて直してもらいたいと思っています。 友達に相談したら今までそれを許してきた自分が悪いと言われました。確かにそうだとは思うんですけど、これからはどうしたらよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ハンカチ王子は済美の優勝投手に敬語を使いますか?それとも、タメ口ですか?

    早稲田大学の斎藤佑樹投手は一浪の為同学年ながら年上の福井優也投手に敬語を使ったり「さん付け」で呼んだりしていますか? それとも、年上でも同学年の為名前を呼び捨てにしたりタメ口を利いたりしているのでしょうか? 御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

  • 敬語で話すと遠い気がする

    片思いの相手に、アタック中です。 私は大学3年、彼は4年です。 知り合ったばかりで、一日に一回ずつメールのやり取りをしています。 私は一つ年下なので、どんなたわいのないことでも敬語で話しています。 彼が「タバコを吸う女はだめ」とか「告白は男からするもの」「女は半歩下がって歩け」って古風なタイプなので、 生意気って思われたら嫌なので私は敬語、彼はタメ語で話しています。 彼は私の気持ちを知っていますが、(たぶん)知らない振りをしています。脈なしのようです。彼女もいます。 なのでちょっとあせっています。 でも敬語だと距離が縮まない気がします。 他人行儀みたいな… 私はコールセンターで長く働いているので、正しい敬語を使えるのは自信があります。でもそれがかえって「変な奴」ととらえられたらいやです。 でも堂々とタメ口聞いたら「生意気な女!」て思われちゃう気がします。 何が機会があれば、●●さんではなく、ニックネームで呼びたいのですが…。 このまま敬語で話していたほうがよいでしょうか??

  • タメ口を使う後輩について

    私の直の部下ではないのですが、私の数ヶ月後に入った後輩は、敬語をほとんど使いません。 明るく社交的な子で、ほかの人はタメ口をされても全く気にしていないそぶりなのですが、私は非常に不快です。年も8歳も下で、業界の経験も私のほうがずっと上なのに、タメ口をきかれると、すごい不愉快です。 一度その点を注意しました。そしたら、しばらくはちゃんと敬語を使っていたので、こちらも態度を軟化させて親しげにすると、またタメ語に戻ってしまいました。私と同じような立場の人のほかの人は、彼女にタメ口をきかれても全然気にしていない様子なのです。 私は彼女が敬語を使わない限りは、今後親しみを持って接する事は避けたいと思っているのですが、この考えは正しいのでしょうか?それとも私が堅苦しく考えすぎていて、もっとほかの人と同じように彼女のタメ口を受け入れるべきなのでしょうか?ご意見を、よろしくお願いします。

  • Hしている時にため口になる彼女><

    普段は敬語で話しているのですがタイトル通り、している最中は何も考えていないのでため口になってしまいます;; (私も彼も大学生ですが、3年離れています!) 皆さんはHしている時にため口になる彼女、嫌ですか><???? 色々調べてみたのですが、Hの時に敬語になる方しかでてこなくって・・・ なので教えてください!!

専門家に質問してみよう