• 締切済み

一人だから...行きづらいという女性への回答は?

40代男性です。 職場の同僚の30代女性と会話をしていると、 来週休暇を取って、東京のコンサートに行きたいと言いました。 でもコンサートを一人で行くのは行きにくいと言いました。 東京には知り合いがいるとのことでしたが、どう返答すればよかったのでしょうか? 私はコンサートいいですね、休み取れるといいですねと頷くに留めました。 部署は同じですが、業務内容が違うものも多く、彼女が休んでも 全てをカバーできないので、あまり大きなことも言えなかったからです。 部署4人中ここ最近しばらく休暇を取れていないのは、その女性と私くらいです。 休暇が取れるといいなとは思いますが、私は平社員なので何の権限もありませんし。 この程度の対応で良かったのでしょうか?皆さんのアドバイスなどありましたら、 よろしくお願い致します。

noname#138065
noname#138065

みんなの回答

noname#149240
noname#149240
回答No.2

あなたの回答としてはそれでいいのでは? もっとも厳密に言うと、休みは彼女が本気でとりたいと思えばとれるでしょうってとこなんですけど、無難な答えだと思います。 もし彼女自身がこのサイトで、一人でしかも遠方のコンサートに行きたいのだけど、行きにくいという質問をしていたら、背中を押しちゃいますけどね。 気持ちはよくわかります。 たぶんコンサートに一人で来ている人ってあまりいないです。 周りは皆二人だったり三人で楽しそうに談笑しています。 コンサートってその時間よりも前後の時間の方が長いくらい。 特に並んで場所取りしなければいけないようなライブなんかですと、相当な長時間待たなくてはいけないでしょう。 一人で待っている人って寂しい人ってみられないかなぁって思ってしまったり・・・ でも、周りは周りのことなんてたいしてみてはいないのです。 で、実際によくみてみると意外と一人で来ている人もいるものなんです。 一人の利点をあげましょうか。 まずは、自分の都合だけで日程を決めれること。 (友人にとって都合が良い日は自分にとってイマイチのこともよくあります。) 一人だけがゆえに、思いがけなくポツっと良い席があいていることもよくある。 (ネットオークションに出ていたり、金券ショップに出ていたり・・・正規に発売日に買っているより良い席にあたることもある・・・これは運なので、友人の都合をきいていると逃してしまうこともある) そして、何より「今」そのコンサートに行きたいと思う気持ちがある・・・これなんです。 こう思える気持ち、そしてこの時・・・・これが大事なんです。 そのアーティストの旬な時期、そのタイミングというのは「今」しかないのです。 個人的に行く旅行であれば、いつでも行けるかもというのはありますが、こうしたものはコンサートをしている「今」なんです。 次はないかもしれないのです。 そうしてみると、前後の数時間一緒にいる友人がいるとかいないなんて、どうでもいいことです。 自分は独身のころ、観劇が趣味でして、最初はおそるおそるなんですが、どんどんエスカレートしていきました。 私の心の中で素晴らしい思い出となっています。 と、いったことをあなたが彼女に言うのも・・・ちがうかもですね。

noname#138065
質問者

お礼

ありがとうございました。 私はコンサートなどほとんど経験がないので、その気持ちがわかりませんでした。lukia52_52さまの回答を読んでいたら、何かそのうち自分もコンサート行ってみたい気持ちになってきました。エネルギーをもらった気分です。 ありがとうございました。

  • aogawa
  • ベストアンサー率53% (34/63)
回答No.1

お互い恋人がいない独身同士という事でしょうか? その辺の事情が良くわからないのですが もしお互いに何とも思っていなければ 女性の会話はたんなる世間話で投げかけた言葉ですから 質問者の対応は全く問題ないと思います。 でも、彼女と質問者さんがお互い何かしらの気持ちがあって 彼女の会話の中に一緒に行ってほしいというニュアンスが見え隠れしていたら または彼女にはなくても質問者さんに好意があるのでしたら 時間をおいてその後コンサートの件はどうなったかという話を皮切りに 映画でも誘ってみては如何でしょう?

noname#138065
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 全く問題ないとのことでほっとしています。 2人とも独身ですが東京までは飛行機で行かなくてはなりませんし、 世間話として振ってくれたのだと思います。 仕事上のローテーションの関係もあり、休暇が取れるか微妙そうです。 私の業務内容外のことでも多いので、手助けもできない面が多く、 申し訳ない気分でいます。 もしも、休暇が取れたようならその日の話など聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性の心理

    女性の方にお聞きしたいのですが、私は男で28才ですが、私の会社の別の部署の女性2人(25才・24才)が、パートの女性40歳を仲介にして、私と、私の同僚30才をカラオケに誘ってきました。 パートの女性40歳の方は、私とも 女性2人とも親しいので、仲介に使われたのかと思いました。 正直、別の部署ということから、業務上会話したことはありますが、そんなに親しく話したことはなく、もう一人の私の同僚は、一度も話したことがありません。 来週に、女性2人(27才・24才)とパートの女性40歳と私と同僚 全部で5人でカラオケにいきますが、・・・正直、なぜ、誘われたのかの意図が今だに分かりません。 もしかして女性たちに気があるのではないか? とか思ってしまいます。それに、女性の一人は、夜がシフト勤務なのですが、休んでまでカラオケに来るらしいです。正直、そこまでする意味は何っ? て感じです。  女性の心理として、このような場合の状況で、人に仲介してもらってまで、男性を誘うことはあるのでしょうか? 正直、こういう経験がないので、いきなりのカラオケにビビッてます。

  • 職場の女性との会話(特に女性の回答をお願いします)

    30代既婚男性です。違う部署の年上女性2人(30代と40代でともに既婚)と親しくしています。以前一緒に仕事していたその30代の女性が好きで、以前気持ちを伝えたこともありますが男女関係は(勿論)ありません。 私と同じ部署の後輩も2人の女性と仲良くなってそれ自体は全然構わないのですが、職場でタメ口(でさ~等々)で堂々と会話しているのです。2人とも何とも思っていないらしいですが、私は気になって注意したこともありますし、女性にも、そういう光景は見たくないと言ったこともあります。でも一向に収まることもなく、かえってその30代の女性と喧嘩してしまい、以前は二人で話をしたり飲みに行ってたのですが、最近はその機会も減っています。余計なお世話なことは頭では分かっているのですが、気持ちが収まりません。 後輩はもともと年上の女性に好かれるタイプ(いわゆる年上キラー)なので驚きはないのですが、女性が年下の男からタメ口で(しかも職場で)話されるのは、別に何でもない事なのでしょうか。関係でも持っているのでは変な勘ぐりをしてしまうこともあります。女性の方の感想をお聞かせください。

  • 出来れば女性に回答いただきたいです。

    24の♂で会社員です。 私には今気になる同僚女性がいます。 以下にその女性とのやりとりを記載しますので、 女性は今どう思って私と接しているのか、 自分ならという感じで女性の皆さんにお答え頂けたら嬉しいです。 ・職場の1年後輩ですが、所属部署のビルが異なる為、仕事中会う事はほとんどありません。 ・昨年の社内懇親会で仲良くなり、その後私から連絡先を聞きました。 ・今までに2回、私から誘って夕飯デートに行きました。 ・当初は私から連絡する事がほとんどでしたが、ご飯に行ってからは(お互いの話をしてから?) 彼女からも何気ないメールが結構来るようになりました。 ・お互いの都合の良いときに飲みに行こうと提案したところ、 「自分は仕事こんな感じです。○○さんはどうですか?」と向こうから ちゃんと私の都合も気にかけてくれています。 ・周りの話では彼氏がいるようです。 ・私との会話やメールでは、一度も彼の話は出てきていません。 (いるかどうか聞いていないからかもしれません) 私は、個人的に誘いたいと言ってご飯などにさそっていますし、 2人で遊ぶのに抵抗あったら言って欲しい旨も伝えています。 少なくても、同僚としては好かれているかなと思うのですが、 男としてもみてもらえているのでしょうか?

  • 他部署の女性部下と飲みに行きます。

    他部署の女性部下と飲みに行きます。 私は50才既婚、相手は40才で既婚か独身かわかりません。 業務連絡のメッセージで会話するようになり、 お酒が好きなことがわかって飲み友達になりたくて誘いました。 お店と日程も決めて来週食事をすることになったのですが 相手としてはどんな心境なのか気になります。 ご意見を頂けませんでしょうか。

  • 男一人じゃ行きにくいからと言って、女性を誘う方法

    はじめまして。 今、気になっている女性がいます。 その女性とはグループで飲みに行ったり、たまにメールをするくらいの仲です。 そろそろ、二人で遊びに行くお誘いをしたいと思っています。 とてもベタな誘い方ですが、タイトルのように、「男一人じゃ行きにくいから、付き合って」作戦で 行くのがスムーズかなと思っています。 時間帯も、まずは昼間~夕方で行きたいと思っています。場所は東京・神奈川です。 二人とも20代前半で、会社の同僚です。 特に、女性に教えてほしいのですが、こんな場所に誘われたら思わず行っちゃうとか、 こんな誘われ方がいいとか、こんな点に注意してなどがあれば教えてください。 主に、アドバイスが欲しいのは、「行き先」と「誘い方」です。 よろしくお願いします。

  • 粘着質の嫌な職場の女性

    転勤で去年の夏に配置された職場ですが、上にはやたらと慇懃丁寧 なのに、同僚や部下にはやたらと冷たい。職場には女性が多く、人の 陰口を叩くのが大好き、といったようなところです。 私は、その職場で人間関係や理不尽な上司の仕打ちにいつも悩まされ ました。 *上司の仕打ち ・仕事の丸投げ ・権限は与えないくせに、責任ばかり負わせる ・私の手柄は持って行き、失敗は私にかぶせる *人間関係の悩み ・私が転勤してきた当初から、ある女性職員が私を何故か目の敵 にし、ことあるごとに私の悪口を言います。私はその女性に何か した心当たりは全くなく、そのために余計困っています。 こういった劣悪な環境なので、私は更に上の上司に訴えて今年の 夏に部署配置換えをしてもらい、今の部署では仕事も人間関係も うまくやっております。 さて、これからが質問です。特に女性の方からの回答が欲しいのです が(女性心理を聞きたい)、前の部署で私を嫌悪していた女性が 私がいなくなったにも関わらず、新しい部署にわざわざ来て私の部署 の同僚に私の悪口を吹き込んでいるらしいのです。私の歓迎会の時に 同僚から聞きました。 同僚は、「○○さんと何かあったの?」と聞いてきますが、私も心 当たりが無い以上、答えようがありません。幸いにも、その女性の 吹聴に対して今の同僚は相手にしてない(聞き流している)のです が、その女性のやり方に私は寒気さえ覚えます。女性がみんなそう だとは思いませんが、「だから女とは一緒に仕事をしたくない」と 思います(ここに転属する前は、男性が大半の職場でした)。 その女性は何を考えてそのようなことをしているのでしょうか? 私が死ねばいいとでも思っているのでしょうか? ちょっと女性に対して不信感を持たざるを得ません・・・。

  • 休日にひとりで行動している女性をどう思いますか?

    20代半ばの女性です。 今日久しぶりに元同僚と飲んできたのですが、会話の中で気になったことがありました。 私は昔から人間関係を築くのが下手で長続きしません。だから友達も少ないです。でもどんな場所でも、誰とでも楽しく過ごすことができます。アルバイトを含め色々なところで働いてきましたが、すぐ仲良くなれるし、盛り上げ役みたいな感じになります。 週末は一人で過ごすことが多いです。 1日中ネットしている日もあれば、ひとりで買い物や映画をみにいったり、少し遠出をして海やお寺にいくこともあります。 先日、今日会った元同僚が私を見かけたらしく、彼は彼女とデートできていたし私がぼーっとして物思いに耽っているようにも見えたので声をかけなかったと言っていました。 その話をきいて他のみんなは仰天。お寺だったのですが「なんでそんなところに独りでいくの!?」と質問攻めにあいました。 なんでと聞かれても・・と返答につまったところ、「言えない事情もあるよね」とか「たまには独りもいいよね!」とか変なフォローをされ、明らかに焦った様子で「別におかしいわけじゃないよね」などと言ってました。 ひとりでどこか行くことに対して気にしていないといえば嘘になります。一緒に行く人がいたらなーと思いますが、気の合わない人と一緒にいても疲れるだけだし、ひとりで行ったほうがマシです。でも今日言われたことによって、20代半ば(後半になりつつある)の女性がひとりでぶらぶらと出かけてる姿ってまわりにどう見えるのか気になりました。 皆さんは私くらいの年齢の人がお寺とか海とか歩いてたら「この人友達(彼氏)いなくて可哀想」「なんで独りでいるんだろう」とか考えたりしますか?それともなんとも思わないですか? くだらない質問ですが、素直な感想をお聞かせください。

  • 一人でいるのが気楽で好きなのですが・・アドバイスお願い致します

    こんばんは。 私は20代半ばの女性です。社会人4年目になります。 タイトルの通り、私は一人で趣味に没頭したり出かけたりする事が大好きな性格なのですが、ついその性格が職場でも出てしまい周りに良く思われていないのでは・・と気になり始め、悩んでいます。 現在の職場に転職してから9ヶ月目で、同年代の女性が多い内勤事務の部署に配属となりました。私はもともと一人で過ごすのが好きな性格ではありますが、お昼は必ず同僚と仲良く食べる(というか会社の立地上そうせざるを得ない)女っぽい一面もあります。そういった休憩中には同僚といろいろ話をして楽しみますが、仕事に戻ると黙々と業務に集中します。 当たり前では?と思われると思います。ただ、私の「黙々」は文字通り本当に「黙々」の状態で、クスリともせずわき見もせず、無表情でひたすら業務に没頭するのです。他の女の子たちが少し手が空いた時に小さな声で雑談していても別に気にしなかったのですが、最近上司がその女の子達の方にばかり重要な仕事を任せ、私は小さな仕事ばかりしているという事に気がつきました。私の席は上司の隣なのに丸1日何も話さない日もあります。 当初は女の子達にも勤務開始前に「今日は暑いね~」「あの仕事はどうだった?」「田舎には帰ってる?」とかたわいない会話を私から投げていましたが慣れないので疲れてしまいました・・。 私は今のままひたすら業務に打ち込む姿勢で良いと思いますか?このまま話しかけにくい奴と思われ、仕事が減ってしまうのではないかと心配です。

  • 庶務をしない女性について

    女性が3人いる部署です。(40代女性1人、私20代) そのうちの一人の女性(30代)は4月1日から配属されてきたのですが庶務をやりたがりません。 3人も女性がいるので、(それぞれ担当業務があります)数ある庶務を分担しようということで、話し合おうとしたのですが、 「昼間会社にいないので」の一点張りです。 分担を少なくしようと考え、単発の業務ならできる?と先輩から言われても 「いや、本当に昼間いないので」としか応えません。 かといって、彼女は9時から6時まで会社にいないわけではないのです。 一切の庶務をやりたがらないので、部内がギクシャクしています。 上司にも相談したのですが、その彼女と同じ部署から配属されてきたばかりで、彼女の肩を持つというか、はっきりしません。前からいた私達にとても冷たい態度です。 他に男の方が一人いますが、定年間近で、小さくなってしまっています。 このような場合、彼女に少しでも庶務をしていただくためにはどうすればよいでしょうか?

  • 女性との会話について

    今配属されている部署が30代前後の女性が多いのですが、なかなか会話の輪に入る事が出来ません。 会話のテンポが早すぎたり、会話の内容が理解不能な事も有ります。 自分なりに教養を高めているつもりですが…。 そのせいか挨拶しても話し掛けても素っ気ない感じで応じられてしまいます。 私自身話せば、やや明るい方だし普通に笑いますが普段は寡黙で、ぶっきらぼうかも知れません。 しかし男って多くは30前後になれば、こんな感じではないでしょうか? 男女比1:9で他人には羨ましいと言われますが実際は苦労が多いです。 職場で彼女を作るつもりは無いので当たり障り無く普通の同僚として付き合えれば良いと思っています。 助言をお願いします。

専門家に質問してみよう