• 締切済み

一人だから...行きづらいという女性への回答は?

40代男性です。 職場の同僚の30代女性と会話をしていると、 来週休暇を取って、東京のコンサートに行きたいと言いました。 でもコンサートを一人で行くのは行きにくいと言いました。 東京には知り合いがいるとのことでしたが、どう返答すればよかったのでしょうか? 私はコンサートいいですね、休み取れるといいですねと頷くに留めました。 部署は同じですが、業務内容が違うものも多く、彼女が休んでも 全てをカバーできないので、あまり大きなことも言えなかったからです。 部署4人中ここ最近しばらく休暇を取れていないのは、その女性と私くらいです。 休暇が取れるといいなとは思いますが、私は平社員なので何の権限もありませんし。 この程度の対応で良かったのでしょうか?皆さんのアドバイスなどありましたら、 よろしくお願い致します。

noname#138065

みんなの回答

noname#149240
noname#149240
回答No.2

あなたの回答としてはそれでいいのでは? もっとも厳密に言うと、休みは彼女が本気でとりたいと思えばとれるでしょうってとこなんですけど、無難な答えだと思います。 もし彼女自身がこのサイトで、一人でしかも遠方のコンサートに行きたいのだけど、行きにくいという質問をしていたら、背中を押しちゃいますけどね。 気持ちはよくわかります。 たぶんコンサートに一人で来ている人ってあまりいないです。 周りは皆二人だったり三人で楽しそうに談笑しています。 コンサートってその時間よりも前後の時間の方が長いくらい。 特に並んで場所取りしなければいけないようなライブなんかですと、相当な長時間待たなくてはいけないでしょう。 一人で待っている人って寂しい人ってみられないかなぁって思ってしまったり・・・ でも、周りは周りのことなんてたいしてみてはいないのです。 で、実際によくみてみると意外と一人で来ている人もいるものなんです。 一人の利点をあげましょうか。 まずは、自分の都合だけで日程を決めれること。 (友人にとって都合が良い日は自分にとってイマイチのこともよくあります。) 一人だけがゆえに、思いがけなくポツっと良い席があいていることもよくある。 (ネットオークションに出ていたり、金券ショップに出ていたり・・・正規に発売日に買っているより良い席にあたることもある・・・これは運なので、友人の都合をきいていると逃してしまうこともある) そして、何より「今」そのコンサートに行きたいと思う気持ちがある・・・これなんです。 こう思える気持ち、そしてこの時・・・・これが大事なんです。 そのアーティストの旬な時期、そのタイミングというのは「今」しかないのです。 個人的に行く旅行であれば、いつでも行けるかもというのはありますが、こうしたものはコンサートをしている「今」なんです。 次はないかもしれないのです。 そうしてみると、前後の数時間一緒にいる友人がいるとかいないなんて、どうでもいいことです。 自分は独身のころ、観劇が趣味でして、最初はおそるおそるなんですが、どんどんエスカレートしていきました。 私の心の中で素晴らしい思い出となっています。 と、いったことをあなたが彼女に言うのも・・・ちがうかもですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私はコンサートなどほとんど経験がないので、その気持ちがわかりませんでした。lukia52_52さまの回答を読んでいたら、何かそのうち自分もコンサート行ってみたい気持ちになってきました。エネルギーをもらった気分です。 ありがとうございました。

• aogawa
回答No.1

お互い恋人がいない独身同士という事でしょうか? その辺の事情が良くわからないのですが もしお互いに何とも思っていなければ 女性の会話はたんなる世間話で投げかけた言葉ですから 質問者の対応は全く問題ないと思います。 でも、彼女と質問者さんがお互い何かしらの気持ちがあって 彼女の会話の中に一緒に行ってほしいというニュアンスが見え隠れしていたら または彼女にはなくても質問者さんに好意があるのでしたら 時間をおいてその後コンサートの件はどうなったかという話を皮切りに 映画でも誘ってみては如何でしょう?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 全く問題ないとのことでほっとしています。 2人とも独身ですが東京までは飛行機で行かなくてはなりませんし、 世間話として振ってくれたのだと思います。 仕事上のローテーションの関係もあり、休暇が取れるか微妙そうです。 私の業務内容外のことでも多いので、手助けもできない面が多く、 申し訳ない気分でいます。 もしも、休暇が取れたようならその日の話など聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。