• ベストアンサー

手話の文法

昨日手話に関する質問をしたdaisangennです。手話は地域によって異なることは分かりました. そこで、手話の文法(語順など)ですが、これはその地域で使われている話し言葉(日本語や英語など)に準じるのでしょうか?それとも手話独自の文法というのがあるのでしょうか?教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.2

参考URLにいくつかのサンプルがありますので,「接続」のあたりの例文を見てもらえれば,どういう風になっているのか,おわかりになると思います. 例えば,「私も学校に行く」と言いたい場合,この「も」だけは入れないとダメですよね.そうしないと,「私 学校 行く」となって,「私は学校に行く」と同じになってしましますから.そういうときには,「も」を入れるわけです. けど,助詞はほとんど使いませんので,文法的には「日本語」よりもはるかに単純ですよ.単語も,それぞれ意味があるので,覚えやすいです.例えば,「○○したい」のときには,ネクタイをしている動きをするんですよね.「たい」と「タイ」をかけているんです(笑). 知ってると便利な手話に「トイレ」があります.右手でパーをした状態で親指と人差し指で「C」の形(相手から見て)にします. http://www.necsoft.co.jp/syuwa/031/siritori.html こうすると,相手から「WC」に見えるんですね. レストランでトイレに行く時,手話で「トイレ」と伝えればとてもスマートですよね.デパートとかで,ちょっと離れたところにいる相手に「トイレ行くね!」と伝えるときもいいですよね. 手話は,想像しているよりもはるかに簡単だと思いますので,機会があったら是非チャレンジしてみて下さい. http://jurakoubou.cool.ne.jp/syuwa/wmv/index.htm

参考URL:
http://www.fcc.co.jp/shuwa/t/index.html
daisangenn
質問者

お礼

分かりやすいHPを教えてくださりありがとうございました.少し勉強します.

その他の回答 (1)

• shota_TK
回答No.1

昨日の質問のときにお礼をほとんど書かれなかったせいか,回答が来ませんね.ま,それはそれとして・・・ ろうあ者は,できるだけ普通に社会生活が送れるように,手話を使うと同時に,必ず口でも話すように教わると思います.ですから,手話の文法は,基本的に話し言葉の文法・語順と同じになると思います. ただ,若干の違いもあります.例えば,「私は学校に行きます」という文章の場合,手話では次のような感じになります. 「私 学校 行く」 おわかりと思いますが,助詞がありません.助詞は必要がない限り省略されますね. 英語の手話は知らないのですが,恐らく,文章は「I go to a school.」でしょうから, 「私 行く 学校」 というような手話になるのではないかと思います.

daisangenn
質問者

お礼

すみません。昨日お礼を書くの忘れてました. で、早速の返事ありがとうございます.助詞はないのですか.なんかこのところ、歩いていると手話で話している人を時々見かけるので気になって質問しました.いろいろと勉強になります.ありがとうございました.