• 締切済み

子犬がアイスクリームの木ぎれを誤飲しました

ゴールデンレトリバーの子犬(3ヶ月)がアイスクリームとその木ぎれ(約10センチ)を飲み込みました。どんな処置が必要か教えてください。開腹手術が必要ですか。

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.2

10cmといっても噛み砕かなければ飲み込めないので、たぶん大丈夫です。 一応、獣医さんに相談してみてください。X線やCTでは木は見えないか見えにくいので、超音波かNMRでしようが、様子見と言う返事になるかと。  昔、夫婦喧嘩で針を一束飲み込んだご婦人がいらっしゃいますが、ほとんどはお尻からでてきた。残った数本を取り出したという有名なお話があります。自然界では、とんでもない物を飲み込んでしまうこともありますが、大抵は無事に通過する。  とはいっても、診断は必要かと思います。

• wellow
回答No.1

エコーやX線、CTとかで見て判断することになりますが、恐らく必要。至急、獣医まで。