• ベストアンサー

外出先から自宅PCへのアクセス

外出先から自宅PCにアクセスする方法は ダイナミックDNSを使用したり、 グローバル固定IPアドレスを使用したり 様々あると思うのですが、 セキュリティ面と設定の簡易さ、設定情報の多さなどの面から どれがオススメでしょうか? グローバル固定IPでIPアドレス公開するのもセキュリティが高くない感じもしますし、 LogMeIn Free のようなサービスを見つけたのですが、 企業にまかせっきりなのもどうかなと思っています。 アドバイスいただけると非常に嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

利用目的が判りませんが、操作・ファイル転送等であれば、TeamViwerを利用されてはいかがですか。  Swの導入<導入 3分、詳細設定 5分>だけで、グローバル固定IPも、登録も、費用も発生しません。  Web接続可能な 2台の PCがあれば、今すぐ 試せます。やめるのも Swを Delete するだけ。 http://www.teamviewer.com/ja/index.aspx ※ 無人アクセスのセットアップの機能を利用します、

catsuya
質問者

お礼

TeamViwerというのがあるんですね!? 知らなかったです。 用途としては、操作+ファイル転送なので、十分そうです。 調べて試してみますね。 ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

ダイナミックDNSだろうと、固定IPだろうとどちらもほぼ同じぐらいセキュリティーに気をつけなければならないですね。 ただ、固定IPはやや高価になりますから、ダイナミックDNSを利用されている人はいます VNCやリモートデスクトップなどを利用されてもよいかと思いますが ただ、ルータでそのポートをあけなければなりませんから、セキュリティー的にやや弱くなるのは言うまでもありません VNCやリモートデスクトップを使うなら、ポートをあけなければなりませんから、その設定が面倒ですけどね ポートをあけるためにセキュリティーが低下するのはいうまでもありません

catsuya
質問者

お礼

コストを考えると、固定IPのメリットはあまり感じられないですよね。 やはりポートのセキュリティが問題ですね。

  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.2

個人向けのクラウドを使用するのはどうでしょうか。 これならば、自宅のPCを常に電源ONにしておく必要が有りません。 無料サービスも有ります。 http://technolog.jp/solution/cloud/2819 セキュリティ面で不安が有るのであれば有料サービスを使用すればいいでしょう。

catsuya
質問者

お礼

クラウドはまだつかってないですね。 たまに、外出先で、映像や写真(数十GBあります)見たいとき時とか 自宅の全てのファイルにアクセスしたいんですよね。 別用途で検討してみます。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

VNCとかでVPN張るんじゃダメでしょうか。 公開といえば公開ですが、これを公開というなら世にある常時接続は全部公開じゃないかって気もしますし。

catsuya
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにVPNでやるのが基本ですよね。

関連するQ&A

  • 外出先から自宅のPCにアクセス

    外出先から自宅のPCにアクセスしようと思っています。 まずダイナミックDNSサービスに登録しました。 次に自宅のPCのIPアドレスが変更したときDNSの登録内容を更新したいので自宅のPCにDiCEをインストールしました。 次に外出先のPCに「新しい接続ウィザード」で「仮想プライベートネットワーク接続」を選択して仮想プライベートネットワーク接続を作成しました。 次に自宅のPCに「新しい接続ウィザード」で「着信接続を受け付ける」を選択して着信接続を作成しました。これで設定は終了しました。 それで外出先のPCから接続しようとしたのですが接続できません。 どうしたらいいんでしょうか?教えてください。お願いいたします。 ちなみにルーターはNTTのWebCaster630Mで、 Norotn Internet Securityもいれています。

  • 外出先から自宅PCへのアクセス方法(VNC等)

    外出先から自宅PCへのアクセスしたいと考えています。 過去にも似たようなQ&Aがあり恐縮ですが、今一つ設定が出来ずに個人的な環境情報を添えてお聞きしたいと思います。 自宅インターネット環境は以下の通りです。 Bフレッツ(ぷらら)→RT-200KI(ルータ)→WHR-G54S(無線LAN)→XP搭載PC無線接続(ローカルIP:192.168.1.4) ここで、外出先とは会社のLANやDoCoMoFOMAA2502等のHIGH-SPEEDからのPCからのアクセスを指しており VNC等のソフトを使って実現させたいというのが希望です。 自宅内LANでは、ローカルIP:192.168.1.4にVNCで問題なく接続出来ることは確認しています。 このIPアドレスの部分がグローバルIPであったりダイナミックDNS等であれば、可能となりそうなのは分かりましたが 具体的な設定方法について教えて頂けますでしょうか。

  • 外出先からPC3台への切り替えアクセス

    固定IPを取得して回線を引っ張りました。 ルータの下にPCが3台接続されています。 外出先のPCからPC1,PC2,PC3と切り替えてアクセスするにはどのようにすれば良いでしょうか? 「機器構成 (IPは仮)」  固定IP=ルータWAN側 192. 168. 1. X       ルータLAN側 192. 168. 100. X         HUB          PC1    192. 168. 100. A          PC2    192. 168. 100. B          PC3   192. 168. 100. C    各PCのデフォルトゲートウェイはルータLAN側IP   「問題点」  外出先のノートPCからPC1,PC2、PC3と個別に切り分けてアクセスしたいのですが、  「http;//192.168.1.X(固定IP)」 でアクセスすると PC1 に接続されます。 「その他、調べている内容」 1.固定IPの後か前に何か付けると他PCへアクセス可能? 2.ルータの設定でLAN側に接続されている機器の登録があるのですが、   優先度という項目があり、優先度の高いPC1が表示されているようです。   おそらくNATという機能を使うのかな???ですがよくわかりません。

  • iPadから自宅のPCにアクセス

    iPadから自宅のPCの遠隔操作がしたいのですが、うまくいかないのでお力を貸して下さい。 LogMeInというアプリをPCとiPadの両方に入れて、遠隔操作はできるようになりました。 ただ、電源を入れっ放しにするのは怖いので、WOLという機能を使いたいと思っています。 ●希望 ・LogMeInでLANの外からもPCにアクセスしたい ・スタンバイか電源OFFの状態から起動したい ・XPはログオンパスワードの設定をしているので、iPad側からパスワードを入力してログオンしたい ●使用環境 Windows XP Pro(有線LAN)、無線LANルーター:WZR2-G300N、iPad2(Wi-Fi+3G)、iPhone5、 ●試してみたこと ・PCのLogMeIn設定画面でWOLをONに設定 ・デバイスマネージャーのネットワークアダプタでWOL機能を有効に設定 ●状況 ・iPadからPCの遠隔操作までは可能になりました ・スタンバイ、電源OFFの状態からは接続できない ・iPhoneにMocha WOLというアプリを入れて設定してみたところ、そちらからはスタンバイ、電源OFFの状態からも電源ON可能(LAN内) ・iPhoneの3Gからは起動は不可 ●質問 ・Mocha WOLから電源を入れることができたので、LogMeInからもできるはずだと思うのですが、他にどこを設定したらよいでしょうか? ・そもそもグローバルIPアドレスもないので無理な話しでしょうか? ・無線LANルーターはもう古いので、新しくVPNルーター(?)ネットボランチルーター(?)のようなものに買い替えることも検討しています。 そういった高性能なルーターを購入した場合も、LogMeInのようなソフトを介しての遠隔操作になりますか? ・お勧めのルーターがあれば教えて下さい。 以上、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 外出先から自宅のubuntu10.04へアクセスしたいのですが、どのよ

    外出先から自宅のubuntu10.04へアクセスしたいのですが、どのようにすれば良いのか右も左も解らず困っております。どなたか知恵をお貸し下さい。 teretermというソフトを使えば良いと何処かで聞いたことがあり、出先のwindowsにteratermをインストールしたのですが、その後どうしたらよいものか、周辺知識がないので、質問も的外れかもしれませんが、以下解決したい点です。 1:自宅のubuntuでifconfigをしてみると、eth0の項目にinetがないのはなぜでしょうか。ワイヤレスでネットに接続していることと関係ありますか? 2:自分のアドレスはgoogleで「自分のipアドレスを知る」で検索して調べたのですが、ポートがわかりません。ポートはどうすれば解るのでしょうか。 3:自分のipアドレスとポートがわかればteratermで入れるのでしょうか? こんな状態で質問してしまい、申し訳ありません。 時間がないと焦ってしまい、ネットでググっても自分のしたいことの全体像が把握できず、このような形で質問となってしまいました。 どのようなことでも結構ですので、どなたかお答えいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 自宅PCに外出先から接続する手順の添削お願いします

    表題のとおりです。 インフラエンジニア初心者で、リモートの勉強のために行おうと思っています。 色々調べて計画をまとめてみました。 ダメだしいただけるでしょうか。よろしくお願いいたします。 ■目的 自宅の仮想環境PCを、外出先でも気軽にリモート操作したいと思っています。 ■環境 ・仮想ホスト HP ML110 G7にインストールしたESXi5.1 ・リモート対象 ESXi5.1上にあるWindows 8 pro(リモートホスト可能) ・リモート接続で使う端末 iPad ■条件 ・VPNかダイナミックDNSか 自宅のISPは固定グローバルIPアドレスサービスをやっていないため、ダイナミックDNSを使用して接続。 ・普段はML110 G7をシャットダウンしておきたい hpサーバーにはリモート管理機能であるInsights Lights-Outという機能がある。 独立したIPアドレスを持ち、リモートでサーバーの電源を操作できるので、普段はシャットダウンしておき、必要なときにESXiを起動する。 iPadアプリにiLO Mobileがあるので、これで接続する。 ・ESXi上のWindows 8 proを起動する方法 iPadアプリでvSphere Clientが配布されているので、これを使用して起動する ・Windows 8 proへのリモート接続方法 詳しく調べていないが、iPadアプリでリモート接続できるものがあるらしい ■設定手順 1. ホスト機を準備、スタティックプライベートIPアドレス設定(Win8 pro,ESXi,iLO) 2. リモートでの接続を許可する(Windows 8 pro) 3. ダイナミックDNSを登録(Windows 8 pro,ESXi,iLO) 4. iPadにiLO,vSphere Client、Windowsマシンにリモート接続できるアプリをインストール ■接続手順 1. iLOにホスト名で接続してESXiを起動する 2. vSphere Clientにホスト名で接続、Windows 8 proを起動 3. Windows 8 proにリモート接続

  • 自宅サーバーにアクセスできません。

    自宅サーバーにアクセスできません。 きちんとファイアウォールとルーターのipアドレスの設定をしたのですが、アクセスできません。 具体的にはダイナミックDNSサービスでサブドメインを運用したいのですが、取得したドメインにアクセスしても『ページが表示できません』や『DNSエラー』と出てしまいます。IPアドレスの更新は1時間ごとにDICEで行っております。 何回か自宅サーバーを立てているのですが、このようなトラブルに遭遇したのは初めてです。 コマンドプロンプトで以下のコマンドを試しました。 Pinging (取得したサブドメイン) 帰ってきたメッセージ Server: (取得したサブドメイン) Address: (グローバルIPアドレス) DNS request timed out. timeout was 2 seconds. *** Request to (取得したサブドメイン) timed-out 以下、私のサーバー環境です。 OS:windowsXP professional WEBサーバー・FTPサーバー=IIS 使用した DDNSサービス:家サーバー・プロジェクト 契約しているプロバイダー YahooBB 50M Revo 使用しているルーター BBルーター4-G サーバーPCスペック CPU:Pentium4 3.0Ghz メモリ:2048MB よろしくお願いします。

  • ルーターの静的IPマスカレード機能を利用したサーバーの公開

    固定IPアドレスを1個取得しました。 この固定IPアドレスをルーター内蔵型ADSLモデムのADSL側インターフェースに設定しています。 サーバー機にはプライベートアドレスを割り当てて、このADSLモデムを経由してインターネットに接続しています。 インターネット側からサービス要求があった場合は、このADSLモデムの静的IPマスカレード機能を利用してサーバー機に転送しています。 今回、固定IPアドレス取得に伴いDNSサーバーをインターネットに公開しました。 DNSの設定は無事に終了し、インターネット側から自宅サーバーへのアクセスに成功しました。 しかし、なぜか自宅内からは自宅サーバーにアクセス出来なくなってしまいました。 恐らくDNSの設定を変更したことが原因と思われます。 以前までは、例えばwww.ninja.jpのDNS要求に対して192.168.1.130のように名前解決が行われサーバーにアクセスできたのですが、 今回、www.ninja.jpのDNS要求に対して200.200.200.200のように取得した固定IPアドレス(ルーターのアドレス)を返すように変更したのです。 普通に考えれば、その後ルーターのIPマスカレード機能により実際のサーバーにアクセス出来ると思っていたのですが、どうもうまくいきません。 なのでLAN内専用のDNSサーバーを用意し、LAN内から自宅サーバーを利用するときは、こちらのDNSを利用するしかないのかと考えています。 この運用ってどうでしょう。 かなり冗長な運用だと思うのですが。 ルーターの静的IPマスカレード機能を利用してサーバーを公開する場合、このような運用が限界なのでしょうか。

  • 安いプロバイダを探しています

    安いプロバイダを探しています 現在OCNを使用しています。 IPアドレスは非固定です。 それでサーバーを公開使用としているのです。 そこでサーバーの公開を許可している安いプロバイダをご存じの方いませんか? IPアドレスはダイナミックDNSを使用しているので固定でなくてもかまいませんが、追加料金なしで固定IPにできるならその方がいいです。

  • DNS設定が二重?ドメインに自宅からアクセス不能

    xreaでドメインを取得し一時、自宅サーバーで利用してました。 その後、サーバーをvalue-dmainの無料サーバーへ移転してDNS設定でvalue-dmain内の サーバーへ飛ぶように設定しました 問題は自宅のPCからドメインにアクセス出来ません 外部のPCからはそのドメインにアクセス出来ます ブラウザ及びOSのキャッシュクリアとルーターとPCの再起動を行っても治りません IEの接続の問題を診断を押すと、どうやら××××.jp(192.168.10.100)と通信出来ません、と表示されます 192.168.10.100は自宅サーバーで固定IPとして利用してました 現在はIPアドレス及びDNSは自動取得に戻してます Value-domain内のDNS設定できちんとサーバーに飛ぶ設定を行っているのに 自宅PCから旧設定の192.168.10.100になぜ飛んでしまうのでしょうか?