• ベストアンサー

無線LANの設定

一般的に、インターネット接続する場合、接続業者のレンタルされるモデムがルータータイプの場合もままあると思います。 この場合、市販ルーター(バッファロー等)をレンタルモデム以降に接続する場合、 1.レンタルモデムをブリッジ接続する。(市販ルータは、ルータ設定) 2.市販ルータをブリッジ設定にする(レンタルモデムは、ルータ機能設定) 3.二重ルータにする。 上記三通りの設定が考えられますが、一般的には、どの設定が支流なのでしょうか? 一応、市販ルータで、無線LAN設定の予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.2

1の場合は、市販ルーターメーカーにサポートを受けることを優先する。 あるいは、業者、メーカーに頼ることなく、自分で管理しやすいと 思った場合。 2の場合は、回線or接続業者にサポートを受けることを優先する。 何かあったら業者に頼りたい方はこの方法がよいと思います。 3の場合は、2のケースでの市販ルーターを最低限の 設定だけで済ませることを優先する。ブリッジモードで 使わない場合や、既存のネットワーク設定がどちらかの ルーターにある場合。 インターネット接続のサポートをどこに依存するかを優先する 点に注目して決めているようです。また、ほかのネットワーク 機器との設定が楽にできることや、保守がやりやすいことを 考えて検討することもあるようです。ユーザーのスキルで 対応が変わると思います。 通信の技術的な面、機器の操作、トラブルサポート、等々、 手段を選ぶためには、目的が定められているものと思います。 目的に合わせて、手段を選ぶのが一般的な方法といわれています。 私は、接続後のサポートを視点に置いて書きました。 皆さんの書き込みを参考に、検討してみてください。 答えは、質問者さんの心の中にあるものと考えます。

kibou225
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 いろいろな考え方があるのが分かりました。

その他の回答 (3)

• nerimaok
回答No.4

いまどきの無線ルーターだったら接続された状況を見てルーターとして動作するかアクセスポイントとして動作するかを自動で切り替える物が多いです。 自動でなくてもアクセスポイントモードに設定するのがシステム全体のメンテナンス考えると一番楽です。

• taka37777
回答No.3

>2.市販ルータをブリッジ設定にする(レンタルモデムは、ルータ機能設定) これが一般的で余り問題が発生しません。

• big_egg
回答No.1

ウチだと2で接続しています。 プリントサーバー等の設定でゲートウェイアドレスを指定する時には、ルーターのアドレスを設定しています。 ※プリントサーバーでDHCPを使うと停電後に復旧した時にIPアドレスが自動で変わってしまうのを防ぐ為固定IPアドレスを使用 ルーターを変えるとこの辺の設定を変更しないといけないかな?、と。 ※間違った解釈かも