メーラーの以降について教えてください

このQ&Aのポイント
  • winXPのPCからwin7へ買い替えしましたが、Microsoft Outlook 6は使用できないという記事を見かけました。他のメーラーに乗り換えたいと思っています。
  • アドレスやルールなどの設定は再作成できますが、受信したメールは移したいです。フォルダ分けもできると助かります。
  • お勧めの簡単で確実に使えるメーラーを教えてください。現在は「Becky」を検討しています。経験が浅いので助力をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

メーラーの以降について教えてください

メーラーの以降について教えてください。 先日winXPのPCから、win7へ買い替えしました。 XPにて使用していたメーラーは、Microsoft outlook 6なのですが、 win7ではoutlookを使用できないという記事を見かけました。 特に絶対outlookでないとダメというわけでもないので、この際他の メーラーに以降しようと思うのですが…。 アドレスやルールなどはまた作成すればいいというくらいの数なので どうでもいいのですが、これまで受信したメールは移したいです。 可能であればフォルダ分けしてるので、そのままがいいのですが、 メールだけでも構いません。 簡単で、確実に以降できるお勧めのメーラーを教えていただけませんか? 現在のところは、「Becky」が最有力なのですが…。 経験不足な若造にお力を貸してください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

Becky!にほぼ決められているのでしたら、その方がよいと思いますよ。 シェアも多く、機能的にも優れています。 emlファイルの個別インポートや、フォルダに保存されたemlファイルをファイルメニューの「インポート」から一括インポートできますから、Outlook Expressの各トレイの一覧画面で、メールを選択してそれぞれデスクトップに作成したフォルダにドラッグ&ドロップしたら、トレイ単位になりますから、Beckyの任意のフォルダにインポートできます。 Outlook ExpressはXP以前のOSに付属していたもので、Win7では使えませんから、Windows Liveメール2011とか推薦があるかも知れませんが、バグありですから、止めたがよいです。 それでしたらフリーながら優良メーラーのThunderbirdの方が、Outlook Express似の操作とインターフェースですからおすすめです。 http://mozilla.jp/thunderbird/features/ 現状で、XPにThunderbirdをインストールして起動したThunderbirdのメニュー「ツール」→「設定とデータのインポート」から、OEを指定して、アカウント、アドレス帳、メールデータをインポートできます。 メールは、「Outlook Expressからインポート」のフォルダの配下に入りますから、フォルダごとのドラッグで好きな配置にできます。 その後に、Win7に入れたThunderbirdに移植したらよいです(※この方法は、次のFAQの#2を参照です)が、Thunderbirdも、ドラッグ&ドロップでemlファイルを扱えますから、前記の方法でOEからコピーしたフォルダの中から逆方向のドラッグ&ドロップでもThunderbirdの各フォルダ単位に取り込めます。 http://okwave.jp/qa/q6923137.html

revolution7
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! emlファイルのドラッグ&ドロップだと僕でも できそうです! ThunderbirdとBecky!とで検討してみようと 思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

Office OutlookをインストールすればWindows 7でも使えます Outlook ExpressはXP以前のPCに付属されていたものです Vistaになり、Windows Mailに変わり、7から、メーラーソフトを付属しない方針に変わったので、メーラーソフトは入っておりません。 Windows Live Mailなどを利用することになります Windows Live Mail 20111は、リボンUIが採用されたので、慣れるまでは使いにくいでしょう。 Windows Live Mail 2009は、リボンUIは採用されておりません。 XP用に提供されていますが、Vistaや7にもインストールして利用することが出来ます 色々のメーラーソフトがありますが、Outlook Expressからのインポートには、ほぼ大半のソフトが対応していますので、それほど問題はないと思いますよ

revolution7
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! Live Mailも確かに検討していました。 >Outlook Expressからのインポートには、ほぼ大半の ソフトが対応していますので、それほど問題はないと思いますよ それだと後は機能を見て決めればいいですね。 参考にさせていただき検討します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめのメーラーを教えてください。

    この度、PCをXPからWindows7に乗り換えます。 今までは、Outlook Expressを使用していました。 現在検討中なのは、Shuriken、秀まるお、Thunderbird、Becky!などです。 Outlook Express以外を使用したことがないので、どれが一番使いやすいか分かりません。 もちろん上記のメーラー以外にもおすすめがあればご教授願います。 なお、業務内容がWEBサイトの運営管理者なので、複数のアカウントを使用しています。 最低限、使いたい機能は下記の通りです。 ○複数アカウントの設定(プロバイダー、レンサバで使用のドメインなどで作成したアカウント) ○メール作成時に送信アカウントや署名を設定 ○受信アカウントや、送信者などのルール設定に基づいたフォルダの振り分け ○送信アカウントや、送信先などのルール設定に基づいたフォルダの振り分け ○アドレス帳のグループ分け・管理 ○グループ一括のメール送信 ○HTMLメールの表示 などです。 ここからは、別のご相談になりますが プロバイダ・レンサバなどの複数アカウントを、Gmail上でも受け取り、さらにメーラーでも受け取ることは可能なのでしょうか。 外出先でも、メールチェックができればとても嬉しいのです。 もし可能な場合、受信したアカウントでの返信・送信は可能でしょうか。(Gmail上、メーラー上どちらも) 例えば、Gmailを介した場合、メーラーではGmailからの受信という認識になり、メーラーからの返信などはGmailのアカウントなどになってしまうと困ります。 色々とご質問いたしましたが、ご教授いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • メーラーの設定で

    超基本的な質問だと思うのですが…。 現在メーラーとしてBecky!を使用しているのですが、 よくHPとかでメールアドレスにクリックすると、 Outlookが立ち上がってしまいます。 Becky!が立ち上がるようにするには どーしたらいーのでしょうか? 簡単な設定方法とかってありましたよね?

  • メーラーのように使えるWebメーラーはありますか?

    こんにちわ。 現在はBecky!を使っていますが、外出先でのメール受信が出来ないのでWebメールに乗り換えを検討しています。 一応外出先ではiphoneを使用し、iphoneのメールよりサーバーにコピーを置いて受信するようにして凌いでいますが、なんとなく面倒です。 (iphoneから返事を書くとその送信済みメールはiphoneにしか残らないですし) なのでWEBメーラーに切り替えようかと考えています。 希望する機能は下記です。 ・メールの自動振り分け ・Becky!で使っていたメールが移行出来る(フォルダの振り分け設定等) ・アドレスは変わりたくないのでPOPメールが使えること  またそのアドレスで送信できること ・携帯電話、PC、iphoneで使用出来ること これが今思い当たる必要な機能で、フォルダ分けやBecky!で使っていたメールを移行出来るのが大前提です。 Gmailも良いとは聞きますが、フォルダという概念がないらしくちょっと躊躇しています。 Yahoo!メールのような感じで使えればいいのですがYahoo!メールはBecky!で使っていたメールを移行できないようで断念しました。 それではいい回答をお待ちしております。

  • Win7~Win10対応おすすめメーラーは?

    現在、Win7でLiveメール(Vr:2011)を使用していますが、受信した メールの一部で文字化け(HTML形式)が出ています。 メーラーが古いからでしょうか? この際にメーラーを変更しようかと考えています。 将来、Win10PCの購入も考えていますので、インポート、エクスポート が問題なくできるメーラーを教えて下さい。 今考えているものは有料の「Becky!」ですが、いかがでしょうか?

  • メーラーのフォルダ構成だけを反映させる

    私が使っているOutlook Expressの受信メール用フォルダ構成が 評判よく、 同僚のパソコンのOutlook Expressのフォルダ構成も同じにしたいです。 メールデータはそのまま書き換えずに、フォルダ構成だけを移動することはできますか? メッセージルールはレジストリの書き換えで変更済みです。 使用環境(どちらのパソコンも同じ) OS:win XP メーラー:Outlook Express6

  • メインメーラーの変更

    お世話になります。 メーラーをアウトルックエクスプレスからBeckyに変更しました。 ただメインメーラーが変更になっていないので、メールアドレスを クリックすると、アウトルックが立ち上がります。どこかで、変更か 可能だと思うのですが、わかりません。教えてください。お願いいたします。

  • メーラーの選択について

    普段メーラーはFireFoxを使っています。 Firefoxの機能については何も不満もないのですが、 ネットで「Outlookが良い」との情報を得たので、乗り換えようかと思っています。 自分で色々調べていますが、調べれば調べるほど、どのメーラーにしようかと迷っています。 そこで質問なんですが、次にあげるメーラーの長所と短所を、個人的な見解で構いませんので、教えてもらえたらと思います。OCはwindows7 32bit システムです 1 Windows Libe メール  (当初、活用してましたが、一時期を境にしてメールが受信                  できなくなり原因不明)現在未使用) 2 firefox 3 microsoft outlook 2007     答えてくれる奇特なかたよろしくお願いします。

  • 現在メーラーにopera10.60を使用しています。

    現在メーラーにopera10.60を使用しています。 ある人からメールを受信した時のみ、そのメールを複数人に自動転送したいのですが そのような機能はあるんでしょうか? (OUTLOOK EXPRESSのメッセージルールでできるような機能です) よろしくお願いいたします。

  • 特定メーラーだけが送受信出来ない

    WinXP ProのPCでBeckyを使っています。 プリインストールのMcfeeアンチウイルスの期限が切れた為、アンインストールしてavastをインストールしてみたのですが、以下の状況になっており、困っています。 1. beckyでメール受信しようとするとサーバーに接続出来ない 2. 1.の状況で別のメーラー(EdMax)からは送受信出来る 3. avastをアンインストールするとbeckyでもメール送受信出来る 4. avastの代わりにNorton AntiVirusをインストールしてbeckyで受信しようとしてもダメ 5. 4.の状況で別のメーラー(EdMax)からは送受信出来る 6. beckyでpop3メールサーバーの設定をIPアドレス指定にしてもダメ 7. beckyをアンインストール/インストールしてもダメ 8. Mcfeeは完全削除ツールでレジストリ/常駐プロセスは削除済 9. ファイヤーウォールは停止済 特定のメーラーだけアンチウイルスソフトの透過プロキシ機能がうまく働かなくなってしまっているような気がするのですが、何か対策はありますでしょうか?

  • メーラーについてお聞きします・・・

    OSをwin7変更後、メーラーをThunderbirdで使用してますが メールを確認する時など何とも起動してからの時間がじれったくないですか? XPの時はoutlookを違和感なく使用していたのですが・・・ 但しOffice Outlook Expressもゴチャゴチャした構成が気に入らず使っていませんが! 何かおすすめのメーラーありませんかね??? お時間が御座いましたらお願いします。