• ベストアンサー

大和証券開設 楽天 の条件

大和ネクスト銀行と証券の口座開設をしようとしたら、楽天からできるようでした。 しかし、条件に1、信用取引口座開設と30万円入金 2、それをその証券口座を経由して ネクスト銀行へ移すとなっており、大和ネクスト銀行へ直接入金された場合など、「証券総合口座」を経由しない場合は対象外となります。って書いてあります。 なんで、こんな面倒なことやらせるんですか? 証券会社さんの利益はなんですか? 私に損失がでることはないですよね。 初心者に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.2

楽天のボーナスポイントの条件ですね。 これは大和証券として 国内株式の「信用取引サービス」(厳密には信用取引口座とは別物です)を使う顧客を獲得したい。 銀行参入に際して証券口座とリンクさせる事でMRFで出来ない給与振込等の契約を証券口座に取り込みたい。 との思惑があります。 一応証券口座無しの銀行単独開設も可能ではありますが、それでは証券口座の旨味を大和証券として得られないのです。 因みに4000円の収入印紙代は一旦大和証券の口座から引き落とします(最低保証金とは別に入金が必要です)から、楽天ポイントでそれ以下しか戻りが無いなら敢えてキャンペーンには参加しなくてもと思います。

motaro2
質問者

補足

とても貴重な情報です。もう一度詳しくお願いします。 4000円の収入証紙、どうして使うことになるんですか? どこに書いてあるんだろう。 教えてください。

その他の回答 (1)

• nkdt0001
回答No.1

推測ですが、大和証券としては証券業務で儲けたいと思っているので、将来の証券取引の潜在顧客となる証券口座開設、信用取引約諾を求めているのだと思います。利益追求のための普通のことだと思います。 大和証券がメインでネクスト銀行はおまけです。

motaro2
質問者

補足

実は証券には興味ないので、やることは無いのですが、口座だけ作っておくのは問題ないですね。