• 締切済み

大学入試の質問

愛知県内の大学の経済学部を志望しているのですが、 「大学でどのようなことをしたいのか(大学に入って期待すること)」という質問があります。 この質問にどのように答えたらいいのかさっぱりわかりません。 何か、いい答え方はありませんか? ※一応、少しだけ考えてみました。 ≪経済の仕組みを理解し、日々変化し続ける経済の流れをつかみながら、 日本経済の問題が社会に与える影響や、それを解決するための力を養いたいです。≫ これから先を続けることができません。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• askaaska
回答No.2

あなた何をしに大学にいくの? っていう質問よ。 そりゃもしかしたら まだ就職したくないし遊びたいから とかそういう理由かもしれないけど そこ(その大学・その学部)を選んだ理由 っていうのがそれなりにあったんじゃないかしら。 それを言えばいいだけよ。 もしかすると、 近いからとか、 自分が合格できるのはここだけだったから とかかもしれないけど。 本当にそれだけだったかしら? 型に嵌ったような、一見理想的な回答をしたって 面接官から見れば、「またこいつもか」、で終わりよ。 あなたがそれでいいのならそれでもいいかもしれないけど。

inunonikukyu
質問者

お礼

やっぱりそうですよね・・・ とても参考になりました!! ありがとうございました。

• eeb33585
回答No.1

あなたの考えを素直に話言葉で回答したほうがよろしいのでは。 どこかの本を丸写ししたような文を棒読みしても、相手の心に響きません。

inunonikukyu
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。