• ベストアンサー

パソコンのパスワード変更方法

我が家には随分前に母が買ったパソコンがあるのですが、数年前に両親が離婚し、母は何も持たずに家を出てしまいました。 そのパソコンを主に使っていたのは母で、パソコンのパスワードはいまでも母のものになっています。 ずっと、もしかしたらまた母が使うこともあるかも知れないと思いそのままにしていたのですが、最近メールで母に訊くと、彼女自身もう覚えていないのだそうです。 それで、この際、もうパスワードを自分のものに変えてしまおうと思うようになりました。 しかしその方法がわかりません。 自分のパスワードを変える方法はわかるのですが…どなたか詳しい方、教えていただければ幸いです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

>それで、この際、もうパスワードを自分のものに変えてしまおうと思うようになりました。 お母さまが一人で使っていたパソコンでしょうか? あなたが共同利用者で管理者権限が有ればお母さまのIDのパスワードを強制的に変更できます。 あなたに管理者権限が無ければリカバリ(工場出荷状態に戻す)またはOS(基本ソフト)の再インストールをしてください。 OSの種類が提示されていませんので憶測ですが、Windows XPであればセーフモードで起動すると隠しユーザーのAdministratorがパスワード無しでログインできる場合があります。 ログインに成功すればお母さまのパスワードが分からなくても強制的に変更できます。

katurakotarou
質問者

お礼

よきアドバイスをありがとうございました! 調べてみたところ、私には管理者権限がなかったので思い切ってリカバリしました^ ^;

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.2

そのPCでお母様が使用していたアカウント以外にアドミニストレーター権限(フルアクセス)のある別アカウントがあるなら、 そのアカウントでログインして、コントロールパネルのユーザーアカウントから、 お母様が使用していたアカウントを選択して、パスワードの変更をすれば出来ます。 別にフルアクセス権限のあるアカウントがなければ、OS再インストールしかないです。

質問者

お礼

よきアドバイスをありがとうございました!  私にはアドミニスター権限(管理者権限)がなかったので、リカバリしました。それでパスワードを変更することが出来ました^ ^

• shubal
回答No.1

リカバリをしないとダメなんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

よきアドバイスをありがとうございました! 思い切ってリカバリしました。パスワードの変更にも成功しました^ ^*