• 締切済み

刑法について教えてください

不真正不作為犯と不作為犯とは違うものなんでしょうか?? また不真正不作為犯はなぜ罪刑法定主義に反しないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

不作為(なすべきことをしないこと) 不作為犯とは (1)真正不作為犯 (2)不真正不作為犯の2種類に分けられます。 (1)真正不作為犯は刑法で一定の不作為そのものを処罰対象として規定しているもの。 (2)不真正不作為犯は例えば、母親が子供に食事を与えず餓死させるような場合で殺人罪に該当する。

basket08
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました!!