• 締切済み

人見知りが治りません…

koko-heartの回答

回答No.3

私もpicoxxx さんと同じ年齢の時 全く同じようなことを悩んでいました。 24歳になったいまだ 人見知りしてしまう時、もちろんあります。 学生時代から、 気の知れた人の前では「良い顔」しようとしてか(?) 明るく過ごせているけど、苦手と感じる人の前では 無口になったり、上手くコミュニケーションを 取れなくなってしまいます。 そういう自分自身が苦しい場面(空気)が嫌で 環境や職場を変えたいと思ったこと何度もあります。 実際に学生時代のバイトは多々苦しい思いをしました。 そんな私も24歳、今は社会人として働いています。 picoxxxさん、若いから先々の事が不安になってしまうかと 思いますが、私と同じくらいの年齢になれば たとえ「人見知り」だとしても それなりにやっていけるようになっていきます。 大丈夫ですよ。大丈夫。 自ら無理に(苦しい)場面に慣れようと飛び込もうとすると 苦手意識を強くすることとなりますから、それはやめて下さい。 焦らず、そのままで良いですよ。 影ながら応援しています(^_^)

picoxxx
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。 一人一人に返事できなくて申し訳ないです。 すごくためになる話ばかりで、以前よりも 気持ちが楽になった気がします。 もう少し、堂々と生きてみようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人見知り直したいです

    私は極度の人見知りです! なのに全然人見知りじゃなさそうって言われます 見た目がちょっとギャル系なのも関係してると思います 学校でも男子に話しかけるのがすごい苦手だし、彼氏とか欲しいな~(*^_^*)とか思うんですけどなかなか出来なくて もちろん顔や性格も原因ですが(ToT) やっぱノリ悪い女子って、つまらないですよね(ToT) 人見知りじゃない友達見ると良いな~って思います、 どなたか意見、体験談教えてください(;o;)

  • 人見知り

    人見知りを直したいです。現在専門学生なのですが昔から人見知りがありバイトでも後輩が出来ても仕事をうまく教えられず辛いです。 周りのノリにもついていけず、浮いてしまっている気がして怖いです。

  • 極度の人見知り

    こんにちは。19歳の女です。 私は昔から人見知りが激しく、会話をふられても「・・・」「はい。」「そうですねぇ・・・」くらいしか言えないほどです。 高校も友達ができず、勉強も・・・ということで2年でやめています。その後通信制の高校に通い、高校卒業の資格は持っています。 そして無理やり専門学校へ入ったのですが、そこでも極度の人見知りで、友達ができず、勉強にも身が入らなくて精神病になりました。 人前に出ると緊張して顔が強張り、「はい、はい」しか言えなくなります。(しかもかなりの棒読み) 頭がぼーっとしてしまい、誰とも喋りたくなくなり、無口になってしまいます。 この先、私はどうすればいいのでしょうか? 社会人にもいずれはなるので、真剣に悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 人見知りなんです

    新1年生になったばかりの者ですが私は人見知りで友達ができないんです。まだ入学式から2日しか経っていませんが皆はもう友達ができ始めたのですが私には勇気が出せなくて友達ができません。今は同じ中学の子と一緒に学校へ行っていますが、その子にも友達ができたみたいで私だけ友達がいないのは寂しいんです。でも最初の第一声をなんといっていいか分かりません。教えてください。

  • 人見知りと学校生活について

    現在高1の女子なのですが、人見知りでなかなか自分から話しかけられないです。 小さい頃から人見知りで、引っ込み事案というか消極的な子どもでした。でも慣れてくると、冗談言ったりノリ良くできたり、割りと素が出ます。 高校にあがって5ヶ月くらい経つ訳ですが、いまだクラスメイトに壁を作っています。 仲いい子はほんの少しはいるけれど、話しかけられないと会話が出来ません。最近挨拶も返すことしか出来なくなってしまいました。何でこんなに人見知りしちゃうのかが嫌で嫌で仕方がないです。 中学時代は友人たちに囲まれてとても楽しかったのに。その友人たちはみんな他の学校で楽しくやっているそうです。 中学の友達と遊ぶ時「高校の友達が」という言葉が出てきたり、久しぶりすぎて前のように会話出来なかったりすると「やっぱり離れちゃうと距離も開くのかな」と悲しくなります。 そう思うと私には友達がいないんじゃないかって…涙が出ます。行く高校間違えた、って後悔することもしばしばです。でも友達がほしい。折角の高校生活楽しく送りたい。 中学の頃は本当に本当に楽しかった。自分からいっぱい話しかけられたし、なにより休み時間になるたび友達が私の机の周りに集まってくれるのがものすごく嬉しかった。あの頃に戻りたいと本気で思っています。 ひょっとしたら、クラスで気が合う子なんていないんじゃないかとか考えてしまいます。 でもとりあえず人見知りを直したいです。でも話しかけるきっかけも勇気もないのです。 会話にも入りたいけれど、私が入ったら場の空気が壊れると思い、頭の中では色々考えているのに結局言えずじまい。勇気が出ない、行動が出来ない自分が大嫌いです。どうしたらいいのですか。 乱文失礼しました。

  • 人見知り?素が出せない

    高校三年生女子です。 これは人見知りなんでしょうか? 例えば学校で話した事が無い、初対面の人とでも明るくが会話できます。どんな人でも明るく話せます。 その面では人からも人見知りだとは思われたことはないですが、 女子校なのですが、クラスで運動部の子とかやっぱりテンション高くて楽しくて その人達と個々で仲良くなりたいのに、個人で話すと何か緊張してしまうというか、笑ったり対応はできるけど、自分から話題が無くなるというか。 ただのつまらない人間なのかもしれませんが… 私も性格はかなり明るい方ですが、 特定の仲が良い人には素は出せるし自分の趣味とかもベラベラ喋るけど、その他のほとんどの人には出せないです。 変に気を使ってしまって、愛想笑いばかりして、 仲良くなりたいと心で思ってても自分から絶対に関わりに行こうと思えないし、 多分、自分が変なので、ちょっとふざけてくれる人とかそうゆう人には出せて ギャルギャルしてる位の高い女子達には出せてないんだと思います。 でも私の周りで、位の高い女子っていっても変なひとでも誰とでも仲良くなれるし。 心の奥で私の変なキャラ出したら引かれるとか、思ってるんだと思います。それで、キャラが定まってないというか、 コミュニケーション能力がただ低いだけだですかね… 自分に自信がないんでしょうか?皆に素であたれるようになりたいです。 文章にまとまりがなくて読みにくいと思いますが… これはどうやったら克服できるのでしょうか どなたかアドバイスお願いします(´・_・`)

  • 人見知り

    こんばんは。私の悩みを聞いてください。 特に人見知りの方に。 私は今年2年間の専門学校に進学し、3つ上の2年の先輩を 好きになりました。 普段はほとんどしゃべる機会がないんですが、同じ授業を受けることがあり、そのときやっとlineを交換し、 挨拶したのですが、それ以来話すことがなく、勇気もでなくてline送っていません。 友達とかは、普通に話せばいいとか、授業とか実習とかのことを聞いてみなとか言ってくれるんですが、 人見知りなため、怖くて全然できません。 忙しそうなのに話すとか…そう思ってしまうとなかなか話しかけられないです。 人見知りの方でこういうときはどうしているんでしょうか?

  • 人見知り

    高校1年生女子です。 私は極度の人見知りです。慣れた人とそうでない人への態度が本当に違くなってしまうんです… 高校に入って9ヶ月経ちましたが,未だにクラスで素を見せられるのは4分の1くらい… 仲のいい子と話してても 他の子が入ってくると 喋れなくなったり 笑えなくなったり。 そーゆー子たちに 挨拶されるだけで 顔が赤くなったり します(*_*) こんな人見知り どうしたらいいのでしょうか!!

  • 中学に入ってから人見知りになりました

    今、高校生なのですが、中学の頃から 人見知りになってしまいました。 小学校の入りたてとか人見知りをした覚えが ありません。人並みには人見知りはしますが 極度って程でもなく自分から話しかけて いってた記憶があります。 ですが中学校に入ってから人見知りが開花しました。 中学入学して最初は話せていたのですが だんだん話題がなくなっていったり、 友達の態度がでかかったりで話しかけづらくなって 人見知りが増しました。 さらに、高校でまた克服しようと思い、クラスの人に 話しかけていきましたがよく部活の人とかクラスの人の 会話で 「この前、○○に話しかけられて、おおぅみたいな 感じだったww」 みたいなちょっとディスってた人がけっこういて 私もそんな風にディスられてたらと思うと 怖くなって話しかけられなくなりました。 で、最近になって友達に人見知りとよく言われる ようになって傷ついてるし悔しいです。 だから大学では人見知りを克服したいと 思ってますが、何か方法はありますか? そもそも会話下手にもなってしまったので それも治したいのですが、昔できてた事が できなくなってしまった場合また できるようになりますか? 教えてください!

  • 人見知りを直したい(長文)

    高校を卒業した18の女です 楽しいことが好きで、人と仲良くなりたい気持ちはある一方、人見知りで根暗です 一応容姿はましにしてます 初対面の人にクールな印象を持たれます 恋人はできても友人がいません コンビニで働き初対面の人でも緊張や不安は減りました でも同世代同性が苦手です 小学生の時に宮城から青森へ転校して私は津軽弁がキツく感じ人見知りもあり友達も少なかったです 中学でも少人数な部活に入ってしまったり… 私はオタクでもなく普通。目立つグループにはいりたいけど、元気なノリはなく、少し地味な感じの子とつるんだり… 高校では友達作りも部活も気合い入れました でも中学同様あまり人に好かれません。卒業した時点で、結局遊ぶ友達が部活メンバー以外だと1人。部活は嫌われてないけど好かれてもなく。3年全員で遊ぶ時しか誘われない… 部活で信用してた子やいざこざが(話せば長い)あった子(以下A)に前に陰口を言われて、表面上仲良くしてますが、もう自分の素だとまた嫌われるんじゃないのかと、誰にも怖くて一歩ひいてしまいます そのうえ相手への期待が高く、一人で勝手に裏切られます… 簡単に言えば、友達のために誕生日会を開いて自分の誕生日にはなにもない感じ 根が真面目でつい理屈っぽくなり、周りは私といても楽しくないと思います クラスの子も挨拶やたまに話す程度。混ざりたかったグループはAや中学が同じ子がいたりで無理… 人見知りを直したくて、ニコニコ感じの悪くないように嫌われないようにと思うとどうも素を出すのが怖くて一歩ひいてしまいます 当たり障りのない会話しかできません Aや周りを見習おうと思っても、Aが悪口を言われてるのを聞いたり、A自身も、全員うわべと友人全員を否定するような言い方をします 誰からも好かれる方が難しいのもわかります でも周りを見るとなかなか人を信用できず怖くて話せません 5月から(震災で)宮城の専門学校へ進学します 宮城は幼なじみもいて専門の体験入学でできた友人もいますmixiで専門の知り合いも作りました 今度はたくさん友達を作りたいです 自分が相手を好きになる 自分をさらけ出し自信をもつ 自意識過剰に考えない ことをできるかわからないけど… 私のダメな所…嫌われる人と好かれる人…気持ちの持ちよう… アドバイスをください お願いします… 中傷はいりません