Google Chromeのキャッシュ削除方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Google Chromeで表示されるホームページのデザインが崩れる問題について、キャッシュ削除の方法を紹介します。
  • Google Chromeで表示されるホームページのデザインがブラウザを閉じて再度表示すると崩れる問題が発生しています。ユーザーにキャッシュ削除を依頼することなく解決する方法をご紹介します。
  • ホームページのデザインがGoogle Chromeで崩れる問題に対して、キャッシュ削除をすることで正常に表示されるようになります。しかし、ユーザーにキャッシュ削除を依頼することは難しいため、別の解決方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

GoogleChromeのキャッシュ削除について

xoopsを使って、ホームページを作っています。 各ブラウザで正常に動作するかどうか確認するため、 IE、Safari、Firefox、GoogleChromeでチェックしたのですが、 GoogleChromeだけ、問題があります。 まず最初にGoogleChromeでURLを入力してホームページを表示するのは 問題ないのですが、一回ブラウザを閉じてもう一回表示させると CSSが入ってない感じのデザインが崩れたページが表示されてしまいます。 GoogleChromeのオプションからキャッシュ削除をすると、 また正常に表示されるようになるのですが、いちいちユーザーにそんな作業をしてもらうわけにもいかず、どうしたものかと困っています。 ブラウザの設定方法ではなく、ホームページのほうをいじってどうにかなる問題なのでしょうか? アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takyas
  • ベストアンサー率57% (107/186)
回答No.1

ページ自体をキャッシュしないようにしてはどうでしょうか? <meta http-equiv="Pragma" content="no-cache"> 上のメタタグを入れればキャッシュしないようにできると思います。

mililin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 してみたのですが、やっぱり同じ現象が起こります。 HTMLはこんな感じになっているのですが、あっていますよね? <!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd"> <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="<{$xoops_langcode}>" lang="<{$xoops_langcode}>"> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=euc-jp" /> <meta http-equiv="Pragma" content="no-cache"> <meta http-equiv="content-language" content="<{$xoops_langcode}>" /> <meta name="robots" content="<{$xoops_meta_robots}>" /> <meta name="keywords" content="<{$xoops_meta_keywords}>" /> <meta name="description" content="<{$xoops_meta_description}>" /> ・ ・ ・ ・ ・

関連するQ&A

  • GoogleChromeのブックマークに関して

    GoogleChromeというブラウザをダウンロードして使ってみました。 それまでは「FireFox」というブラウザを使ってました。 しかし、GoogleChromeはブックマークが固定できず、いちいち ブックマークを開いて見たいぺージを見ないといけないのが 不便で、やっぱりFirefoxの方がいいなと思いました。 そこで、GoogleChromeのブックマークをFireFoxにコピーしたいのですが インポートができません。(FireFoxにGoogleChromeからのインポート 機能がないため) そこで、GoogleChromeのブックマークフォルダから直接コピーして FireFoxのお気に入りブラウザに直接貼り付けようと思いました。 しかし、GoogleChromeのブックマークがどこのフォルダにあるのか 分かりません。 知人に聞いたら、「FireFoxもChromeもお気に入りはIEと同じ場所だ」 と言ってましたが、実際には違う場所にあるようなんです。 というのは、ChromeとFireFoxそれぞれのお気に入りのブックマークが 異なっているからです。 もし全てのブラウザがIEと同じお気に入りであれば、異なるはずは ないんですよね? それで、じゃあChromeのブラウザのお気に入りはどこに あるのか?と分からなくなりました。 すみませんが、知っておられる方がいればぜひ教えてください。

  • GoogleChromeのリンクのカラーと履歴

    OS10.7.5でブラウザにGoogleChromeを使いだして快適にネットしています。 動きは非常に軽快で使いやすいのですが、一度開いたリンクのカラーがブルーから 紫に変わり元に戻りません。 一度履歴を消去すればブルーに戻るのですが、いちいちそんなことも出来ません。 以前Operaでは設定ファイルエディタでリンクの設定で開いたリンクもブルーのままで 使えていたのですが、GoogleChromeでその設定方法が分かりません。 またSafari5.1でもそうだったのですが、履歴をいちいち残さない方法はないのでしょうか。 Opera12.16やfirefoxは履歴を0に設定できるのに、GoogleChromeやSafariでは その日の履歴をいちいち消去しないといけないのがとても不便です。 履歴の消去に関してもいくつもウィンドウを開いてやっと消去できるなど使い勝手が ちょっと悪くて困っています。 上記のリンクのカラーと履歴に関してご教授していただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ウェブデザインが崩れる件

    ウェブサイトを作っているのですが、サーバーにあげた後に確認すると、デザインが崩れてしまいます。 横3カラムで作っているのですが、右2カラムが、 左カラムの下に回り込んでしまいます。 詳しい状況は以下の通りです。 Windowsにて サーバーにあげる前にパソコンで IE8, GoogleChrome, Safariで確認したところ、すべて問題なく表示されました。 でもサーバーにあげて、インターネットで確認したところ IE8で右2カラムが下にずれました。 GoogleChromeでは右1カラムが下にずれました。 Safariでは問題なく表示されました。 またMacでは、 同様に、サーバーにあげる前に Safari, FireFox, GoogleChromeで確認したところ、問題ありませんでした。 サーバーにあげた後、ネットで確認したところ こちらはすべて問題なく表示されました。 WindowsとMacで同じブラウザーなのに違いがあるというのと パソコンで確認したときと、サイトで確認したときに 違いがあるというのがわかりません。 もちろん、すべて同じCSS を使っています。間違えてアップしていることはありません。 だれから、わかる人がおられたら、 助けてもらえたらありがたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • FireFoxとGoogleChrome

    初めて質問しますよろしくお願いします 今はIEを使用しておりますがプラウザーを変えようと思いFireFoxとGoogleChromeのどちらが 使い良いか比べるため、両ソフトをインストールしましたがどうしても判らない箇所が出てきた ためアドバイスお願いします 1 FireFoxをインストール後最初に起動すると『設定とデーターのインポート』の表示でIEを   選択しましたがIEで使用していた起動時のホームページ設定はインポートされましたが   IEのお気に入りがインポートされませんでした   そこでFireFoxのメニューバー及びオプションを調べましたがどうしてもお気に入りを   インポート方法が判らず困っております 2 GoogleChrome使用している時新しいサイトのブックマークをGoogleChromeに登録   したいのですが登録方法が判りません   以上の2点ですよろしくお願いします   尚、両ソフト共、昨晩ダウンロードしましたので最新バージョンの筈です   使用OSはWindows7sp1です

  • GoogleChromeでFlashMovieプラグインがインストールできない

    最近GoogleChromeの使用を始めたのですが、Flashが利用できずに困っております。 代表的なサイトであるニコニコ動画やtenki.jpのFlashコンテンツも表示されません。 現在の状況としては、 ニコニコ動画を表示しようとした際には、AdoveFlashMovieプラグインが必要です。と表示され、GoogleChromeのその警告に従ってプラグインの取得をしようとするのですが、次のアプリケーション(Chrome)を終了してから再度実行してくださいと言われ、Chromeのブラウザを閉じて再試行しようとするのですが、一向にChromeを終了してから…という警告が出続けます。 IEやSleipnirなど他のブラウザから、Flashの「IE/AOL」版や「Firefox/Safari/Opera」版をそれぞれアンインストール→インストールで入れてみたのですが、どちらもGoogleChromeでFlashが見れるという状況にはいたりませんでした。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • GoogleChromeを規定のブラウザから外した

    ためしに最新版のGoogleChrome20を入れました。 インストールする時に規定のブラウザにしないようにチェックを外しました。 しかしメールのリンクをクリックすると、GoogleChromeが開きます。 設定の箇所を見てみると、規定のブラウザになっていると表示されており、 変更するところが見当たりません。 すでに規定のブラウザに設定されている場合、どのように外せばいいのでしょうか。 メインでFireFoxを使用しています。

  • HugFlashでキャッシュが表示されない

    ブラウザはFireFox2.0を使ってます。 HugFlashを起動して、灰色部分を右クリックして、オプションの ビューアを選択するのですが、キャッシュが表示されません。 (ターゲットを変えても、表示されません) 何がいけないのでしょうか?

  • GoogleChromeのアンインストール

    WindowsVista IE8です。 Adobe Flash Playerをインストールしたら、 GoogleChromeとGoogleツールバーも一緒にインストールされてしまいました。 (Adobeのホームページでは、GoogleChromeとGoogleツールバーを 一緒にインストールするか否か、選択肢があるのですが、 Adobeのお知らせのような形で来たものだったので、選択の余地はありませんでした。) そこで、ネット上にあった、 (1)GoogleChromeなど最近インストールしてアンインストールしたソフトを再度インストールする。 (2)IEのインターネットオプション→「プログラムタブ」を開く。 このタブから次の(3)と(4)の設定をする。 (3)既定のWebブラウザのところで「Internet Explorer が既定の Web ブラウザーでない場合に通知する」にチェックを入れる (4)インターネットプログラムのところで「プログラムの設定」ボタンを押す (5)一番上にある「既定のプログラム」をクリックする (6)左側にあるIEの「e」マークを選択し、右側に表示される「このプログラムを既定として設定する」を選び→OK ここまでの作業が終わったら、GoogleChrome等のブラウザをアンインストールして、一度マシンを再起動してみてください。 ↑これらの作業をしてみました。 そしたら起動後、Googleのトップページ(検索窓)が最初に出てきてしまいました。 GoogleのGoogleChromeやGoogleツールバーは、アンインストールしたのに…。 これで問題は、何かありますでしょうか。

  • ウェブ作成での古いキャッシュの除き方

    こつこつ自分でホームページを作ってる素人です。 mac G5 OS X 10.4.11 作成は、flash5(作成のみ、os 9環境で) アップロードは、fetch4.0.3J1 ブラウザは、firefox3.0.1、safari3.1.2,opera9.27などです。 ページを更新する時ですが、 すぐに新しいページが反映されるかと思えば、 更新前のページが何度ブラウザの更新ボタンを押しても 古いページしか表示されなかったりします。 ブラウザでもそれぞれで、safari3.1.2だとちゃんと更新されてるのに、 同時間・同コンピューターのチェックで、firefox3.0.1,opera9.27はまだ古いページの表示だったりします。 古いウィンドウズで別IPでトライしても、以前同じ古いページを 読み込んだ事のあるコンピューターだと更新出来ません。 まったく自分のページ履歴の無い別IPのウィンドウズだと ちゃんと更新されていました。 自分のMacで確認しながらページの更新をしていきたいのですが、 なにかコンピューターのキャッシュというのでしょうか、 そういうのを捨てれば良いのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ブラウザによって上手く表示されません

    CSSでデザインとレイアウトをして、それをブラウザに表示させた時、 OSとブラウザによって上手く表示されるものとそうでないのがあり、 それらをどうやって対処したらいいのか分かりません。 具体的には、MAC OS10 のIE5.2とFirefoxが正常に表示されるのに対し、 WINXPのIE7.0とSleipnirでは同じレイアウトの崩れ方をします。Firefoxは大丈夫でした。 逆もまた然りで、WINブラウザで正常に表示させようとすると、MACでは崩れてしまいます。

    • 締切済み
    • CSS

専門家に質問してみよう