• ベストアンサー

個人向け国債について

質問します。 個人向け国債10年ものを2005年に購入しました。 この頃の経済情勢を観てると、国債を持っていて大丈夫なのか 不安になります。ご意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138968
noname#138968
回答No.2

この場で、危険ですと回答するとどうなるでしょう 大変な混乱になり国民が全員、現金化すると、国は破たんします 国が破たんすれば、現金を持っていても円の価値はありません。 幸いにも、日本の国債はほとんどが日本人が持っていますので 外国人がたとえ全員現金化しても破たんすることはありません。 今、国民が現金化すると大変なことになります。

mitimatu
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.1

日本が破たんすれば、現金を持っていても同じことです 破たんすることはないので、大丈夫でしょう。

mitimatu
質問者

お礼

ありがとうございました。  参考になりました。