嫌われてる……?

このQ&Aのポイント
  • 同じ塾講のバイト先に好きな女の子がいる。近くにいることもあって頻繁に会っているが、最近彼女からの返事が冷たくなってきている気がする。
  • 夏休みに遊ぼうと誘ったが、彼女は忙しいと言って断られた。しかし彼女は他の友達とは遊ぶ予定を組んでいるようで、自分だけ避けられているのではないかと不安になっている。
  • 自分のバイト先の彼女にそっけない態度を取られている。この状況で嫌われているのかどうかわからず、助言を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌われてる……?

同じ塾講のバイト先に好きな女の子がいます。 4人グループのメンバーと、大学が同じということもあって結構会ったりしています。 デートもしました。 今のところ次の約束もしています。 最近まで4月頃から3ヶ月ぐらい毎日メールしてました。 それで、夏休み遊ぼうよって結構誘ったりしたのですが、夏休みは忙しいとのことで遊べないんです。 でも友達とかには夏休み暇だから遊ぼうみたいなことは言ってるんです。 なんか避けられてるのかなぁってがっかりしてます。 バイトの時もなんとなくそっけないし。 こんな状況だとみなさんだったらどう思いますか? やっぱり嫌われてると思いますか? これじゃ判断できなかったら、補足させてもらいます。 アドバイスどうかお願いします。

noname#147756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

避けてはいないよね。 ただ、無理をしていない。 貴方との個人的な交流に力んでいない。 夏休みに入った~というスタイルの変更に柔軟に対応している。 貴方はそれ「以前」のスタンスを。 夏休みにもそのまま繋げようとした訳でしょ? でも結果的に忙しい、という一番抗えない理由で 断ってきた現実を踏まえるなら。 現時点ではまだ貴方が意識するような存在感を。 彼女自身は貴方には感じていないよね? あくまで同じバイト仲間の一人、というふんわりした整理になっている。 デートも。 別に他に予定は無いから、断る理由は無いからいいよと。 今の彼女にとっては。 貴方との交流に対する優先順位は高くは無いよね? ただ、今は高くないと言うだけで。 これからのコミュニケーション次第では変えていけるんじゃない? 4月から毎日やり取りしていた。 それって一見充実しているようだけど。 少し話す事が尽きちゃったと。 ある程度貴方との繋がりの感覚はわかっちゃったと。 落ち着いてしまった感覚もあるんじゃない? 彼女から伝わる素っ気無さは。 貴方に対する個人的な興味の低さなんだと思う。 右肩上がりで高まる興味を感じさせる人も居るけど、 貴方とのやり取りや普段のコミュニケーションは。 何となく積み重ねれば積み重なるほど。 淡々とした印象として、落ち着きとして定着してしまった 可能性はあるよね? 良いじゃない? 夏に会わない時間をお互いの空気の入れ替え時期すれば。 貴方もちょこちょこ繋がろうとしないで。 今はバイトでの交流に抑えておく。 そして新たに分かち合える話題なり、新鮮な貴方を 彼女の「見えない」場所でしっかり育んで。 休み明けの貴方から一新して伝えてみたら? 流れを変えるのは大事かもしれない。 大切なのは、 貴方が彼女を思う気持ちの充実だけではなくて、 彼女にとっても興味が持てる存在として、 自分「から」働きかけたいなと思える存在として。 貴方自身を心地良く感じていける事なんだからね☆

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに3ヶ月メールしていて、なんとなくマンネリ感は感じてました。 (実際向こうからの質問とかも最初に比べて薄れていってました。) 今はお休み期間ということにするの、いいと思いました。 バイトめちゃくちゃ楽しいんで今はそっちに集中しつつ、相手を気にかけるようにします。

その他の回答 (2)

noname#246942
noname#246942
回答No.2

「直感」と言うものは、時として、恐ろしいくらい残酷に、正しい現実を感じさせる事がある。。。 それは、人の持つ防衛本能から来るものなのか。。。 ま、そこから先の恐怖を克服する行動を「勇気」と言うのだろうけどね。 確かに、この情報だけでは、君が「嫌われている」のかどうかは判断出来ないね。 ただ「避けられている」のは確かかな、とは思うけど。。。 前後の文章で、よく分からない部分があるんだけど、 >今のところ次の約束もしています。 >夏休み遊ぼうよって結構誘ったりしたのですが、夏休みは忙しいとのことで遊べないんです。 次の約束とは「デート」の事だと思うんだけど、デートの約束はしているのに、夏休みに遊ぶ事は断られているの? 「次の約束」とは、ただ単に社交辞令みたいな感じなのかな? 毎日していたメールは、今はもうしていないの? そうであったら、やっぱり避けられてはいるだろうね。 でも、その理由が何なのだろう? 君はもう告白はしたの? 彼女は、君が自分の事を好きだと分かっているのかな? 告白していない状況で、彼女が君と付き合う気がないと判断したのであれば、避けると言う行動に出るのではないかと思う。 嫌いではないにしても、「必要以上に君に期待は持たせられない」と思うだろうからね。 バイト先でそっけない態度をするのは、意識し過ぎて恥ずかしいから、と言う可能性もあるけど、それならば、メールぐらいはしているはず。。。 さて、君はこの状況をどう判断して、どう行動する? 彼女が自分に気が無い、と分かって簡単に諦めれるなら、それで良い。 でも、モヤモヤしてスッキリしないのであれば、「自分が納得いくまで」頑張ってみる事だ。 頑張ってね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 えーと、7月にデートをして、次は涼しい9月にしようかってなりました。 んで、夏休みどっか行かない?って聞いてみて、いいねーって向こうも乗り気だったんですが、予定が合わないとのことです。 メールは夏休みどっか行こうみたいなお誘いメールをして、全部ダメで、そっからメールが終わりました。 追加情報です。

回答No.1

こんにちは。 なるほど、デートもしたし、次の約束もしてるのに、 そっけないんですか・・・。 不安ですよね。 さて、「次の約束もしています」とのことですが、 これはどのくらいのレベルの約束なのでしょう? 例えば、 「また次もどこか行こうね」  「うん」 この程度でしょうか? それとも、 「次いつ会おうか?」 「○月○日なら空いてるよー」 「なら、△△に行かない?」 「いいね♪行こう~^^」 「じゃあ、近くなったらまた連絡するね」 「うん、わかった~☆」 こういう感じでしょうか? 要は、単純に会うだけの約束なのか、それとも、 具体的な予定が立っている約束なのでしょうか。 どちらにしても、質問者様の誘いには「忙しい」と対応し、 友達には「暇だから遊ぼう」と言っているということは、 客観的に見ると、質問者様の誘いには乗らないということになります。 つまり、避けられているということになりますね。 もし、共通の友人が何人かいるのであれば、 みんなで遊びに行く誘いをしてみてはどうでしょうか。 その誘いにOKであれば、嫌われてはいないと思います。 NGであれば、嫌われてしまっているかもしれません・・・。 二人でどこかにいく誘いにNGなのであれば、みんなで。 みんなでどこかに行く誘いにNGなのであれば、諦めましょう。 それか、可能性の1つとしてですが、 周りの友人に、質問者様とのことを相談しているかもしれませんね。 それで意識してしまって、誘いに乗ってこないだけかもしれません。 どの程度誘ったのかは分かりませんが、もっと押してみてはどうでしょうか。 押してだめなら、今度は引いてみましょう。 今質問者様も、同じですよね? 今までデートとかして、誘いにもOKで。 でも、そっけなく引かれると、いまここで投稿してるように、 相手のことをより気になってしまいますよね? いったん、こういう風に不安になった状態で、誘いにのってくれると、 嬉しい気持ちが倍増しますよね。 まぁ、そういった駆け引きまで考えての行動かどうかは解りませんけど・・・。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 つたない文章で申し訳ありません。 二回目のデートの約束は 「またどっか行こうよー」 「じゃあ次は○○にしようか! 夏は暑いから九月ぐらいが涼しくていいんじゃない?」 みたいな感じでした。 もしかしたら間をあけて約束を自然消滅にもっていこうとしたんですかね。 それで、今度講師のみんなと遊びにいきます。 でもその計画を立てたのがまだメールが続いてた時期だったんでなんとも言えないと思います。

質問者

補足

あと、mi○iをやっていてマイ○クなのですが、自分のつぶやきに結構な頻度で反応してくれます。