• ベストアンサー

人材派遣業を興す際に必要な法的手続きについて

形としては家庭教師の派遣に近いものです。 事務所は存在せず、ネット上で従業員と顧客の都合を合わせます。 サービス内容は勉強だけではなく、ゲームなどの遊びも含まれています。 ただし性的なサービスは一切行いません。    とりあえず開業届や青色申告などは税務署から必要書類をいただきました。 また、風俗営業に該当するかもしれないと考えて、警察署に赴き説明を聞きましたが、店舗を出さない限り許可は必要ないとの回答でした。  これだけだとすると簡単すぎて逆に不安なのですが、他に必要なことはないのでしょうか。

noname#203668

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • end1967
回答No.2

はじめまして。人材ビジネスコンサルティングをやってるものです。 人材派遣でも人材紹介でも厚生労働省の許可か届出が必要になります。 人材派遣は人を雇用するのでけっこう個人が開業するにはハードルが高く 法人化・事務所の広さ(事務所なしでは許可が取れない)資産なども 細かい規定があります。(書籍やネットで調べれた方がいいです) 家庭教師派遣に近いものであれば人材紹介で出来ると思いますが (給与はお客様から払ってもらい、手数料を取る形) 人材紹介だと500万の資産が必要になります。(許可のため) 人材紹介は自宅でも開業出来ますが生活と混在しないスペース確保 が必要になります。 ちなみに人材派遣も人材紹介も許可には責任者講習が必要になります ので6000円~8000円程度に参加する必要があります。 基本的に労働局に一回相談に行くのが一番安価で早い対応になると 思われます。

質問者

お礼

お返事が大変遅れまして失礼いたしました。 厚生労働省に許可を得るのですね。初めて知りました。 さっそく調べてみます。  ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jyuhyogen
回答No.1

社会保険加入が必須じゃなかったかな? 派遣する方達と、貴方の会社との契約内容にもよりますが、 派遣する期間のみ「雇用契約」を締結する場合は、加入が必須です。

質問者

お礼

そうでしたか。それは存じ上げませんでした。 知っておいてよかったです。ありがとうございます。