• 締切済み

放射性物質は地面にどのくらいの密度で落ちているか

放射性物質は、地面にだいたいどのくらいの密度で落ちていますか? 福島市か郡山市か飯館村あたり(他の福島県内でもよいです)の密度が知りたいです。 地面を見て、粒を想像したいです。

みんなの回答

noname#215107
回答No.5

>風に流れて広がりましたが、溶け込んだ状態で移動したのでしょうか。 いいえ、逆でしょう。 落ちてから水分に溶け込んだか、雨に溶け込んで落ちたかでしょう。

回答No.4

カリ肥料はは植物の肥料の3大要素の一つで、カリウムと化学的性質が似ている放射性セシウムは植物に根から吸収されます。 一旦水に溶けて植物の根から吸い上げた放射性セシウムは、生理的現象により、葉の上にも点々と偏在する可能性はあります。 放射性物質を含むほこりが積もった場合は、点々となるかもしれませんが、土壌の場合は水分が必ずあるので、セシウムイオンの状態で溶けているはずです。

bloodyy
質問者

お礼

ありがとうございます。風に流れて広がりましたが、溶け込んだ状態で移動したのでしょうか。 空間にふわふわ浮いて何十キロも動くのですか。

回答No.3

カリ肥料はは植物の肥料の3大要素の一つで、カリウムと化学的性質が似ている放射性セシウムは植物に根から吸収されます。 植物の根から吸い上げた放射性セシウムは、生理的現象により、葉の上にも点々と偏在する可能性はあります。 放射性物質を含むほこりが積もった場合は、点々となるかもしれませんが。

bloodyy
質問者

お礼

ありがとうございます。風に流れて広がりましたが、溶け込んだ状態で移動したのでしょうか。 空間にふわふわ浮いて何十キロも動くのですか。

• indoken2
回答No.2

万遍なく溶けているという回答があります。 しかし私は、ラジオオートグラフィー(放射性物質の分布を写真のフィルムの様なシートに直接反応させて調べる方法)で、葉っぱの上に点々と放射性物質が降っている状態が分かる写真を見ています。 場所によって、あるいは放射性物質の種類によっても違うでしょうが、一枚の葉っぱに何十何百という点々が見えました。 粒自体は目に見えるほど大きくないと思いますが、小さい粒が無数に散らばっていると考えて良いように思います。

bloodyy
質問者

お礼

ありがとうございます。そんなに密度があるのですね・・・気持ち悪いです。 風に流れて広がりましたが、溶け込んだ状態で移動したのでしょうか。 空間にふわふわ浮いて何十キロも動くのですか。

回答No.1

放射性ヨウ素や放射性セシウムは水溶性なので、粒ではなく、万遍なく溶け込んでますね。

bloodyy
質問者

お礼

ありがとうございます。土壌に溶け込んだ状態で、移動したのでしょうか。