• 締切済み

放射性物質は地面にどのくらいの密度で落ちているか

放射性物質は、地面にだいたいどのくらいの密度で落ちていますか? 福島市か郡山市か飯館村あたり(他の福島県内でもよいです)の密度が知りたいです。 地面を見て、粒を想像したいです。

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.5

>風に流れて広がりましたが、溶け込んだ状態で移動したのでしょうか。 いいえ、逆でしょう。 落ちてから水分に溶け込んだか、雨に溶け込んで落ちたかでしょう。

noname#215107
noname#215107
回答No.4

カリ肥料はは植物の肥料の3大要素の一つで、カリウムと化学的性質が似ている放射性セシウムは植物に根から吸収されます。 一旦水に溶けて植物の根から吸い上げた放射性セシウムは、生理的現象により、葉の上にも点々と偏在する可能性はあります。 放射性物質を含むほこりが積もった場合は、点々となるかもしれませんが、土壌の場合は水分が必ずあるので、セシウムイオンの状態で溶けているはずです。

bloodyy
質問者

お礼

ありがとうございます。風に流れて広がりましたが、溶け込んだ状態で移動したのでしょうか。 空間にふわふわ浮いて何十キロも動くのですか。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

カリ肥料はは植物の肥料の3大要素の一つで、カリウムと化学的性質が似ている放射性セシウムは植物に根から吸収されます。 植物の根から吸い上げた放射性セシウムは、生理的現象により、葉の上にも点々と偏在する可能性はあります。 放射性物質を含むほこりが積もった場合は、点々となるかもしれませんが。

bloodyy
質問者

お礼

ありがとうございます。風に流れて広がりましたが、溶け込んだ状態で移動したのでしょうか。 空間にふわふわ浮いて何十キロも動くのですか。

  • indoken2
  • ベストアンサー率47% (178/372)
回答No.2

万遍なく溶けているという回答があります。 しかし私は、ラジオオートグラフィー(放射性物質の分布を写真のフィルムの様なシートに直接反応させて調べる方法)で、葉っぱの上に点々と放射性物質が降っている状態が分かる写真を見ています。 場所によって、あるいは放射性物質の種類によっても違うでしょうが、一枚の葉っぱに何十何百という点々が見えました。 粒自体は目に見えるほど大きくないと思いますが、小さい粒が無数に散らばっていると考えて良いように思います。

bloodyy
質問者

お礼

ありがとうございます。そんなに密度があるのですね・・・気持ち悪いです。 風に流れて広がりましたが、溶け込んだ状態で移動したのでしょうか。 空間にふわふわ浮いて何十キロも動くのですか。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

放射性ヨウ素や放射性セシウムは水溶性なので、粒ではなく、万遍なく溶け込んでますね。

bloodyy
質問者

お礼

ありがとうございます。土壌に溶け込んだ状態で、移動したのでしょうか。

関連するQ&A

  • 放射性物質の、滞留は考えられますか?

    環境放射能の値が高い、福島県の浪江町や飯館村ですが、いつまでも同じ地域が、他と比べて、値が高いままであるのは不自然です。 浪江町も飯館村も、比較的標高の高い山間部に位置しており、山に囲まれていますので、原発の爆発時などに飛んできた濃度の高い放射性物質が、町全体に滞留してしまっているのではないでしょうか。一度、土に降下した放射性物質が、繰り返し、風で舞うこともあるかもしれません。また、モニタリングポストの値が下がっているのは、ヨウ素の半減期に伴って下がっているとも考えられます。 現在、原発から、どの程度の放射性物質が、新たに流出し続けているか分かりませんが、放射性物質が、その土地や空気に滞留することはあるのでしょうか?

  • 除染した放射性物質はどこへ行く?

    福島県の校庭その他で、放射性物質の除染を行っていますが、放射性物質は、無くなるわけではありません。土を削れば、その土が、水で流せば、流した水や、それに溶けたり流されたりした物質がどこかに溜まっているはずです。 どこに行っているのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 子供の甲状腺から放射線検出

     福島県いわき市や飯館村などの子供たちから放射線g検出されました。  http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110813/t10014892751000.html  もっとも多い人で 35ミリシーベルトと書いてありますが、5ヶ月間の総量という認識で間違いないでしょうか。

  • 飛散した放射線物質はいつまで有害なのでしょうか

    是非ご教示ください。 東京在住です。 福島第一原発から飛散した放射性物質が地面に付着して、そのままそこに存在したら、 どのくらいの期間人体に有害な状態が続くのでしょうか? 放射性物質の量にもよるかと思いますが、ご教示よろしくお願い致します。

  • 放射線・放射性物質に関する質問

    東日本大震災に端を発する福島原発事故の影響により、 昨今は放射能・放射線・放射性物質に関する報道がとても多いです。 このような時世において、これらの正しい知識を是非身につけたいと思い、 以下の質問を投稿させて頂きます。 全ての質問にお答え頂かなくても構いません。 正確な事実を把握している質問にのみお答え下さいますようお願いします。 1.放射線は、市販の服を着ている程度で防ぐことができますか。  放射性物質は、市販の服を着ている程度で防ぐことができますか。 2.身体を洗ったり、服を洗濯したり、うがいを行うことは、放射性物質予防に効果はありますか。 3.呼吸や飲食により放射性物質が体内に侵入した場合、それらは時間が経てば、排泄物と共に  体外に出るのでしょうか。それとも、栄養素のように体内に吸収、蓄積されていくのでしょうか。 4.放射線を受けたり放射性物質が付着した物質は、放射能を持つようになるのでしょうか。  (物質とは、がれき等の無機物、生物等の有機物を含みます。)  福島からのがれきの受け入れを反対された自治体があったり、福島から非難してきた  子供が避けられるなどの報道が分かりやすい例でしょうか。 5.放射線を受けたり放射性物質を吸い込んだりした家畜や魚の肉を食べることは、  人体に影響があるのでしょうか。どのような影響があるのでしょうか。  (家畜や魚の被爆の度合いは、現状の福島県産のものを目安にして下さるとありがたいです。) 6.放射線を受けたり(もちろん出荷前によく洗浄するにしても一時的に)放射性物質が付着した  野菜や穀物などの作物を食べることは、人体に影響があるのでしょうか。  どのような影響があるのでしょうか。  (作物の被爆の度合いは、現状の福島県産のものを目安にして下さるとありがたいです。) 7.放射線を受けたり放射性物質を含んだりした土壌で栽培された野菜や穀物などの作物を  食べることは、人体に影響があるのでしょうか。どのような影響があるのでしょうか。 8.放射性物質は、いずれ放射線を出さなくなる(半減期とか何とか)、ということは知っていますが、  今回の事故で発生した放射性物質は、どの程度の日数で放射線を出さなくなるのでしょうか。 以上、宜しくお願いします。

  • 水道水から放射性物質、飲んでも健康に影響なし!

    福島市の水道水から放射性物質…基準値の約半分 読売新聞 3月16日(水)16時18分配信 福島県などによると、福島市内の水道水から放射性物質が検知された。 検知された放射性物質は基準値のおよそ半分。飲んでも健康に影響しない。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000629-yom-soci 基準値の半分もの量の放射性物質が検知されたのに、飲んでも影響無し! これって信じていいのでしょうか。 放射性物質が皮膚に付着しただけでもダメなのに、ましてや飲んでしまっては ダメなのじゃないでしょうか。

  • 放射性物質の姿とは?

    風に乗って汚染とか地面の表面をそぎ取ったり水で建物を洗い流したりする除染作業。 核燃料が蒸発したりと細かい粉のような状態なのでしょうか。 それとも磁石に付けた釘が磁力を帯びるように、元々放射能を発していないものが帯びて放射能を放つようになるのでしょうか。 前者なら土や汚染水などから放射性物質の粒を分離できないのでしょうか。 後者ならどの様に帯びた物質から取り除くのでしょうか。

  • 放射性物質について教えて下さい。

    以下質問です。 1.放射線も電磁波であり、放出する以上エネルギー(=質量)を失い、いずれ他の物質に転換すると思いますがどうでしょうか? 2.放射性物質も宇宙誕生時に生成されたと思いますが、200億年後の現在でも存在するのは何故ですか? 3.代表的放射性物質の名前、半減期、放射線を出し切って他の物質に変化した場合の物質名を教えて下さい。 4.(技術の進歩により)福島原発付近に飛散している放射性物質を拾い集めて回収するということはあり得ますか? 以上です。

  • 「瓦礫受け入れ」の瓦礫に放射性物質は含まれてるのか

    ニュースで島田市や松坂市の瓦礫受け入れの反対活動を見たのですが 放射能って言ってるから福島かと思ったらなぜか岩手県の瓦礫なのに放射能がどうとか 言っていました。気になってネット+新聞で調べたのですがよくわからないところがあるので 質問したいと思います。 よろしくお願いします。 Q1.岩手県から輸送される瓦礫に放射性物質は含まれているのか? Q2.瓦礫を福島県の物と岩手・宮城の物を混ぜているのか? Q3.現在の焼却炉に使用されているフィルターでは放射性物質をとれないのか? Q4.EONの言っていた「小線量を長時間浴びるほうが一度に沢山浴びるより危険」は事実か? Q5.福島県に焼却炉が設置出来るだけの広大な土地があるのか? Q6.何故、瓦礫受け入れに補助金を出すのは有効な手段なのか? ご勝手ですみませんがソースも付けてもらえるとありがたいです。 あと、瓦礫受け入れ反対派のHP見てるとどことなく左臭いのですが皆様どう思うでしょうか?

  • 本当に放射性物質の除染ってできるのですか。

    今盛んに言われている放射性物質の除染ですが、屋根の塵を高圧洗浄機で吹き飛ばしたり、校庭の土を5センチ削り取ったり、山の落ち葉をあつめたりと言った除染は役立つにのでしょうか。 屋根の塵を吹き飛ばしても、吹き飛ばされただけで放散した放射性物質は消えません。 校庭の土を削り取っても削る取った土にある放射性物質は消えません。落ち葉に付いた放射性物質を集めて燃やしても放射性物質は無くなりません。 除染は民主党政府が放射性物質で汚染された土地に住まわれている可哀想な福島県民に何か放射性物質対策をやっていると見せかけているに過ぎないようにしか見えませんがそうではないでしょうか。チェリノブイリ原発事故李でもスリーマイル島原発事故でも除染は効果ないのでやっていません。 本当に除染すれば東電福島第一原子力発電所事故の放射性物質で汚染され避難した福島県民が安心して汚染地に戻り、事故以前の生活が出来るようになるものでしょうか。 放射性物質の除染にお詳しい方、どなたかお教え願います。