• ベストアンサー

甲子園球場で練習?

甲子園の季節ですね(・∀・) 素朴な疑問なんですが、 関西の高校球場は普段から甲子園球場で練習するのですか? 甲子園より遠い高校が不利になるからやらないのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu_kaori
回答No.3

高校球児が甲子園に立ち入れるのは 1)全国高校野球選手権大会(夏の大会) 2)選抜高校野球大会(春の大会) 3)1の練習 4)2の練習 5)春季・秋季近畿大会 6)1の兵庫県地区予選 の6つで、甲子園を借りてまで練習するチームはいまのところ皆無です。 要するに、いくら金があっても自己利益の為に借りたら、ネットや新聞でも相当叩かれるでしょう。 高野連から球場へお達しが来てるかもしれないし、球場側も断ると思います。 ちなみに、同級生は兵庫県地区予選1回戦で甲子園からヒット1本打ったのが一生の宝だそうです・・・ 親戚は春季近畿大会で甲子園から試合をしました。 なので近畿、とりわけ兵庫県の球児は他の都道府県より甲子園で試合できるチャンスが多いです。

love-ken
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほどなるほど、近畿地方は地方大会でも甲子園球場を使うんですね! やっぱりそのぶん少し有利なのかなぁ、とも思ったりしちゃいます(´ω`) 甲子園は高校球児にとって聖域なんですね、 今年もいい思い出を作って、アツく楽しんでほしいです! BAは思い出つまったmyu_kaoriさんにさせて頂きます。 皆様ご回答ありがとうございました\(^o^)/

その他の回答 (2)

• kqueen44
回答No.2

甲子園球場はプロの試合がなければ一般開放されている時間もあるようです。 土日休日10時~16時は120万円 6時間で120万円(オプション無し)なので、そうそう簡単に練習できるとは思いません。高級なピッチングマシン(中古なら数台)が買えてしまうので、わざわざ練習する高校生はいないのかなぁと想像します。

love-ken
質問者

お礼

一般に貸し出すのにそんなにお金がかかるのですか(´Д`) 高校生が(社会人でも)ちょっと練習、って気軽には使えませんね 回答ありがとうございました\(^o^)/

noname#177363
noname#177363
回答No.1

ご存じかと思いますが、甲子園球場は元々阪神タイガースの本拠地です。プロ野球の本拠地になっているような球場は、結構球場使用料がかかると思います。なので、普通は高校野球のチームが練習で使ったりすることはないと思いますよ。 それに「聖地」なんですから、安易に借りたりはしないと思いますが…。ありがたみが薄れそうな気がします。

love-ken
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 聖地ですもんね、 確かに練習で使ったら有り難みが薄れますね…。