• 締切済み

JR京都駅

何故JR京都駅は0番ホームがあり1番ホームがないのですか?

みんなの回答

• 86tarou
回答No.2

元々1番ホームだったのですが、1番ホームを0番ホームに改称したのです。これは配線上の番号(番線)とホーム番号(乗り場)を一致させるための措置で、現在の1番線は0番ホームと2番ホームの間にある東海道本線上り通過線の番号として存在しています。

noname#141656
質問者

お礼

ありがとうございます。

• FEX2053
回答No.1

1番線、ありますよ。 0番線ホームと2番線ホームの真ん中に走ってる線がそれです。この線は「上り本線」なので、京都駅に止まらない貨物列車などは、ココを駆け抜けますね。 線路の「番線」とホームの「番線」は揃える駅と揃えない駅(ホームの番線を通し番号にする駅)がありますが、たまたま京都駅は「揃えた」というだけです。多分1番線を通過する列車が多いので、部内で混同することを避けたんでしょうね。

noname#141656
質問者

お礼

ありがとうございます。 それともうひとつ 田舎の複線区間にある駅で二面三線のホームが多いのは何故ですか?