• ベストアンサー

日本の義務教育を受けさせずに

日本の義務教育を受けさせずに 親の手元で教育を受けさせることは可能でしょうか? (できれば外国、南極圏で)

noname#151022

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23599
回答No.2

黒柳徹子さんがそうだったと思います。ただ,その場合にはしっかりとした家庭教師をつけて大人に成長させていく教育を受けさせることが条件です。教育費は当然多額になることは覚悟しておくことです。

質問者

お礼

ほうほうそうなのですね!ありがとうございます! お金はなんとなると思います~~~

その他の回答 (3)

noname#232424
noname#232424
回答No.4

どうも,海外の僻地に仕事でいかざるをえないのではなく,「アドベンチャー・ファミリー」をやりたいという意図のようですね。 南極圏は,南緯66度33分よりも南ですが,そこには人間は定住していません(ハイテクをこらした南極観測基地に一時的に滞在する隊員はいます)。「北極圏」の書きまちがいかもしれませんが,それでも極寒環境の生活様式を身につけた先住民でないと,あっけなく凍死して一家全滅するでしょう。 義務教育とは,こういう常識を身につけるために,親が子供に教育を受けさせる義務のことです。親子そろって非常識な一家になりたいなら,どうぞご自由に。

質問者

補足

ありがとうございます! アドベンチャー・ファミリーって単語はじめてききました。 常識非常識ってなんですかねぇ。

• gldfish
回答No.3

なぜ南極圏なのでしょう? 南極圏ではないですが、米国であれば、子供に小中教育を受けさせない家庭は多いようですよ。 理由は、大抵は米国によくいる保守的な原理主義の家庭で、進化論ではなく創造論(原理主義に基づいた考えの一種)を子供に教え込みたいので、一般教育を受けさせたくないのだそうです。つまりそういう家庭は、何かしらの理由で特定の子だけ学校に行かせないのではなく、子供が何人いてもみんな学校に行かせていないようです。 多くの場合、教育は親が受け持っているのではないでしょうか・・詳しくはわかりませんが。 そういう意味で、freedomkingdomさんとは動機はだいぶ違うと思いますが。

質問者

お礼

なるほどー。 日本にはあまりいないんですかね そういうヒッピーのような教育方針の親って。

• aokii
回答No.1

可能です。

質問者

補足

なにか手続きなどは必要でしょうか?