- ベストアンサー
教育を受けさせる義務
日本国憲法で「教育を受けさせる義務」があると聞いたのですが 一生独身だったり 子供を持たない夫婦はどうすればいいのでしょうか? この項目は無視でいいのでしょうか? 「義務を果たしてない」と言う事にはならないですか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その保護する子女に対して義務がある、と いうことですが、その義務者は、当然の こととして、保護する子女を有するものが その対象となります。 従って、子女を有しない人には義務は発生 しません。 法てのは常識を基礎にして造られています。 そうでないと国民の支持を得られないからです。 だから、常識に合致するものは90%法にも 合致するのです。 反対に、常識に合致しないものは、法にも合致 しないことが多いのです。 そういうことで、まず常識を醸成することを お勧めします。
その他の回答 (2)
- yoshi20a
- ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2
養う子供がいなければ義務は発生しません。
質問者
お礼
義務は発生しないのですね。ありがとうございました。
- rakugolove
- ベストアンサー率37% (33/88)
回答No.1
質問者のいわれる憲法の条文は、 第26条 すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、 ひとしく教育を受ける権利を有する。 2 すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に 普通教育を受けさせる義務を負ふ。義務教育は、これを無償とする。 と制定されています。 従って、無視でいいです。 「義務を果たしていない」という事にはなりません。
質問者
お礼
憲法の記載、ありがとうございます。 義務を果たしてないわけではないのですね。 安心しました。ありがとうございました。
お礼
>保護する子女を有するものが その対象となります。 ないもの対して、義務は発生しないのですね。ありがとうございました。