• ベストアンサー

社員旅行でのパターゴルフ大会

社員旅行でパターゴルフをする事になりました。 私自身、ゴルフ経験が学生時代にやったパターゴルフ1回だけであり、他の社員についてもほぼ未経験です。 そこでご相談なのですが、このような場合、男女間や年齢などでハンデを設定すべきでしょうか? もし目安等があれば教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

パターゴルフで未経験の方ばかりの場合、 ハンデの設定は必要ないと思います。 意外と、女性の方がうまかったりしますし・・・。

qmqmqm
質問者

お礼

そうなんですね。パターゴルフは飛距離云々というよりは、正確性重視ですよね。 そういう意味では繊細な女性の方が有利かも。。。 参考にさせて頂きます。ありがとうございます!!!!!

その他の回答 (5)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.6

ハンデイキャップ ホールの難易度のハンデイキャップと ホールの距離による男子と女子の 体力の違いによるハンデイキャップがありますね パターゴルフの場合は 距離によるハンデイキャップは多分無いでしょう あるとすれば、ホールの難易度によると思います 普通のゴルフでも グリーン上は男女や年齢のハンデイキャップは 無いと考えられています あとは、幹事さんがどうしたいかだけだと思いますね 参考まで

qmqmqm
質問者

お礼

ご連絡が遅くなりました。アドバイスありがとうございます! 結局、ハンデは設けずに実施致しました。 結果としては女性社員全体の順位が低かったものの、運動神経の良い男性社員がゲビだったりと大いに盛り上がりました。パターゴルフは余程、上手い方がいない限り、ハンデなしで良さそうですね。ありがとうございました!!!

回答No.5

こんにちは。 確かにゴルフ経験者とそうでない方とでは実力の差はあると思います。ですが、気軽に楽しくやるのがパターゴルフです。距離も短いので男性と女性との力の差もでないですし、社員さんのほとんどが未経験ということなのでそんなに気にする必要はないと思います。純粋なスコアでいいのではないのでしょうか?多少のことはしかたないと思います。 例えば、私は1つのボールを2人で交互に打っていくペア戦なんかもおもしろいと思います。まぁ打つ回数は少なくてしまいますが、ゲーム性がでていいと思います。前半は個人戦、後半はペア戦と分けてもいいかもしれませんね。

qmqmqm
質問者

お礼

ご連絡が遅くなりました。アドバイスありがとうございます! 結局、ハンデは設けずに実施致しました。 結果としては女性社員全体の順位が低かったものの、運動神経の良い男性社員がゲビだったりと大いに盛り上がりました。パターゴルフは余程、上手い方がいない限り、ハンデなしで良さそうですね。ありがとうございました!!!

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.4

迷路のようなパターゴルフもあれば、本格的な芝でゴルフのパターの腕が競える ものまでありますが・・・基本的には他の回答者のおっしゃる通り、ゴルフが 好きな人が有利です。年齢には関係ないですよ。ボーリングでも男女の初心者が 競技すると女性がどうしても困ることが多いですよね。パターゴルフも同じ 傾向があります。 私が幹事ならシンぺりアとかWぺりアなどは採用しないです。そのままハンディを 設定しないで、個人の最高スコア(できればBBも)だけを表彰して、順位は団体戦 (三人とか四人)にしますが・・。その方がお互いに真剣に応援して楽しいと思います。 偶然、ラッキーがけっこう左右しますので、社員旅行にはうってつけだと思い ます。楽しんで下さい。

qmqmqm
質問者

お礼

ご連絡が遅くなりました。アドバイスありがとうございます! 結局、ハンデは設けずに実施致しました。 結果としては女性社員全体の順位が低かったものの、運動神経の良い男性社員がゲビだったりと大いに盛り上がりました。パターゴルフは余程、上手い方がいない限り、ハンデなしで良さそうですね。ありがとうございました!!!

  • puyo3155
  • ベストアンサー率34% (229/663)
回答No.3

いやあ、あれはゴルフじゃありません。なぜって ・ 芝ががりがりで、ちゃんと打っても入らない。 ・ 当ててもどすとか、直角に折れ曲がるとか、障碍物があるとか、パターの技術意外の要素が大きい。 ・ パターも適当なもの ということで、いわゆるゴルフとしてのハンディ云々で設定してもつまらないと思います。 せいぜい、運動神経の差で、男女を少しひいきするとか、くじびきで、ハンディをプレゼントするとか、レジャー重視の方が盛り上がると思います。

qmqmqm
質問者

お礼

ご連絡が遅くなりました。アドバイスありがとうございます! 結局、ハンデは設けずに実施致しました。 結果としては女性社員全体の順位が低かったものの、運動神経の良い男性社員がゲビだったりと大いに盛り上がりました。パターゴルフは余程、上手い方がいない限り、ハンデなしで良さそうですね。ありがとうございました!!!

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

パターゴルフが未経験でも、マレットゴルフや本物のゴルフ経験者は有利になります。 しかし、ある程度それはしかたない事かもしれません。 それでもなるべく公平というなら、本物のゴルフで使うペリア方式(ダブルペリア)でハンディキャップ決めるのはいかがでしょう。 前もって、いくつかのホールを隠しホールとして決めておき(競技者の誰も判らないように)、競技終了後にその結果によってハンディを決め、実際のスコアからそのハンディを差し引いて優劣を決めます。 もちろん、実際のゴルフとはホール数もパーの数も違いますが、基本的な方法はあらかじめ決められた隠しホールでの実際とのスコア差を利用してハンディとすることは同じですから、旨く利用できるはずです。 計算が面倒ではありますが、成績の悪い人でも旨く隠しホールで大叩きしてたくさんのハンディをもらって有利になったり、実力で良いスコアを出しても、ハンディが少なく涙をのむ人も出るなど、運に左右される部分が有って公平に盛り上がる事が出来ます。 ダブル方式計算方法。 http://www2.tokai.or.jp/love/dp.htm

qmqmqm
質問者

お礼

なるほどですね。。。 実際のゴルフでのハンデは隠しホールを設定して決めるのですね。勉強になりました。 運営サイドの社員が事前に任意のホールを決めて、ハンディキャップ算出の元にするというのはちょっと良いかもしれません。参考にさせて頂きます。 ありがとうございます!!!!!!

関連するQ&A

  • 以前明石市にあったパターゴルフ場を探しています。県道52号線沿いで第2

    以前明石市にあったパターゴルフ場を探しています。県道52号線沿いで第2神明をくぐったところにあったと思うのですが、今はつぶれているのでしょうか?学生時代によく行きまだあるなら今度行こうと思っています。ご存知の方は、教えて下さいませんでしょうか?

  • 石和温泉に社員旅行で行きます。

    石和温泉に社員旅行で行くことになり、旅行の幹事となりました。 20名程での旅行になるのですが、若い社員が多いのでお寺やワイン工場の観光はあまり望ましくありません。パターゴルフ、釣り、果物狩り等は企画に入れようと思うのですが、雨が降ってしまった場合の保険プランも練っておきたいのですが、イマイチ良いものがありません。 石和温泉に行かれ、ココはよかった!こんなものは?等、お知恵を拝借させて頂ければとても嬉しく思います。よろしくお願い致します。

  • 社員旅行

    今度社員旅行に行くのですが、幹事をやることになってしまいました。 何か皆でやれて盛り上がるゲームを提案しなければならないのですが、なかなか思いつかずで… 人数は約20人、男女比は6(男):4(女)くらいで年齢層が20代~60代です。 お酒が飲める人が少ないので、お酒関連のものや下ネタ系のものはちょっと避けたいです。 何か良いゲームがありましたら教えて下さい。

  • 社員旅行の企画について

    社員旅行(国内、北陸あたり)の企画をすることになりました。 ご質問なのですが、私自身、旅行とかまったく行かなく何から始めていいやら 困っています。参加人数は100人くらいを予定しております。やはり旅行会社に相談するのでしょうか?

  • ゴルフレベルアップのためにどんなトレーニングを?

    ゴルフのトレーニングについておおしえください。 私たちは、あるゴルフクラブの研修会に入り、県アマなどのトーナメントの出場上位を目指しております。ハンデは、0~9です。(30人くらい、年齢は30~65才) 会長名で、効果的なトレーニング法について調べてとのこと。 レベルアップを図るために、今後どのような基礎・応用トレーニングをしたら良いのか、お教えいただければと思います。よろしくお願いいたします。文献等の紹介もいただければ幸いです。拝

  • 東京から小人数の社員旅行はどこへ?

    プランを任されたのですが、社員旅行の経験もなく 旅行にさほど興味のない事もあり非常に困っています。 東京から男女混合8人(20代・30代・60代)で、予算は3万円。 9月~10月の平日に1泊2日程度でおすすめはないでしょうか。 人数的にレンタカーも視野にいれてはいます。 短期なので、ゆったりできるプランで 全ての年齢層をまんべんなく満足させるには温泉があればよいのかなと思っています。 具体的なパックでもお宿だけでももちろん、おすすめの地域でも構いません。 良い案がありましたら教えてください。

  • グループ旅行

    グループ旅行 はじめまして。 今度、学生時代の友人男女4人で旅行に行くことになりました。 最初誘われたときは、てっきり同窓会ののりで大勢で行くものだと思っていて即答でOKを出してしまいました。 よくよく話を聞くと4人だけで、なぜ私を誘ってくれたのか不思議です。 メンバーは、学生時代の友人。卒業してからは、年1回の同窓会(30人程度参加)で会ったりもします。 現在は全員違う県に住んでます。 すごーく仲がよかったわけではなく(悪くも無いです)学生時代に個人的に遊びに行ったりはしたことはありませんでした。大勢での飲み会などは行ったことはあります。 別に、行きたくないという話ではないです。 むしろ、私なんかを誘ってくれて(たとえ数合わせでも・・・)ありがたいと思います。 しかし正直言って、超奥手の私にとって・・・(20代半ばですが、恋愛経験がほとんど0です) 付き合っても無い男女が泊まりで遊びに行くのは結構というか、かなり不思議なことでして。 日帰りでどっかに行くならわかるのですが・・・ これって普通なことなのでしょうか? 誘ってきた男の子も、軽いタイプじゃないので余計??に。 私が考えすぎなだけかもしれませんが・・・

  • 社員旅行のバス内の余興、ゲームについて

    社員旅行のバス内の余興、ゲームについて 社員旅行にて幹事をしている者です。宴会時の催し物は決まったのですが、行きのバス内での余興が決まっていません。Web上を一通り見てみたのですが、今のところめぼしいものが見つかりませんでした。 「バスの目的地到着時刻当てクイズ」というのは一応開催の予定です。 ただしバス内での時間はもてあましてしまいそうです。 ちなみに状況ですが 人数:約30人 年齢層:22歳~76歳 男女比3:1 団体旅行だけれどもDSやっちゃうような人も4~5人いる 年齢が高い方も多くいる 酒は結構飲む 乗るバスは大型のサロンバス 目的地まで、2時間くらい ===== 例えば、考えているのは会社の普通は知らない内容のクイズとか、個々人にまつわるものとか「え?そんなこと知らなかった!」のような、あまりアクティブではなく好奇心くすぐるようなものを考えています。景品はまだ未定です。 30分くらい埋められることが出来れば、と思ってます。 何か強力ないい案、もしくは経験がある方がいれば、教えてください! 宜しくお願いいたします。

  • 海外への社員旅行

    私(20代)にとって初めての社員旅行で海外へ行きます。強制のため、不参加が出来ませんでした。事前相談もなく上司(同性40代)と同室となりました。友達として相性が合うタイプではありませんが、お互い仕事上は大人として上手く接しているつもりです。ただ旅行となると、タイプが違うので絶対に一緒に旅行をしたい相手ではお互いありません。支店勤務のため本社に友人もいませんので同室者変更を求めましたが、無理でした。社員旅行中に年下の私が気をつける事は、自分が出来る範囲で相手(上司)に気を使えば、後は別行動/会話をしなくても大丈夫でしょうか? 同じような経験がおありな方、是非体験を聞かせて下さい。 社員旅行中に他の社員に馴染んでいないで一人別行動を取っていると今後に影響はありますか?

  • 横浜への社員旅行、お薦めスポット。

    11/15~16で横浜に社員旅行に行きます。 20名程度で2グループに分かれても良いと思っているのですが(男性約12名(平均年齢45)、女性役8名(平均年齢30)、男女ともに平均年齢は高めです。 16日(土)お昼前後に訪問すると良いお薦めの場所はあるでしょうか。 ガイドのサイトのご紹介でも結構です。 ちなみに会社は東京の会社なので皆、当然横浜には行き慣れているのです。 幹事泣かせな場所です。 宜しくお願い致します。 泊まる場所はパンパシフィック横浜に決まっていて、夜は中華街というところまでは決まっています。

専門家に質問してみよう