• 締切済み

銀行から他業界への転職

現在、メガバンクと大手メーカーから内々定を頂いている者です。 将来的なキャリアとして投資銀行(特にM&A部隊)を考えているのですが、 あまり数字に強くないため、それも可能なのかどうか何とも言い難いです。 また、仮に投資銀行に行ったとしてもトップ層にならなければ転職すると思うのですが、 例えばメーカー等に行った場合に待遇的にはどうなのでしょうか? 日本の企業は何故か中途採用に厳しく、出世に制限を掛けていたり 給与がプロパーよりも低かったりなど待遇が悪いとよく聞きます。 勿論、メガバンクからメーカーに行くとしても、投資銀行からメーカーに行くとしても、 その人が持っているキャリアによって待遇も変動するとは思いますが、 一般的にあまり良いものではないのでしょうか? 自分としてはそれなりに有名な企業でCFOをやれたら良いな~ぐらいで思っています。 回答よろしくお願いします。 学歴は早慶です。

• 転職

みんなの回答

• odaigahara
回答No.3

あくまで参考マデ。  実力次第と思います。  少しくらいの能力差はわかりにくいですが、こいつはできる、と思われるくらいの能力があれば、たとえ中途採用時には少し待遇が出遅れても再評価してくれると思います。  ただ、企業によっても違うだろうとも思います。

robot55
質問者

お礼

企業によってそれぞれでしょうね。 金融でも一部の専門部署(マーケットなど)では 中途採用者が幅を利かしていると聞きます。 回答有難うございました。

• yosifuji20
回答No.2

>自分としてはそれなりに有名な企業でCFOをやれたら良いな~ぐらいで思っています。 という感じでCFOになれたら結構な話ですね。でも「やれたら良いな~ぐらいで」果たしてなれるのでしょうか。 投資銀行は日本にいくつあるかは知りませんが、多分百社以下でしょう。ということはうまくいったとしてもあなたの同世代の学生でCFOになれるのは多分数名というところですね。その数名に入るかどうかはあなた次第ですから、「やれたら良いな~ぐらいで」がんばりましょう。 私は多くの銀行や証券とお付き合いする仕事をしていました。 今は銀行もさまざまで、定年までいって成功かそうでないかは想像しにくい話ですね。 私の同級生も多くは50代半ばで子会社や取引先に出向で、本店の幹部になったとの話はほとんど聞きません。中には破綻して失業などの悲哀もありました。 ということですから、ご希望の道を歩めるかどうかはあなたの本当の実力と運の両方の組み合わせでしょう。 一方「日本の企業は何故か中途採用に厳しく、出世に制限を掛けていたり給与がプロパーよりも低かったりなど待遇が悪いとよく聞きます。」 これも一概に言えません。最近特に新興企業ではこのあたりはかなりフランクになってきて、積極的に中途採用で幹部を取っている会社もあります。 現に今の私の会社でも役員の3割は転職組みです。役員でなくても能力があればプロパーの上に立つことも可能です。 従ってお勧めするのはいつ実現するかわからない夢物語はとりあえず期待だけにとどめて、今後のキャリアパスをご自分なりにしっかり見定め、それに乗るにはどんな努力が必要かをじっくり考えるのが先決だと思いますよ。

robot55
質問者

お礼

日本に投資銀行らしい投資銀行は極僅かしかありません(野村、大和CM、三菱モルガン、SMBC日興、新生など)。後は外資系で10数社ほど。 そうですね、新興企業は別だと思います。 着実なキャリアパスを描きつつ努力していきたいと思います。 回答有難うございました。

回答No.1

私は金融関係とお付き合いのある企業で勤めています。 そこで、出る話です。(最後はその方の人間性もあると思ってますが) 金融機関からの転職組は一般企業では使い物にならないそうです。 なぜって?金融機関に勤めた人間はお客様に対して謝るることができないからだそうです どうしても職業柄、融資した返済等で取引先相手が謝ることはあっても 金融機関の人間は、仕事上でお客様に謝ることを経験せず年を取っていく 基本的に謝る経験は社内の上司位しかしない! 一般企業に勤めて、取引先とトラブルになった時など謝罪が経験不足でどうしてもできないそうです これから勤めようとしてる方に失礼な話ではございますが。。。 でも金融機関なら将来も明るいし、収入もいいし、安定した生活ができるはずです。

robot55
質問者

お礼

回答有難うございました。