• ベストアンサー

自宅の便器のふちの黄ばみが取れなくて困っています!

アンモニア臭がたまらないので、塩素系漂白剤で付け置きしても一向に改善されません。 ちなみに陶器の表面はツルツルとした艶が無いザラザラのタイプの物です。 便器を交換したいのですが、大家が面倒臭がって取りあってくれません。 引っ越す余裕はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.1

艶が無いザラザラのタイプの物・・・・こういう便器は見たことないです。 釉薬が既に削り取られてしまっていると考えたほうが良いようですね。 これは、交換以外よい対策はないと想像できます。 釉薬がなければ陶器の素地は空隙が多いのですっかりしみ込んでしまっているでしょう。 尿などが石化して釉薬のうえにのこり、ザラザラ、というならまだ釉薬が残っていると考えます。 この時の最終対策は割り箸で様子を見ながらのスチールウールです。 http://www.diyna.com/cityhall/m-yuda/d-base/soji-senzai/dy_senzai-2.html ここの石鹸付スチールウールの説明にもあるように釉薬はガラス化して陶器に利用してもほとんど傷をつけないのです。 私も、自宅マンション13年目にして匂いが気になりすっきりしたいと思い、トイレットペーパーを便器の縁に詰めて夜中にしっかり洗剤液を含ませ、落ちないよごれと思っていたものをこそげとりました。普段から掃除をしているつもりでしたが、さすがに見えない縁の中は届いていなかったようです。驚くほどとれました。割り箸はスチールウールの柄や汚れをこそげる道具として使っていましたが、最後は直に手でスチールウールを使ってこすりましたね。あ、手袋してください。 おかげで匂いはかなりというかほとんどなくなりました。 子供が成長過程でまき散らした尿もあるかと思い壁も塩素系洗剤をかために絞ってふきました。 換気はしてくださいね。はじめは度胸が入りますが、綺麗になってホントよかったと思っています。 お試しあれです。

hi-tosh
質問者

お礼

ご丁寧にご回答して頂きまして、どうも有難うございました。早速試してみます!

hi-tosh
質問者

補足

スチールウールって台所用品のですよね?それならあります。

その他の回答 (1)

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1255/2143)
回答No.2

塩酸が主成分の、サンポールなら取れますよ お試しあれ だたし、既に使っている塩素系漂白剤と混ぜると、猛毒の塩素ガス発生するので混ぜないようにする事と換気を良くした状態で行ってください

hi-tosh
質問者

お礼

ご回答して頂きまして、どうも有難うございました。早速試してみます!

hi-tosh
質問者

補足

サンポールでなくても塩酸系ならいいんですよね?

関連するQ&A

  • トイレの洗面ボール一体型カウンターの材質を知りたい!

    トイレの洗面ボール一体型カウンターの材質を知りたい! 築20年です。トイレに洗面ボール一体型のカウンターが付いています。 手入れのため、材質について知りたいと思います。 このカウンターは裏から見ると、便器と同様陶器のように見えます。 表面はアイボリーで、トイレのどうしても落ちない汚れを落とすために使っている耐水サンドペーパーで擦ると表面は容易に艶を失い、ヘアライン状の傷ができます。 表面の見た感じ、傷の付きやすさ等を考えると樹脂系の塗装のように思えます。 陶器というと便器とか一般的は洗面ボールのように、着色し、うわぐすり(車でいうクリアのようなもの?!)を塗って焼き上げたものだと思っています。 表面はガラスほどの硬さがあり、耐水サンドペーパーで擦ると傷は付くのでしょうが、直ぐに艶がなくなるということもないようです。 ウチのように陶器ありながら、表面の比較的やわらかい樹脂系の塗装というような製品もあった(ある)のでしょうか? また、艶回復のため、ガラスコーティングなどをしたいと思いますが、DIYでは車用以外は販売していなかったようです。何か良いものがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 便器内の水が噴出します。

    はじめまして。 平成17年1月完成の一戸建て(建売)を3月に購入しました。 雨が多量に降ると、1Fのトイレの便器内の水が噴出して(炭酸飲料を振ってから開栓したような感じ)床やドアに水しぶきがかかり、2Fトイレ便器内の水の表面が波打っています。 汚物の逆流はなく、便器内の水位も上がるのではなく逆に下がっていくので詰まっているのではないと思います。 また、キッチンの排水溝からゴボゴボという妙な音が聞こえます。 施行業者に点検してもらい、とりあえず汚水枡の蓋を通気があるものに交換してもらいましたが改善しませんでした。 原因は何でしょうか? また、汚水枡の蓋を開けたときにゴォーという風の音がかなり大きかったのですが、これは普通なのでしょうか?

  • 塩素系漂白剤に浸けた後、透明の何かが付着。

    塩素系の食器用漂白剤にコップなどを浸けておくと、表面に透明のプツプツしたものが付着し、ざらつきます。 これはいったい何なのでしょうか? また、これがつかなくなる方法はありますでしょうか? 因みに、食器を食器用中性洗剤でしっかり洗い、その後よく水洗いしてから漂白しています。 ペットボトルを麦茶入れに使っているのですが、漂白しても中に別の何かが付いてしまうので怖くて使えません。 宜しくお願いいたします!

  • トイレに台所漂白剤を使っても・・・?

    こんにちは。 お世話になります。 トイレの手洗い部分、もしくは便器部分に、台所の漂白剤を使ってもよいものでしょうか。 便器部分については、ブラシでこするよりも黒ズミなどが取れてきれいになるのでは? と思ってしまうのですが・・・ ^^; もし便器やタンク、下水管などに影響があるのなら、どのような影響があるのかを具体的に教えていただけると助かります。 ちなみに、ブルーレットのような物は使わずに、台所漂白剤を使うということでお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 洗濯物の色落ち?

    洗濯物が部分的ですが色落ちしてるようです。洗濯物全てではないのですが、子供のトレーナー数枚です。一度の洗濯ではありません。 洗剤は蛍光剤の入っていないもので(トップ、すすぎ2回タイプ)、漂白剤は酸素系(トップバリュ)を使っています。 塩素系漂白剤が跳ねたとか言うことはないのですが、他の服でも蛍光のオレンジ色になっている部分があったりして原因がわかりません… ネットに入れて洗っています。どういった原因が考えられますか? わかりづらいかも知れませんが画像を貼ってみます。

  • トイレの汚れが気になります。

    トイレ掃除は大体1週間に1度くらいの頻度で行っているのですが、どうしても落ちない汚れがあります。 我が家のトイレは手を洗うところと一体になった良く見かけるタイプのトイレです。 普通陶器で出来ていると思うのですが、我が家のは水を受けるところがプラスチックで出来ているのです。 便器の下の部分は陶器なのですが、便座やフタ、タンクは全てプラスチック製です。 やはり換気をしたい場所なので窓を少し開けたままにしているので、砂埃が入ってタンクの上についてしまいます。 気になるので、気づくと拭いているのですが、色々なもので試しても(家庭用洗剤や漂白剤など)、水受けについた黒い汚れが取れません。 プラスチック製なので静電気とかで埃がつきやすいようなのですが、一番目に付くところなので綺麗にしたいと思っています。 プラスチックなのでヤスリで磨くことも出来ません。 どなたか良い方法をご存知でしたら教えてください。 お願いいたします。

  • 洗濯物の色落ち

    インド製の濃い緑色の綿のワンピースを他の物と 一緒に洗濯してしまい、黄緑色が他の衣類に移って しまいました。 その後、こちらのサイトでの回答を参考にして 塩素系漂白剤につけたところ、今度は漂白剤に 反応したのか黄色く変色してしまいました。 黄色の変色をもとにもどす方法はありますか? (ちなみにいろ移りしたシャツはユニクロの 物で、綿素材です。)

  • 便器の黄ばみについて

    こんにちは。 家のトイレのことで質問させていただきます。 家は賃貸で、彼氏と同棲中なのですが、彼が毎日トイレで大きい方をする時に、煙草を吸うんです… そのおかげで壁はもちろんの事、便器全体が黄ばんでいるんです…。 便器の中などが黄ばんでしまうことはあると思うのですが、 便器の蓋や、便座など、本当に便器の全体が黄ばんでいます…。 元々は彼の家なので(彼は4年くらい住んでいます)、 同棲し始めた頃から、便器は黄ばんでいましたし、 私は元の姿?を知らないので、どこまでが煙草のヤニ汚れなのかは定かではないのですが…。(多分元々真っ白ではないような気がします。因みにTOTOのトイレでは無いです…) その前に、便器もヤニで黄ばむのでしょうか?? 壁なども黄ばんでいるので、 いくら毎日トイレを掃除しても、キレイになった感じがしません。 便器が結構古いというか、 言葉では説明しずらいのですが、 一般的な洋式の便器(普通にコンビニやファミレスなどにある様な…)とは、造りや素材?も違っていて、 ツヤがないというか…安いプラスチック製みたいな感じです。 どうにかしてその黄ばみを取りたいのですが、 調べてもイマイチ、同じような状況の方がいないので…。 出来れば壁(クロス)の黄ばみの方も落としたいのですが… 何かアドバイスをお願い致しますm(__)m

  • 便器 なぜ黄ばみに? をきれいにしたい

    どうしてなのでしょうか? 解りませんから教えて頂けませんでしょうか?  いっそのこと 白いペンキを塗ろうかと?? 有識者様! 教えてくださいませ。

  • 便器のしつこい黄ばみを落したい

    ちょっと汚い質問で失礼いたします。 洋式の便器なのですが、かなり年季の入ったしつこい 黄ばみ汚れ(水がたまっているところにこびりついています) がどうしても落ちません。市販の洗浄剤やモップなど 何点か試したのですが、効果がありませんでした。 裏技をご存知の方がいらしたら是非落す方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう