• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚できないひと)

結婚できないひと

hi0hi0の回答

  • hi0hi0
  • ベストアンサー率37% (93/251)
回答No.5

こんにちは。 No.1の方に1票。 今は「結婚したくてしたくてたまらない人」が婚活を頑張って努力しても、それでも実を結ばない時代なのです。 女性と付き合ったこともないのなら余計に「気持ち」が大切なのに、「結婚したくない訳ではない」程度のやる気のなさでは、どんなアドバイスをしても結婚に至るとはとても思えません。 「結婚したくない訳ではない」という人に何を言っても無駄ですよ。 心から彼のことを心配されるのなら、アドバイスなんて生ぬるいことを言わずに、質問者様自身が彼にぴったりな女性を見つけてきて「強制お見合い」させるくらい骨を折って差し上げてはいかがでしょうか。

tac351115
質問者

お礼

>「強制お見合い」させるくらい骨を折って差し上げてはいかがでしょうか。 それに近いことはやったのですが・・・ やはり本人にやる気がないとダメなようです。

関連するQ&A

  • 異性に紹介する人について。

    彼氏・彼女を欲しがっている人を異性に紹介する時、 『この人の性格や行動、見た目を考えると紹介しにくい。 紹介したら、相手からクレームが来るのが確実』っていう人は いますか? 私の場合、知人男性が『彼女募集』というので、 色いろ探したら、知人男性の性格・行動・見た目が原因で、 女友達から拒絶され、怒られた事があります。 皆さんの性別と年齢(例20代など)を書いた上、 コメントをお願いします。

  • 結婚に興味ない人に結婚を進めていいものでしょうか。

    知人の独身男性で異性に興味がないという人がいます。 「なぜか異性に興味がない」そうです。「ひょっとしたら同性愛者の傾向があるかもしれない」と悩んでいるそうです。ただし同性同士で変なことはしたことないそうです。 その男性はルックスは良いほうで収入もけっこうあるせいか、 周囲の人が結婚を進めたり見合いさせようとしたりしてます。 しかしそういう状態で無理に結婚させてうまくゆくと思いますか。

  • どちらの人と結婚するといいと思いますか?

    A 40代の男性 年収900万円代 外資系勤務(終身雇用は保証されていない。常にリスクはある。) 気配りがあり、一緒にいて不快感を感じることがない。 外見や全体の雰囲気がいいと思える。 趣味だいたい合う。 経済的不安が払拭できれば問題ない。 B 40代の男性 年収500万円代 日本の一般企業勤務(普通に勤めていれば、ほぼ定年まで勤められる。) 異性としての魅力、普通ぐらいか、それほどでもない。 外見は生理的に受け入られる、というぐらい。 趣味だいたい合う。 全体において、可もなく不可もなく。 当方30代後半の女性です。 婚活を数年してきて、約50人ぐらいの人と会いました。 結果的に、全て理想通りの人に出会うのは、無理に近いと思いました。 これ以上活動しても、同じだと思います。 ・フィーリングが合い異性として魅力があるが、経済的に不安がある人 ・フィーリングや異性としての魅力はそれほどでもないが、経済的に安定している人 上記のような2者どちらかということになりそうです。 究極の選択になってきてしまい、悩んでいます。 補足すると、子供はあまり望んでいません。 AさんとBさん、どちらと結婚するといいと思いますか? なるべく、迷っている時点でどちらもないという意外でお願いします。

  • 好きな人がいます。

    好きな人がいます。 私は21歳大学生(女)です。 部活の同期の男子が好きなのですが、彼は女の子と話すのが苦手で大人しい人です。 出会って数ヶ月ですが、彼は私には喋りかけてくれ、普通に話します。 彼は私が社交的だから話しやすいと言ってくれました。 普段友達と大勢で遊んだりもしないらしいのですが、私が遊びやご飯に誘うとノってくれます。 この前部活で私が怪我をしたときも『大丈夫?片付けはしなくていいから休んでて』とか『家まで送っていこうか?』と言われ(私は自転車だったので送ってもらうのは断りましたが…)、その翌日も『怪我大丈夫?』と心配してくれました。 これらのことを私と彼の共通の知人に話すと驚かれます。 女の子と気軽に喋ったり、遊びやご飯の誘いにノったり、家まで送ろうかと言うような人じゃないと知人に言われました。 彼は同性の友達も少なく、私を話しやすい友達と思ってるかもしれません。 私は彼を異性として好きなのですが、これから私はどのように彼に接したら女として意識してもらえますか? また、恋人同士になれる可能性はありますでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 恋人は欲しい!しかし、好きな人がいない。

     20歳大学1年の男です。  いままで1度も彼女ができたことがありません。自分から告白したことはありません。逆のパターンもありません。誘われているのか?ということはあったんですが。というものの、そこまで特別に好きになった人がいなかったんです。中学生の時に1人だけ好きになった人はいたんですが、周りの協力はあったものの私自身がへたれで彼女にはかなりの挙動不審に見える行動をとってしまい、「ストーカー」と呼ばれたことがありました。また、かなりの人見知りでした。  高校では、中学までの失敗はしないようにと、極力人見知りをしないように努めました。その結果、彼女はできなかったものの、異性と普通の会話をするようにはなりました。が、友達とは呼べない関係でした。(携帯に異性の番号は入っていません)今は、異性とはほとんど縁がありません。むしろ好き!と言える人ができません。 自分の理想が高いんでしょうか?理想としては、常識ある行動・知識がある人、顔は極端にブサイク(失礼な表現ですが)でなければよい・やさしい感じがする人です。  また、受身の状態では、いつまでたっても恋人はできませんか?私としては、相手から告白してくるという展開を期待しているんですが。相手から告白させるだけの魅力を持つ人間とはどういった人間を指すのでしょうか?また、顔はやはり重要視されますか?      

  • 「付き合う」前と後での接し方、関係の変化について

    異性と正式に付き合ったことがないので、仲が良くて頻繁に2人で会ったり、遊びに行ったりできる状態と、付き合っている状態において接し方や関係にどのような差があるのかわかりません。 このサイトで調べると、付き合うというのは、お互いにあなたが一番大事な存在であなた以外の人とは異性としての関係をもたないことを宣言することと書いてあり、なるほどとは思いましたが、やはり具体的にその前後で接し方をどう変えていけばいいのかわかりません。 あなたが一番という宣言のためだけに「告白」というリスクを犯すのもおかしい気がしますし・・告白することで良好な関係が崩れてしまうこともありますからね。 わかる方お教えください。

  • 人と話すことを楽しいと思えるようになりたい

    人と話すことが苦手です。 何を話していいのか分かりません。 何も話したいことがないからです。 沈黙が気まずいので、必死になって共通の話題なりを探して言葉を発するのですが、その作業がたまらなく苦痛です。 ですから普段、知人とばったり出くわすと、運が悪いだなんて思ってしまいます。 飲み会なども苦手です。 自分からは何も話題を振ることができません。 周囲の人達が会話しているのを聞いて、適当に相槌を打ったり、作り笑いをするのに終始しています。疲弊します。 コミュニケーション・スキルは人と交流することで磨かれると言いますが、 個人的には、人と交われば交わる程、ますます人が嫌いになり、苦手になるばかりです。 心が擦り減ります。 なのに一方では、親しい人がいないこと自体も苦痛というジレンマな状態に陥っています。 気を許せる相手や、遊びに行ったりできる相手がいないことが、とても虚しくて、つまらなくて、寂しいです。 人付き合いが煩わしくて嫌いなのに、人付き合いに憧れて希求してしまいます。 人に興味が持てません。関心を持てません。 趣味も、およそ一般的に人気のあるものは面白さが理解できません。 かと言って、内向的でマイナーな趣味を誰かと語り合いたい訳ではないんです。 日常的に接する人達と仲良くなりたいんです。 どうすれば、人と話すことを楽しめるようになるでしょうか。楽しませることができるでしょうか。

  • ヒトに本能ってあるんでしょうか

    生物学で言う「本能」ってヒトにもあるんでしょうか? 小学館の国語辞典では、本能は、 「動物が経験や学習なしに外界の変化に対して行う、先天的に備わった一定の行動様式。」 と定義してありました。 生物学でも本能はこのような意味で使いますよね。 かぎ刺激 → 一連の行動、という流れ。 ヒトには、反射はありますが、これは本能より低次のものとして分類されますし、条件反射は学習に入りますよね。 食事や性行動も、学習とか知能に入ってくるように思います。食べ物見て何も考えずに口に運ぶ人はいないでしょうから。異性にしてもしかり。 母性本能、なんて言葉はありますが、これは生物学で言う本能とは明らかに違いますよねえ。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 異性の友人、職場の人に会わせますか?

    皆さんは、職場の人や友達が来そうなところに、異性の友達と一緒に遊びに行ったりしますか? というのは…… 長年の男友達で、最近になって「いいな」と思いはじめた人がおりまして、たまに向こうから遊びや勉強会に誘ってくれるんですが、行き先が、彼の職場がらみ・知人がらみのイベントであることが多いんです。 当然、彼の職場の方や知人の方にお会いするし、「彼女?」とか聞かれたりするわけです。 わたし自身は、異性の友達(彼氏でも)と行動しているときは、極力知り合い関係に会いたくない方なので、職場の人がいるところにわたしを連れていく彼の心境がわかりません。 それって、「他の人に彼女だと思われても構わない」と思っているのか、逆に、まるっきり意識してないタダの友達だから平気なのか、単にイベントの人数集めで手軽なところに声をかけたのか……どうなんでしょう?^^; ちなみに、2人きりで食事をしたりどこかに行ったりするときは、必ず「書類を渡すから」とか「イベントに来てくれたお礼に、帰りに○○に寄って行こう」とか、必ずエクスキューズがつくので、映画に行く、みたいなデートはしたことがありません。元々が長年の友達なので、恋愛としての好意があるのかないのか、いまいち判断しかねています。 真相は、当人でないとわからないとは思いますが、色々なご意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 人は不幸なときなんで好かれるような行動を取れないのか

    不幸に陥ります。そうすると、たいていの人は、荒れたり、うつ状態になったり、愛想悪くなったり、とっつきにくくなったり、凶暴になったり、嫌味になったり、いじめに走ったり、犯罪に走ったりいろいろとにかく「好かれない」ことをやり始めます。 これは、なぜなんでしょうか? 生物的合目的性からいうと、そういう「弱っている」ときこそ、周りの暖かいかかわり援助というものが回復に必要だと思われるのに、それを自ら絶ってしまうような矛盾に満ちた行動様式をとるのはなぜなんでしょうか?仮に、もしそういう合目的性?にそった行動が取れたとしたら、人は不幸になるほど丸くなり好ましく穏健になりということになれば、犯罪もだいぶへり、世の中ずいぶん平穏になる気がします。

専門家に質問してみよう