• ベストアンサー

コーデックのインストール方法を知りたい

Canonのデジタルカメラ”IXY30S”で撮影した動画”THMファイル”を、Windowsムービーメーカーにて読み込もうとした所、 エラーメッセージ  ファイルの再生に必要なコーデックがコンピューターにインストールされていない為、ファイルの MVI○○○.THM を読み込むことができません。 と出て、動画の再生も出来ず、DVD作成に進めません、依ってこのコーデックをインストールする方法をどなたかお教え下さい、宜しくお願いいたします。 PC  NEC VALUSTER  形式 PC-GV572YCAB OS  Windows Vista Home Premium Sp2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.3

>Windowsムービーメーカー上にて読み込むために必要なコーデックの取得はどうしたら出来るのでしょうか、今一度ご教示のほどお願いいたします。 →THMファイルに対するコーデックなんていうのはありません。  (試しに、メモ帳でも開く事が出来るかもしれません。)  movファイルをWMPで読みたいのであれば、必要なのは  「コンバータ(変換ソフト)」です。   参考:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se436800.html  や   参考:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se481327.html  の様なソフトで、mov→wmv若しくはmov→aviの変換をしてください。

yamaya43
質問者

お礼

貴重なご回答をいただき有難うございました、色々な方々にご意見をいただきソフト変換ソフトをベクターからダウンロードして試して見た所、動画変換ソフトBatch Doo!で見事再生する事が出来ました。本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.2

THMは動画ファイルではありませんね

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q3108487.html
yamaya43
質問者

お礼

貴重なご回答をいただき有難うございました、色々な方々にご意見をいただきソフト変換ソフトをベクターからダウンロードして試して見た所、動画変換ソフトBatch Doo!で見事再生する事が出来ました。本当に有難うございました。

yamaya43
質問者

補足

理解不足かもしれませんが、ご回答の中の参考URLを見ても、コーデックの事はどこにも説明がありません。 エラーメッセジにある ”必要なコーデックのインストール” が出来ればとにかく動画の読み込み、再生が出来ると思うのですが、今のままではQuickTime ムービーでしか再生できなく、それではDVD作成ができません、Windowsムービーメーカー上にて読み込むために必要なコーデックの取得はどうしたら出来るのでしょうか、今一度ご教示のほどお願いいたします。

• SWM5903
回答No.1

THMファイルって… 動画ファイルじゃないですよ。 動画のしおりみたいなものですから、それだけでは再生も 出来ません。 おなじフォルダに、「~.avi」とか「~.mpg」とかいうファイルは 有りませんか? それが、実際の動画ファイルですけど…^^;

yamaya43
質問者

お礼

yamaya43
質問者

補足

同じファイルの中にあるのは静止画のJPGファイルで、表示は ”IMG” とあり、これは読み込みも、再生もできます、ですが動画には同じ内容の動画に2つのファイルがあり1つは、ファイルの種類、Quick Time ムービー(MOV)であり、2つ目は、ファイルの種類、THMファイル(、THM)プログラムはWindowsフォトギャラリーです。 この中で、Quick TimeムービーはQuick Time上だけで動画の再生はできますがDVD作成はできません。Windowsムービーメーカーに動画を読み込むためには、 エラーメッセジにある ”必要なコーデックのインストール”  が出来れば、そこに動画の読み込み、再生が出来ると思うのですが、今のままではQuickTime ムービーでしか再生できなく、それではDVD作成ができません。 Windowsムービーメーカー上にて読み込むために必要なコーデックの取得はどうしたら出来るのでしょうか、今一度ご教示のほどお願いいたします。