AVI、MJPG、コーデックとVista64ビット

このQ&Aのポイント
  • デジカメで撮影したAVI形式の動画がPCで再生できない。Codecのインストールも試したが再生できず、Windows Movie Makerで使用したいためWMPで認識できる方法を教えて欲しい。
  • 使用しているのはWindows Vista Home Premium 64ビット、Caonon PowerShot G7、Windows Media Player 11、Nero 7。Codecのインストールが必要かと思い「真空波動研SuperLite」で必要なCodecを調べたところ、MJPGが必要と判明した。
  • デジカメで撮影したAVI形式の動画がPCで再生できない。Codecのインストールも試したが再生できず、Windows Movie Makerで使用したいためWMPで認識できる方法を教えて欲しい。64ビットのPCが関係しているかも知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

AVI、MJPG、コーデックとVista64ビット

デジカメでとった動画のいくつかをPCで再生できません。拡張子はAVIで、再生できない動画は特にサイズが大きいわけでもありません。デジカメでは再生できます。 使用しているのは、 OS: Windows Vista Home Premium 6400 カメラ:Caonon PowerShot G7 Windows Media Player ver11 Nero ver7 です。 Codecのインストールが必要かと思い、「真空波動研SuperLite」で必要なCodecをみたところ、MJPGでした。そこでActiveXをインストールしてみましたがやはり再生できず、DivX(Codecのみ)を試しましたが再生できませんでした。ffdshowも試しましたがだめでした。Windows Movie Makerに使用したいのでWMPで認識できるようにしたいです。 1.何かよい方法を教えてください。 2.機器はすべて新しいのにそんなにマイナーなCodecを必要なのでしょうか。これはPCが64ビットであることと関係するでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cz611cgy
  • ベストアンサー率56% (190/338)
回答No.1

> 1.何かよい方法を教えてください。 > 必要なCodecをみたところ、MJPGでした そのままですが、「MJPG」のコーデックを落としてくれば良いのでは? > 2.機器はすべて新しいのにそんなにマイナーなCodecを必要 データがそのコーデックを使って作成されているので必要ですよ 私もXPの方では標準で再生出来たデータがVistaで再生できないという事は しょっちゅう有ります デュアルブートだから同じHDD(データ用に分けたドライブ)内に入っているので 面倒だとは思いますが^^ Vistaは比較的新しい物でもバッサリ切り捨てた部分が多いので、標準で 入っているコーデック関連もかなり減ったように感じます Google等で探しても良いし、例えばGOM Playerに放り込むと、それなりに 探してくれるので、お好きな方でどうぞ Indeo4はGOM Playerがコーデックの場所まで見つけ出してくれました MJPGのデータは持っていないので確認できませんがGoogleではそれなりに ヒットしますね 余談ですが私もVista64使ってますよ XPの64bit版よりやんちゃな部分が減ってしまってつまらないですが^^

framoo
質問者

お礼

早速にいろいろな情報を頂きどうもありがとうございました。 GOM Playerを試した結果、見ることができました!これはなかなかいいですね。どうもありがとうございます。 しかし、やはりWindows Media Player では見ることができません。GOMのコーデックをWMPは使うことができないのでしょうか(素人ですみません)。Windows Movie Makerで動画を使うためにはWMPで認識できる必要があると思うのですが。 > 「MJPG」のコーデックを落としてくれば良いのでは? ActiveXが「MJPG」のコーデックを含んでいるようなのでダウンロードしたのですが再生できませんでした。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/player/faq/codec.mspx cz611cgyさんもVista64なんですね!私はよくPCがわかっていないのに入手してしまいました。やんちゃな方がいいなんて言ってみたい 笑) XPで再生出来たデータがVistaで再生できないことがしょっちゅうあるんですね~。Vistaを使っていくうえで役に立つ情報です。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • コーデック MJPG 教えてください

    デジカメを買って動画を撮影しました。 Windows Media Player 9で見ようとしたらMJPGコーデックが必要ですってエラーが発生しました。いろいろ調べたのですが、よくわかりませんでした… ダウンロードのこととかあまりわからないのでよろしくお願いします。

  • windows7 64bitでの様々なcodec

    windows7 になってそれまでサポートされていなかったh.264等の動画ファイルcodecが サポートされるようになりましたが、それでも様々なcode packがwindows7用にも出ていますよね? これらを導入するメリットはあるんでしょうか?色々と探ってみたのですが、 利点を記した記事は無くて・・・ CCCPやffdshow, k-lite codec, win7 codec等々 取り立てて導入する必要はないんですかね? 個人的にはBDのisoを再生したり、単純にBDを再生出来れば良いんですが・・ (BD再生だけにお金出すのはと思い、再生ソフトのみありません。他の環境<著作権類>は揃っています)

  • コーデックについて

    パソコン初心者の者です。 ある動画ファイルをWindowsMediaPlayerで再生しようとしたところ、エラーが表示されて映像も音声もでませんでした。 少ししらべて、真空波動研でまずコーデックを調べないといけないと知り、調べたのですがもうなんのことやらさっぱりです。 704x472 12Bit RealVideo 9 30.00fps MPEG1-LayerIII 48.00kHz 256.00kb/s CBR JointStereo/MS [Matroska] 00:31:28 (1887.91sec) / 731,824,706Bytes 真空波動研SuperLite 060618 / DLL 060618 と表示されたのですが、必要なソフト、コーデックは何なのかお教えいただきたいのです。 できればフリーウェアだと嬉しいのですが… とりあえず、DLしてるのはWindowsMediaPlayer、RealPlayer、QuickTime、DivXPlayerです。

  • コーデックって?

    PCはWindows XPです。メディアプレーヤーというのでDVDを見ようとしていくつかは見られたのですが、「ファイルを再生できません。ファイルの再生に必要な1つまたは複数のコーデックが見つかりませんでした」と出てくるんですけど、いったいどうしたら良いのでしょうか?過去の質問で「コーデック」で調べてみたのですがよく解りません。「真空波動拳」というのもクリックしてみましたがどうしたら良いのか解らず閉じてしまいました。メディアプレーヤー10というのをダウンロードしたところです。

  • コーデックについて

    動画制作初心者です。 参考する動画を使用する際「MPEG4-V2」というコーデックが必要であると言われました。 PCには元々メディアプレーヤーインストール済み ffdshow、CCCPもインストールしてみたのですが それでもMPEG4-V2が必要と出てしまいます。 他に何が手段はないでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします・・・!

  • コーデックを知りたいのですが‥

    AVIファイルの動画を再生すると音声しか流れないので、調べてみたら「コーデック」というモノをダウンロードしなければならないと知りました。 真空波動研SUPERLITEというソフトを使ってみると、 AVI12,0 640×480 24BIT C空XVID 23,98fps 33438f 920,84kb/s MPEG-LayerIII 48,00kHz 128,00kb/s CBR JointStereo/MS )[RIFF]00:23:15(1394,64sec)/183,926,784Bytes と出ました。 DLしなければならないコーデックは何なのでしょうか? 御回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 実は動画編集をするため、AVIファイルを開いたら

    実は動画編集をするため、AVIファイルを開いたら コーデックが必要とのことでひらけませんでした。 真空波動研SuperLite内にてドラック&ドロップしたら 以下のメッセージがでました。 --------------------------- 真空波動研SuperLite 100101 --------------------------- [しょうがい.avi] 698x480 24Bit H.264 29.97fps 1828f 1509.47kb/s MPEG1-LayerIII 48.00kHz 160.00kb/s CBR JointStereo/MS [RIFF(AVI1.0)] 00:01:00.994 (60.994sec) / 12,800,356Bytes 真空波動研SuperLite 100101 / DLL 100101 これは何のコーデックが必要なんでしょうか? 教えて頂けると助かります。

  • コーデック

    aviutlでavi形式の動画を編集したくて、aviutlのアイコンを真空波動研SuperLiteのアイコンに重ねてコーデックを見たのですが意味がわかりません。どこをみればいいかわかりません。 [aviutl.exe] [4D 5A 90 00 03 00 00 00 04 00 00 00 FF FF 00] : MZ [未対応形式] 462,848Bytes 真空破動研SuperLite 100805 / DLL 100805 Unicode と出ます。教えてください。

  • Vista使用でWindows Media ビデオ ファイルが再生できない

    2000年頃に自分で撮った子供の動画をWindows Media オーディオ/ビデオ ファイル(拡張子.ASF)をWMP(Ver11.0.6)で再生すると 『このファイルを再生するには、オーディオ コーデックが必要です。このコーデックが Web サイトからダウンロードできるかどうかを 確認するには、[Web ヘルプ] をクリックしてください』のメッセージが出ます。 再生できるようにするにはWebのどこからかオーディオ コーデック とやらをDL、インストールしなけばいけないのでしょうか? 過去の質問を検索してみましたがかなり以前(2006年)の解答で なかなかあてはまるようなものもないようです。 例えば「真空波動研」というソフトを使って必要なコーデッック を探すなどありますが「真空波動研」がVistaに対応していない等です。 なんとか昔の思い出の動画を見れる方法を教えてください。 PCは、Windows Vista Home Premiumです。 当時のPCはWin98だったような記憶があります。 長々書いてしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

  • コーデックをアンインストールしたいけど心配です。

    最近、フラッシュプレーヤー(ストリーミング)の音が出なかったり、DVDの音が出なかったり(再生ソフトによる)しています。 その原因としてコーデックが競合している可能性があるというのを聞いたことがあるのでコーデックをアンインストールしようと考えています。 しかし、Windowsに最初から入っているコーデックもあると思うのですが、どれが自分でインストールしたもので、どれが最初から入っているのかわかりません。全部アンインストールしていいものなのかも分かりません。 調べたところ、コントロールパネルからインストールされているコーデックを確認・削除できるということが分かりました。 ビデオコーデックでは ・ffdshow video encoder ・i420vfw.dll ・mcdvd_32.dll ・MS MPEG-4 V1,2,3 driver 4.1.0.3927 ・XviD MPEG-4 Video Codec ・yv12vfw.dll が入っていました。 これをすべてアンインストールしてコーデックパックffdshowを入れなおそうかなあと思っています。このffdshowはほとんどの動画をサポートしているらしいのでこれだけあれば十分なのかと思います。 ここで聞きたいのは、 1.コーデックを全てアンインストールしてもいいのか。 2.全てアンインストールしていけないのならどれを消してはいけないのか。 3.入れなおす予定のffdshowだけでは足りないコーデックはあるのか。 ということです。 コーデックにはあまり詳しくありません。よろしくお願いします。