• ベストアンサー

コーデックって?

PCはWindows XPです。メディアプレーヤーというのでDVDを見ようとしていくつかは見られたのですが、「ファイルを再生できません。ファイルの再生に必要な1つまたは複数のコーデックが見つかりませんでした」と出てくるんですけど、いったいどうしたら良いのでしょうか?過去の質問で「コーデック」で調べてみたのですがよく解りません。「真空波動拳」というのもクリックしてみましたがどうしたら良いのか解らず閉じてしまいました。メディアプレーヤー10というのをダウンロードしたところです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.9

たびたびお邪魔します(笑) >GOM見てみました。これを、使うということはメディアプレーヤーはアンインストールするのですか? 別にアンインストールする必要はありませんよ。というよりWMPはWINDOWSの重要なアプリのひとつですから、削除するとかえっておかしくなります。(バージョンダウンはできます) 「GOM」は動作が軽くてPCの性能が多少弱くても動画再生が崩れにくいのと、DivXやXviDなどのコーデックを入れなくても再生できる点が好評のプレーヤーです。多くの形式に標準対応していますが、日本語化は少し手間取るかもしれないのでゆっくり確実にどうぞ。 DVD再生を除けば「ハコ箱」の方が標準で日本語だし使いやすいのですが…。 なお、コーデックパックも使いこなせる方には便利なものですが、そうでない方には両刃の剣となるのでお勧めしませんでした。 どんな種類のソフトでもよくわからないまま入れるのは避けるのが安全と思ってください。

purikei
質問者

お礼

本当にありがとうございます!よく、解りました。じっくりやってみます。また、解らなくなったら質問します。(可能性大ですね・・・)その時はどうぞよろしく。

その他の回答 (8)

回答No.8

私はここのページでコーデックの事がわかりました 必要なコーデックも載ってます

参考URL:
http://www.exsite.co.jp/soft/codec.html
purikei
質問者

お礼

ありがとうございます。このページで勉強してみます。

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.7

No.2の者です。再びお邪魔します。 質問をよく読んでなくて勘違いしたんですが、全部のDVDが再生できないのではなく、一部のDVDだけが再生できないんですね? それなら私の先の回答は無視してください。 で、ほかの方の回答も読ませてもらったところ、安全な方法はNo.5の方の紹介された「GOM」ですね(ハコ箱は残念ながらDVDには対応していないようです)。 逆に、最後の手段としてなるべく手をつけないほうが安全なのは「コーデックパック」です。 各種のコーデックパックは実はあちこちで不具合がおきているようで、ここのサイトにもときどき相談が持ち込まれてます。 詳しくない方が使うと、それまで他のプレーヤーで再生できていたものまで強制的に関連付けを換えられてしまい、戻せなくなるなどで、こうなるとコーデックパックをそのままアンインストールしても直らずに、リカバリーでもしないと簡単にはいかないほどです。 最初からよく設定を見ながら確実に入れるなら使えるかもしれませんが、はっきり言うとあまり聞いた事のない海外製コーデックにはスパイウェアなど危険ものもついていることもあるので、コーデックのことをあまり理解していないようでしたらそのファイルごと使わないのがいいような気もします。 まずは参考URLでじっくり見てください。 http://www.finalsoft.info/column/codec.htm

purikei
質問者

お礼

ありがとうございます。例えば10個のファイルがあってそのうちの2個が見られないという状況です。 コーデックパックというのはやめておく事にします。よく解らないのにあまりいろいろ手を広げると尚更解らなくなりますものね。GOM見てみました。これを、使うということはメディアプレーヤーはアンインストールするのですか?

  • salza
  • ベストアンサー率19% (44/223)
回答No.6

1.K-Lite Codec Packのダウンロードページにアクセスし、「K-Lite Codec Pack 2.41 Full」をダウンロード。 2.ダウンロードしたklcodec241f.exeをダブルクリックで実行。 3.画面の指示に従って初期状態のままインストールする。 4.これで大抵のメディアファイルが再生できるようになる。 この4手順が出来ないようだった場合は諦めた方がいいです。 また、これでも再生できずエラーが出る場合は、そのDVDの入手元へどのCodecが必要か問合せる事をお勧め致します。 質問者さんレベルでしたら、レジストリをいじる事は激しくお勧めできません。

purikei
質問者

お礼

K-Lite Codec Pack 2.50 Full というのしか見つからないのですが・・・これでは駄目ですの?

  • natatin
  • ベストアンサー率50% (1322/2599)
回答No.5

不必要なコーディックを入れすぎると 作動不良になることもありますので 注意しましょう! コーディツクを入れなくてもほとんど再生出来るプレーヤーなどで試してみてはいかがでしょう GOM Playerです ハコ箱プレーヤーの元となったプレーヤーです ハコ箱プレーヤーもDLできます メディアプレーヤーより軽くて お勧めです 

参考URL:
http://www1.atwiki.jp/gomgom/
purikei
質問者

お礼

ありがとうございます。コーデックについてはほんとに解らないのでやたらにDLしない方が良いですね。 GOM見てみました。これをDLしたらWMPは使わないんですよね?

  • Oldgon
  • ベストアンサー率26% (41/157)
回答No.4

下記のページを参考に。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/168/
purikei
質問者

お礼

これは、見てプリントアウトもしたんですけど今一解らないんです。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.3

codec は 音声codecと映像codecの2種に大別されます。 真空は、そのCodecを判別するソフトの1つですが、 稀に判別不明なCodecで解析出来ない物も有るので その時は、Gspot(同解析ソフト)も試すか、素直に諦めるしかないです。 Codecは、簡単に言えば「圧縮・解凍」が1つになったみたいなもので 音声でも映像でも「A(仮)」と言うcodecで編集(エンコード)されたものは Aの入ってないPCでは、解凍再生(デコード)出来ない仕組です。 通常、WMP10でも正常再生出来ない物はネットに繋いで、 自力でCodecを探す機能が有りますが サポートしてないCodecの方が多いので、別のプレ-ヤーソフトを使う人も多いです。 真空でも正常に読み込めれば、真空で再生も可能です。

参考URL:
http://www.hanamoku.com/codec/
purikei
質問者

お礼

ありがとうございます。このページ面白いです。コーデックって何なのかわかりました。もう少し読んでみます。真空のダウンロードはしたものの使い方が解らないのでよく読んでみます。

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.2

面倒なので「コーデック」については下記のURLを見てください。(丸投げしてどーする) http://www.hanamoku.com/codec/ で、DVDを再生するには「MPEG2」のコーデックが必要なんですが、これは通常無料ではないんですね。 海外ではあるにはあるがスパイウェアがついていたりと危険もあるのであまりお勧めできないんですが。 それよりお使いのPCドライブはDVDドライブですよね? それなら最近のものならまず確実にコーデック付きのDVD再生ソフトもついているはずです。 「WinDVD」とか「PowerDVD」といった再生ソフトをまだ一度も起動(インストール)していなければそれを一度起動すれば以後はメディアプレーヤーでも再生可能になるはずなので、、まずこちらを確認しましょう。

purikei
質問者

補足

「PowerDVD」というのは見つかりましたがDVDを入れてもディスクにDVDが入っていません。となります。起動ってどうするのでしょう?検索結果では6つのファイルが見つかりました。アプリケーションというのをクリックしたらDVDプレーヤーみたいのが出てきたんですけどその後が・・・

  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.1

おそらくあなたのPCが動画のコーデックに対応してないと思われます。 DivX(フリーウェア版)をインストールしてみてください。 (インストール時にPro版を選択しないように) 再生するのはウィンドウズメデイアプレイヤーでOKですよ^-^ お試しアレ~w

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/divx.html
purikei
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、動画が全然見られないということでは無いのですが・・・

関連するQ&A

  • コーデックが見つかりません。

    Windows Media Playerで曲を聴こうとしたら「ファイルを再生できません。ファイルの再生に必要な 1 つまたは複数のコーデックが見つかりませんでした。」という言葉が出てきました。 真空波動研の詳細によると「MPEG1-LayerII 32.00kHz 256.00kb-s CBR Mono 115615f 01-09-22」とあります。 どのコーディックをダウンロードしたらよいのかまったくわかりません。どなたか教えていただけると助かります。

  • 再生しても音が出ない!Xvid Codec インストール済みなのに

    Xvidコーデックでエンコードされていると思われるAVIファイルを再生するにあたって、 Xvidコーデックをダウンロードし、インストールしたました。 しかし、Windows Media Playerによりコーデックの取得が実行され、コーデックエラーになります。 真空波動研を使用して、調べた結果 XviD MPEG-4 Video Decoder となっていました。 よい知恵をお願いいたします。

  • コーデックが見つかりませんと表示される

    こちら、Windows XPのWindows media playerを使っております。 先日DVDを4,5本ほどレンタルしてきまして、さっそく見ようとPCに入れたところ、 「再生に必要なコーデックが見つかりません」 といった表示が出ます。 いろいろな質問サイトなどを見て、解決しようと思いましたができません・・・ 一応、Windows media playerをアンインストール、再度インストールの流れも踏みました。 有料のコーデックや他のプレイヤーを使うのではなく可能ならば、 DVDを入れたらすぐにWindows media playerが起動→再生できる、 という形でなおればいいなと思ってますが、どうすればいいのでしょうか?

  • コーデックが見つからないと表示されます

    先日 映像ファイルをダウンロードしたのですが ウインドウズメディアプレイヤーで再生すると 「ファイルを再生できません。ファイルの再生に 必要な 1 つまたは複数のコーデックが 見つかりませんでした。」と表示されて見れません 聞くとDivX コーデックと言うものが必要だそうで 窓の社でそれらしいものがあったので ダウンロードして見ましたがやはり駄目でした どうすれば見れるのでしょう? ウインドウズXPを使っていてmpegファイルのようです 他の人は見れているようなので壊れてはいないと思うのですが・・・回答お願いします

  • コーデックが必要?

    市販のDVDソフトが再生できません。Mpeg2 「互換性のあるDVDコーデックがインストールされていないため、Windows Media Player はこのDVDを再生できません。」 というメッセージが出ます。 そこで質問ですが、 コーデックとは何ですか? また、手にいれるためにはどうすれば良いでしょうか ダウンロードできるものですか? どうぞご教授・ご鞭撻をお願いします。

  • コーデックについて

    拡張子が.aviのファイルをウィンドウズメディアプレーヤー9で再生すると「コーデックエラー」とでて、 「このファイルを再生するには、DX50 コーデックが必要です。このコーデックが Web サイトからダウンロードできるかどうかを確認するには、[Web ヘルプ] をクリックしてください。」と表示され、画像は出るんですけど音声が出ない状態です。 DX50コーデックは、どこで入手できるのでしょうか? 教えてください。

  • コーデック

    ウインドウズメディアプレイヤーで ファイルを再生できません。ファイルの再生に必要な 1 つまたは複数のコーデックが見つかりませんでした。 とでますが、再生できる方法はないのでしょうか?

  • avi, XviD Mpeg4の再生

    aviファイルが再生できません。 コーデックはXviD MPEG4です(「真空波動研」でも確認しました)。 XviD Codec 1.3.2がインストール済みです。 PlayerはWindows Media PlayerとDivX Playerの両方で試してみましたがやはり再生できませんでした。 原因としてなにが考えられますでしょうか。 どうすればこの動画を再生することができるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Vista使用でWindows Media ビデオ ファイルが再生できない

    2000年頃に自分で撮った子供の動画をWindows Media オーディオ/ビデオ ファイル(拡張子.ASF)をWMP(Ver11.0.6)で再生すると 『このファイルを再生するには、オーディオ コーデックが必要です。このコーデックが Web サイトからダウンロードできるかどうかを 確認するには、[Web ヘルプ] をクリックしてください』のメッセージが出ます。 再生できるようにするにはWebのどこからかオーディオ コーデック とやらをDL、インストールしなけばいけないのでしょうか? 過去の質問を検索してみましたがかなり以前(2006年)の解答で なかなかあてはまるようなものもないようです。 例えば「真空波動研」というソフトを使って必要なコーデッック を探すなどありますが「真空波動研」がVistaに対応していない等です。 なんとか昔の思い出の動画を見れる方法を教えてください。 PCは、Windows Vista Home Premiumです。 当時のPCはWin98だったような記憶があります。 長々書いてしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

  • wmpでのMPEG1-LayerIII再生について

    Windows7のPCです。 ある動画をWindows Media Playerで再生したところ音声が出ません。 真空波動研Liteで音声コーデックを調べたところ MPEG1-LayerIII 48.00kHz 64.00kb/s CBR Mono となっています。 GOM PlayerやPower DVDで再生すると音声が出るのですが、Windows Media Playerで再生すると音声が出ません。 どう対処すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。