-PR-
nabe509

キャノン製デジカメで撮った動画(THMファイル)をwindoes media playerで見るための、やり方がわかりません。
よろしくお願いいたします。
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

質問者が選んだベストアンサー

• 2007-06-29 17:46:54
    • 回答No.3
    >Quick Timeでは見れるのですが、

QuickTime Playerの場合は、THMファイルを開こうとしたときに拡張子で判断せずに、ファイルの内部構造を見てJPEG画像ファイルであると判断したので表示できているのでしょう。

>AVIファイルとセットでないとファイル変換ソフトを使用してもwindoes media playerで見れないということでしょうか?

THMファイルはデジカメの管理機能としてだけ必要とされています。
    THMファイルはただのJPEG画像なので、拡張子をthmからjpgに変えるだけで任意の画像表示ソフトで(Windows Media Playerでも)見ることが出来ますよ。AVIファイルの有無は関係ありません。

また、THMファイルから組になっていたAVIファイルを取り戻すことは不可能です。
    お礼コメント
    的確な回答をしていただき、よく理解できました。
    ありがとうございます。
    投稿日時 - 2007-06-30 09:01:34
    -PR-
    -PR-

その他の回答 (全2件)

• 2007-06-23 12:59:36
    • 回答No.1
    キヤノン製デジカメ、当方も使っていますが、動画ファイルそのものは同名の拡張子「avi」のファイルになっています。 THMは、おそらくデジカメ本体でプレビューした時に出てくる画像ファイルなので、WindowsMediaPlayerで開くものではありません。 (THMファイルを、例えばWindows付属のペイントで開いてみると、一枚の画像が表示されるはずです。) ...続きを読む
    キヤノン製デジカメ、当方も使っていますが、動画ファイルそのものは同名の拡張子「avi」のファイルになっています。
    THMは、おそらくデジカメ本体でプレビューした時に出てくる画像ファイルなので、WindowsMediaPlayerで開くものではありません。
    (THMファイルを、例えばWindows付属のペイントで開いてみると、一枚の画像が表示されるはずです。)
    お礼コメント
    確かに、拡張子AVIとTHMのファイルがありますが、
    以前撮ったファイルでパソコンにTHMファイルしか残ってなく
    どうにか変換できないかと思い質問させていただきました。
    早々のご回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-06-23 16:54:12
    • 2007-06-23 13:19:11
    • 回答No.2
    THM(サムネイル)ファイルは実はJPEGファイルです。 デジカメファイルプレビュー画面で表示するための画像ファイルで、動画本体であるAVIファイル(コーデック:Motion JPEG)とセットで扱います。 PC上で表示したいだけなら、拡張子をjpgに変えればOK。 ...続きを読む
    THM(サムネイル)ファイルは実はJPEGファイルです。
    デジカメファイルプレビュー画面で表示するための画像ファイルで、動画本体であるAVIファイル(コーデック:Motion JPEG)とセットで扱います。
    PC上で表示したいだけなら、拡張子をjpgに変えればOK。
    補足コメント
    ありがとうございます。
    Quick Timeでは見れるのですが、
    AVIファイルとセットでないとファイル変換ソフトを使用してもwindoes media playerで見れないということでしょうか?
    それならばあきらめるしかないですね。
    投稿日時 - 2007-06-23 17:20:12
    お礼コメント
    どうもすみません。
    補足とお礼を勘違いしていました。

「ありがとうございます。
    Quick Timeでは見れるのですが、
    AVIファイルとセットでないとファイル変換ソフトを使用してもwindoes media playerで見れないということでしょうか?
    それならばあきらめるしかないですね。」
    投稿日時 - 2007-06-23 20:16:48
    • 気になる数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。