子持ちの友人への出産内祝いにミキハウスのグラスセットはいかが?

このQ&Aのポイント
  • 出産内祝いにミキハウスのグラスセットをお返ししようと思っているが、ガラスのコップなので小さい子供が使うには危険かどうか悩んでいる。
  • 子持ちの友人への内祝いにミキハウスのグラスセットを贈ろうと考えているが、ガラスのコップは子供には危険かもしれないと心配している。
  • ミキハウスのグラスセットを出産内祝いにして友人に贈りたいが、ガラスのコップは小さい子供にとって危険かもしれないのでどうしようか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産内祝いについて

子持ちの友人への内祝いに、ミキハウスのグラスセットをお返ししようと思います。 可愛いからいいかなぁと思ったんですが。 子供が2~3才ぐらいになったら使えそうなコップです。 ただ、ガラスのコップなので… 小さい子供が使うには危険でしょうか? ガラスのコップを貰ったらどう思いますか? 割れる危険があるから辞めた方がいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141878
noname#141878
回答No.2

ご友人のお子さんはおいくつでしょうか? ご友人が神経質な方でなければ1歳半から使ってくれるかも。 うちは大人と同じ物を使いたがるので1歳半にしてガラスのマグカップを使うことがありますが(大人の食事中のみ)、それでも見ていてドキドキします(笑)。 コップよりはマグカップとかの方が取っ手があるので持ちやすいし、割と早く使えるかもしれません。 あまり長期間(1年以上)にわたり開封されない恐れがあるものはそのまま大切に眠ってしまうこともありますし、せっかくのお返しですから遅くて数ヶ月くらいから使える物などどうでしょうか? 私がよくお返しやお祝いをする時に使う方法ですが、子どもに何か1点と、ご友人(ご夫婦に対してでもどちらでも)にちょっと高い石鹸やお菓子などで1~2点お渡ししています。 お子さんがいると、なかなか大人の方がプレゼントをもらえる機会が少ないし、プレゼントが何点かあるとお得感というか、そういうのでちょっと嬉しいです。 (デメリットとしては一緒にまとめて送らないといけないことです、購入先の宅配サービスは使えません。) 参考になればと思います。

wahine
質問者

お礼

お返事ありがとうございます★ 確かに数ヶ月以内に使える物じゃないと長期に渡って眠ってしまいそうですよね! やはり取っ手付きのプラスチックのコップが一番安全で使い勝手が良さそうですね。 プレゼントも友人+子供へというのも参考になりました★

その他の回答 (2)

回答No.3

2歳の子供がいます。私ならちょっと危なくて使わせられないなー、と思います。 ママ友とその友達が来た時におもてなしで出すってパターンもあるでしょうが、 人によっては嫌がる人もいますしね。あまり出番はなさそう。

wahine
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます★ やはりガラス製品だとヒヤヒヤしますよね… せっかくのプレゼントなのにヒヤヒヤしてまで使ってもらうのは気が引けるのでやはり安全な物にしようと思います。 参考になりました、ありがとうございます。

• yana1945
回答No.1

私の子供の乳幼児期には、 耐熱ガラスで、割れにくいガラス器が有りましたが、 お祝い物は全て使わず、 妻が1点1点選んだ物だけ 使わせていました。(33~32年前の話ですが)

wahine
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 耐熱で割れにくいガラスいいですね★ でも子供用の贈り物となるとガラス製品は難しいのかもしれないですね…。 無難に安全なプラスチックにしようと考え直しました★ ありがとうございます。