• 締切済み

新生活に慣れなくて困っています(長文)

7月に退職、8月に結婚、9月に引越し、2月に出産します 妊娠し、急いで結婚しました。 急に専業主婦になったためか、とまどっています 慣れない土地で地理が分からないのと、 あと旦那以外に、知り合いが一人も居ないので、 つい部屋に引きこもってしまいます 親元を離れて暮らすのが産まれて初めてで、母親にべったりだった私は、 まら地元では、友達にも恵まれていたので、 一人きりで一日のほとんどを過ごすのが苦痛です 一日家に居ると、このようなことを考えてばかりで暗くなります 急に結婚、主婦になると、誰でもこんな風に、一時的になるものでしょうか? このままずっとこの生活に慣れることができなくて、 ずっと毎日考え事をする日々が続いては、精神的に参ってしまいます 誰か友達が出来てくれば、良いかと思うのですが、なかなか出来ません インターネットで、友達募集で掲示板に呼びかけたりもしましたが、効果なしです 同じマンションの人にすれ違ったことさえもないくらいで、近所でも自然に友達が出来るということもなさそうです 「子どもが産まれたら、子ども連れてお散歩とかするうちに、町の人が話しかけてきてくれて自然に友達もできる、子どもが話しかけるきっかけになるし、可愛いから話しかけたくなる人もいるだろうし、だから、今は友達を作ろうと焦らなくても、ゆっくりと自分の好きなことをしてすごせばいい」、 と友人は言うので、それもそうだなと、友達をどうしても作らなきゃという焦りは消えました とはいえ、毎日、考え事ばかりで、自分の本来好きなこと 映画のビデオ見たり、音楽を聴いたり、いろいろ 好きなことさえも、やる気がしません もしかしたら、軽い、うつ の症状なのかもとまで思っています。 このような心理状態に陥るのは珍しいことじゃないのでしょうか?そのうちいつか慣れますか? 何か、アドバイスなどあったら、お願いします

みんなの回答

  • macotosan
  • ベストアンサー率23% (59/247)
回答No.5

 30代の男です。 私の場合ちょっと立場が違うんですがいいでしょうか?  私は結婚をして嫁さんの実家近くに住んでいます。私にとってはまったく見知らぬ土地です。私の場合共働きでまた、休みの日に友人と会うということもできず、中々この状態に慣れなかったですね。  でも、なるべく外へでて、自分なりの発見をすることからはじめて見ました。見知らぬ土地ですから新たな発見が楽しみにつながることもありますよ。  小さなことからはじめてみたらいいんです。最初は少し無理がかかるかも知れませんが、買い物に行ったとき、レジでお金を払い終わったら 『ありがとう』 と言ってみるとか。私はこれを毎日やってましたよ。別にありがとうという必要はないかも知れませんけど、まぁ、レジの人に丁寧に応対された時くらい言ってみてもいいんじゃないかと。 で、その内自分では気がつかなかったんですけど相手が私を覚えてくれて、コンビニなのに親しくしてくれるようになりました。 新製品の試供品とかあるとたくさんくれたりとかもしましたよ(笑  ほかにたまにいく喫茶店の女の子が笑顔で対応してくれるようになって日常会話くらいするようになりましたし。 きっかけは小さなものです。そこから少しずつ自分の周りは変わっていくものなんだと思いますよ☆  突然、自分の環境が変わったら誰だって戸惑いや不安はあるものです。でも、それと同時に新しい出会いや新しい自分を発見するいいきっかけにもなることだってあるんです。  うちの嫁さんも来年早々出産します。あなたと同じようになるんじゃないかと思ったりして不安になったりしてます。(家にいてばかりでさびしくて不安になりそう)  でも、それを帰る勇気はちょっとだけですむんです。自分をせめずにまぁ気楽にいきましょう。  大丈夫です。新しいところでは誰だってどうして言いか悩むものです。

  • me-no-car
  • ベストアンサー率22% (17/74)
回答No.4

私も同じですよ。 4月に結婚し、6月にダンナの転勤で今の場所へ引越しました。子供はいませんが、今のところは行ったこともない場所で親戚や知人もおらず、なんの情報も無かったので始めは凄く戸惑いました。言葉も違うし今でも正直慣れておりません。(笑) ダンナはもちろん仕事があって、同僚が居てとゆう感じですが、私は本当、話相手も居ませんよね。 来た当初は毎日のように町へ出歩き、話し相手がいないので商店街のおばちゃんとかに話しかけていました。でも次第にそれも一通りすると飽きてきて、結局家に閉じこもってしまいました。 パソコンしたり、テレビを見たり、本を読んだり、スーパーへ買い物へいったり・・・で私もすごく落ち込んだ時期がありました。 でも、唯一の支えになったのがダンナの上司の奥さん達がひんぱんにメールをくれ、相談にものって下さりとても心強いです。 会社事態、転勤が多く、みんな通ってきた道だとゆうことでいろいろお話を聞いてくれます。 友達もほしいなと思いましたが、なかなか難しいですね。 今は一人の時間を有効に使おうと思い子供が出来るまでの時間、基本からお料理の勉強をしてみようかな?とか音楽が好きなので、いろんな音楽を聴いてもっと音楽のことを知りたいなとか思っています。 それに私に元気がないとダンナが心配します。 おいしいご飯をたくさん食べてお仕事がんばってほしいでしょ? おなかに赤ちゃんがいるので余計に不安定になりがちかもしれないでしょうが、好きなこととかこれやってたら楽しいとか見つかればいいなと思います。 境遇は少し違いますが、同じようなお母さんはいると思いますよ。 ながながと書いてしまいましたがkuma-maさん、がんばってくださいね。応援してますよ!

  • ricchin
  • ベストアンサー率38% (38/98)
回答No.3

結婚12年目、11歳と4歳の母親で専業主婦です。自分の経験もあってお気持ちがわかるものですから、回答させていただきます。 私のときは、結婚してから少し時間はありましたが、引越しと妊娠がほぼ同時でした。 引っ越した翌日から即つわりが始まったようなもので、知り合いもいない町で、主人の帰りは遅く、毎日一人でごろごろ、げろげろしているのは本当に辛かった・・・。 質問者さんはつわりはもう大丈夫ですか? つわりのときはそれどころではなかったのですが、ようやく治まってくると、私もよく孤独感に悩まされました。一人暮らしは初めてではなかったのですが、毎日暇で、所在無くて、なんだか虚しくなって・・・ということはよくありました。 今日は検診、とか、保健所主宰の母親教室、とか、予定のある日がなんだかすごく嬉しかったりしました。 検診、行かれてますか?母親教室は案内が来ましたか?母子手帳は今お住まいのところの保健所発行のものですか? もしそうでないなら、今のところの保健所に問い合わせてみてください。届けを出しておくと、妊娠中の母親を対象にした母親教室の開催を教えてくれると思います。 私はこの母親教室で少し友達ができました。 でも、基本的には毎日暇。 そのうち、お腹が大きくなってくると、もともと裁縫や手芸が好きだったこともあって、赤ちゃんのものを作ってみようかな、という意欲がわいてきました。 一つできるたびにだんだんはまってしまって、終いには腰が痛くなるまでやりすぎてしまいましたが、デザインを考えたり、材料を買いに行ったりするのも結構楽しく、そのころには孤独と付き合うのがうまくなっていたのかもしれません。 お料理にも凝りました。何しろ暇はたっぷりあるので、本を片手に、おいしそうなものをよく作りました。もちろん妊娠中なので、栄養のことも考えながら・・・。 あとになってみると、このときに暇に任せていろいろと料理や家事をやったのが、後々主婦としてやっていく上で、いいトレーニングになったと思います。 長くなってしまいました。 新しい土地、人になじむのは時間がかかります。 でも、ご友人の言われるとおり、お子さんが生まれれば、お子さんが新しい出会いをたくさんプレゼントしてくれます。 お腹の赤ちゃんが動くの、もう感じられますか? 胎動を感じるようになると、一人じゃないんだな、私は赤ちゃんと一緒にいるんだなと感じられて、とても癒されました。だんだんと気持ちも落ち着いていったように思います。 今は、ゆっくり、のんびり、「一人を楽しめる時間なんて、今しかないのだわ」くらいの気持ちで、何か新しいことを始めてみてはいかがでしょうか。 12年たった今、私はすっかりこの土地になじみ、友達もたくさんいます。子どもたちにとってはふるさとになりました。でも、振り返れば、少しずつここまできたんですよねぇ。 アドバイスになってないかな?だったらごめんなさいね。 お気持ちをゆったりと持って、お体を大切になさってください。

回答No.2

こんばんは。 私は去年の4月末に入籍し、9月に出産、11月にここに引っ越してきました。 私の場合、入院中の親に妊娠も言えず、出産後報告したんですが、やはり妊婦だったためいろんな不安もあり、慣れない土地で欲しいものがなかなか手に入らずといろんなストレスに押しつぶされそうになりました。 友達も実家の近くにはいましたが、こっちには主人と主人の親ぐらいしか知ってる人もいなく、主人の親とは数回しか会ってないせいもあり、気を使うばかりで逆にストレスになりました。 私はずっとネット(メールやBBSやチャット)で友達といろんな相談していました。 時には電話もありました。 今できることといえば、友達に電話・・・ぐらいでしょうか? やはりお友達ができたほうがいいですよね。 私の場合、唯一の話し相手だった主人が浮気していたこともあり、kuma-maさんよりも追い詰められてたかもしれません。 そして主人の実家の近所に引っ越してきましたが、仲良しグループの中にひとり飛び込んだような、そんな状態で、いくら知ってる人でも逆にストレスの原因になってます。 私は今、話し相手は子供と主人と儀父母ぐらいですが、ひとりになりたいと思っています(子供は別として) 中途半端に顔だけ知ってる人とムリに付き合っても疲れます。 やはり友達がほしいですよね。 ほしいというより、友達と話したい・・・というかんじでしょうか。 焦らず、のんびりと過ごすといいと思いますよ。 私でよければお友達に・・・と言いたいところですが、ここでは連絡が取れませんので。 とにかく、なにも知らない、わからない・・・はつらいですよね。 私はもう諦めて、ひとりで楽しく過ごす方法を考えていますよ。 子供が生まれたら、そんな余裕はなくなりますから、今、ひとりでできる楽しいことをしておくといいと思います。

  • massie
  • ベストアンサー率17% (46/265)
回答No.1

昼間、一人でいるとどんどんめり込んでいってしまいますね。自然な形で友人を作るのがいいと思います。市や区でやっている「子育て支援センター」のようなものはありませんか。そんなところに行ってみると似たような境遇の人と会えるかもしれません。また、妊婦のための水泳教室、体操教室などもいいと思います。すぐに友達ができなくても、体を動かすだけでも気持ちがいいと思いますよ。  くよくよしていないで、行動してみましょう。もちろん、体に差し障らない程度にね。

関連するQ&A

  • 主婦の生活がつらい・・・

    結婚4年目の専業主婦です。もうすぐ4歳になる子供がいます。 毎日やる気がなくて、全然家事がはかどらないです。洗濯して疲れて、食器を洗ってから座り込んで・・・という感じです。働いている方から見れば贅沢な悩みに思われるかもですが、毎日鬱々としています。 結婚当初が一番つらくて、精神的に追い詰められていたので、それよりはましな感じなのですが。 でき婚だったので、激しいつわりから始まり、産むまで毎日何十回も吐き続ける毎日でした。知らない土地で妊娠中、出産後も孤独で鬱になっていました。旦那はほとんど休みもなく、夜中に帰ってきたり夜勤だったりで、会っても会話はほとんどない状態でした。車もなく、交通の便も良くはないので、子供を抱えて出かけるのも体力的にきつかったです。 子供が歩くようになり、公園で友達を作ったのですが、転勤族なので、すぐに別れることになりました。 今は2回の転勤を経験し、主婦生活も慣れてきたのですが、結婚後の体調不良もあり、思うように家事ができません。結婚前は体調に不安を持ったことも、仕事を休んだこともなく、それなりに生活していました。この4年の間、急に顔がアトピーのように腫れてかゆくなったり、手足がしびれたり、微熱が続く、子供のかかる病気を全部もらう・・・などで健康に全く自信がないです。最近は副鼻腔炎にもかかり、少し疲れると痛みが出るので、あまりムリができなくなってしまいました。 大きい病気にかかっているわけではないので、精神的なものかなとも思っています。 愚痴ばかりで申し訳ないのですが、今の状態を抜け出すのに助言をいただけたらうれしいです。。

  • 生活費っていくらぐらいかかりますか?

    今、結婚を意識している人がいるのですが、バツイチで子供が2人います。 子供は前妻が育てていますが、養育費を払ってるそうで、おそらく月に6~8万かと思います。 結婚した場合、おそらく住むところはどちらかの実家になるので、家賃はいらないと思います。 どちらかの親と同居するとして、一般的に夫婦2人でかかる生活費っていくらぐらいですか? また、新たに子供2人を設けた場合、月にいくらぐらいの手取りがあれば十分でしょうか? まだ社会人になったばっかりで、また親元で生活しているので、生活費というものがまったく検討がつきません。ぜいたくはいいませんが、そこそこの生活をするのに必要と思われる額を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚して変わる人

    職場時代の友達の話しなんですが、(私のほうは退社しています)結婚したら性格が変わってしまったのか、元々あった性格がでてきたのか付き合いずらくなってしまいました。 人によっては「結婚もすれば性格も強くなるしずうずしくもなるさ、まして子供がいれば弱きになってられない」と言う意見をいただいたことがあります。 でも、友達にそれをやられると辛くありませんか? これまで親元にいたので人の生活なんかどうでもよかったのでしょうが、結婚したら急に気になる人っているんですね。 いつまでも独身のような立場で友達を続けてくのって難しいのでしょうか? 私の性格上「はっきり言えない」ので自然消滅したいとは思ってます。 これで気がついてくれるとよいのですが、今のところ静かです。 ただし、年賀状を迷ってます。別友人で、社内に嫌いな子がいて1人だけ結婚報告カード送らなかったくらいはっきりした人もいました。 ダラダラ続けてても辛いだけなのでやはりここですぱっと決めたほうがいいでしょうか。 皆さんは友達と切る時はどうしてますか?

  • 引っ越してきて。

    私は東京に引っ越してきましたが、一緒に旅行したり出かけたりする友人が減りました。友人を増やしたいのです。 結婚していて、子供が成長して親元に同居していなかったり、もともと子供がいなかったりする働いていない専業主婦や、連れあいに先立たれて、ひとり暮らしなどの人は、 1.毎日何をして、時間を過ごしていますか? 2.又、何を生き甲斐にしていますか? 3.仕事がらみでもなく、子供関係でもなく、友達を作る良い方法を教えて下さい。 4.本音で付き合える同性の友人、異性の友人は、それぞれ何人位いますか? 5.さみしくて仕方が無い時は、どうしていますか? 6.近所付き合いは有りますか? 宜しくお願いします。

  • 結婚生活を楽しむには

    結婚11ヶ月主婦です。 夫32歳、私28歳で子供はまだいません。 中距離恋愛だったので、今は夫の勤務地近くに住んでいます。 夫とは1年半つきあい、お互い結婚を強く望んでいたので、 結婚が決まった時は嬉しかったのですが、実際に結婚生活を送るうちに、虚しさを感じる様になり、 「なんで結婚なんてしたのだろう」とさえ思ってしまう事があります。 私の実家までは車で1時間半で、今住んでいる所には、知り合いと呼べる人さえいないので、 引越してきてすぐの頃は、とにかく誰か友達が欲しくて、 ネットなどで友達を探すのに必死で、「やっと出来た」と思っても、 なんとなく気が合わず、3~4回会って終わってしまったり、 突然メールの返信が途絶えてしまったりで、結局いまだに 会ってお茶したり出来る様な友達はいません。 扶養内でパートをしているのですが、パート先は皆40~50代の子供のいる主婦ばかりで、やはり友達はいません。 最近はもう、友達作りにも疲れてしまいました。 夫は、仕事が忙しく、休日出勤もざらの会社なので、休みもあまりないし、夫が帰って来るまで毎日1人で過ごしていて、 夕食も1人で先に食べる事がほとんどなので、 どうしても、寂しいと思ってしまいます。 独身の頃は、ずっと実家暮らしだったので、寂しいと思った事もなく、 出掛ける事も好きだったので、 男友達と遊んだり、1人で買い物に行ったりしていたのですが、 結婚してからは、男友達との交流も一切なくなってしまったし、 気分が沈む事が多いので、パートが休みの日も、出掛ける気になれず、 ほぼ1日中家にこもってしまいます。 独身時代の自分がなんだかキラキラしていた様に思えて、今の自分が枯れて見えます。 夫は、私が日々寂しいと感じている事は知っているので、 仕事の合間に毎日メールをくれたり、休みは必ず遊びに連れて行ってくれたり、家事も協力してくれて、色々と気を使ってくれるのですが、 どうしても、 私は結婚して引越して、実家まで1時間半もかかるのに、 夫は実家まで30分で、特に不自由なく暮らしている事がひっかかり、 「○○(夫)はいいよね」とかとげのある事を言ってしまいます。 なので夫は私に気を使って、 義母から「お米あげるから取りに来て」などと言われない限り、 自分から実家に行こうとは絶対にしません。 義母も気を使って、自分から訪ねて来たりとかは絶対にしない人だし、 普段も全くと言っていいほど、交流はありません。 子供がいれば、また状況も違ってくるのかもしれませんが、 授かりものだし、いつ出来るかはわからないので、 それまでは夫婦2人での生活になると思うのですが、 今の生活を楽しむ事が、出来ていません。 時々、用事があって自分の地元や実家に帰ると、すごく落ち着けて、 住み心地のよさを感じて、 帰りたくなくなってしまいます。 でも、帰らなければいけないので、帰るのですが、 あのしーんとしたアパートで、夫の帰りを待ったり寂しさに耐えなければと思うと、帰っている途中で憂鬱になってきてしまいます。 喧嘩をすると、なおさら、結婚を後悔してしまい、 全てが嫌になったりしてしまいます。 夫には、「別居したほうがいいと思う」と話した事もありますが、 「俺は一緒に住みたいし、別居は嫌だ」と断られました。 夫は、仕事も真面目だし優しいし、ギャンブルも暴力もしないし ただ私が今の生活に寂しさを感じているだけです。 実家の母からは、 「結婚して1~2年は、色々と慣れないものだから喧嘩も仕方ないよ」とか言われるのですが、 どうすれば生活が楽しくなるのかがわからず、悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • これからの生活について(長文です)

    昨年2人目(男の子)が産まれ毎日の成長を楽しんでいたのですが、今年の4月に原因不明の死を遂げました。 病院で原因がわからないこともあって司法解剖までされました。(それでも原因はわからず、乳幼児突然死症候群の部類に入るのかもしれないと言われました) まだ上の子供もいるので普通の生活に戻っていますが、下の子が死んでしまったのは自分のせいだと毎日考えています。 何故なら夫を巻き込んでオンラインゲームをしていた事で不規則な生活になりがちだった事があるからです。 司法解剖の結果待ちの時にそれを知っていた私の父親からこんな事を言われました。 「お前らが○○を殺したんだぞ。旦那にはこんな事言えないが、お前だから言うんだ」 自分もずっとそう思っていた事もあり、父親からそう言われた瞬間に吹っ切れて、気付いたら道路に向かって走っていました。(夫に止められて気付きました) それから何を言われても「自分が殺したんだ」と言う事が頭から離れず、原因不明だと両親も知って「お前のせいじゃないんだよ」と言いますが、どんな事を言われてももう考えが変わりません。毎日こんな事を考えているのも嫌で、家出して誰にも知られず一人で過ごそうかと考えた事もありました。(上の子供がいるのでそれは思い留まりました) カウンセラーでも受けたらどうかと夫に言われた事もあるのですが、もう人と接する事も身内でもない人に細かく事情を説明するのも嫌なのです。(単なる我儘でしかないのかもしれませんが) 今後自分はどのように生活していけばいいのか悩んでしまい、少しでもいい方法があればとこちらに投稿させていただきました。 ※最初に子供を見つけた時点で夫に「お前がちゃんとベビーベットに寝せておかなかったからだ!」と言われた事、夫に「自分が殺したと思ってるんでしょ?」と言っても否定もされず黙られてしまう事なども考えが変わらない原因でもあります。

  • 彼との生活

    今時、「女は家庭に入る」なんてのは時代遅れで、 女性でも社会進出しているご時世ですが、 私は「社会で地位を築く」事に魅力を感じず、趣味も特になく、 彼の為にご飯を作ったり、彼の部屋を掃除したり、彼中心に世界が回る そういう事に幸せを感じます。 後々は彼との子供と過ごす事が夢です。 しかし、最近ネットでは、主婦は だらけている、さぼっている と散々に文句を言われてるように思います。 確かに、私も家に居る事が幸せですが、それは確かに「楽している」ような気がします。 もちろん子供ができたら、一気に手がかかるので別ですが、 子供が出来るまでの間に専業主婦 というのは、 彼にだけ負担を任せ、自分は楽しているような気がして、申し訳なくなります。 (今現在は結婚していませんが、お互い結婚を考えている仲です) かといって、私は要領がいいタイプではないので 仕事をこなし、家事も完璧にこなすなんていう両立は出来る自信がありません。 私は友達が少ないので、(というか人付き合いが苦手で反社会的な性格なので1人も思いつきません) 身近に主婦の知り合いも居なく、状況がしれません。 私の家庭は父が居なく、母も家事をしない家庭だったので参考にならず、 一般的な家庭がどういうものか、ドラマくらいでしかわかりません。 子供がいない段階での専業主婦は、無理なのでしょうか?

  • 人並みに人間らしく生活したい(長文です)

    こんにちは。 長くなりますが、どうか少しでも前に進めるように アドバイスをください。よろしくお願いいたします。 現在30歳無職(女)です。 実家で母と2人暮らしです。 元々、気に病む性格でしたが 高校までは休んだりしながらも人並みの 生活をしていました。 卒業後、短大に進学しましたが 不眠症、疲労感、精神的に不安定になり 毎日1人で泣いてばかりいました。 学校に行けなくなり退学しました。 その後、何とか専門学校に入りなおし 卒業し、アルバイトや派遣で働き、 正社員として働いたこともありました。 転々とはしましたが、 自分を奮い立たせてがんばってきたつもりです。 でも、仕事に行くのが精一杯で 家に帰ると本当に寝てばかりいました。 休みの日も1日中寝ていました。 毎日ゆっくりお風呂に入ることもなく、 朝シャワーだけかかって出勤していました。 仕事が休みの日の前日は風呂にも入りませんでした。 幸い友達には恵まれていて、誘ってくれると 遊びに行ったり旅行に行くこともありましたが、 本音では家で寝ていたいと思っていました。 出かけると泣きそうになる位しんどいこともしばしばです。 とにかく身体がだるく、無気力、 そのクセ、いつも頭の中は何か考え事をしています。 もうこんな自分に何度泣いたかわかりません。 3年前に急激に体調が悪くなり、病院に行くと パキシルを処方されました。 仕事にも行けなくなり、無職になりました。 通院し、投薬治療を1年以上続けましたがよくならず 薬を減薬することになりましたが、その後 離脱症状に半年以上苦しみました。 もう怖くて薬を飲みたくないと思っています。 今は病院通いをやめカウンセリングに行っています。 こんな状態で恋愛どころではなく、 一時お付き合いした人もいましたが、 すぐに会わなくなりました。 なので、恋愛経験もないに等しいです。 仕事をがんばっている友達、 結婚して子育てしている友達をみると 私は何をしているんだろうって思います。 仕事も、恋愛も、人並みのことが何もできていません。 今は毎日、ただ横になって1日が過ぎるのを 待っているだけです。 私は子供の頃から神経過敏で、その後はずっと それに加えて、ひどく倦怠感に悩まされています。 「身体と心が元気な状態」というのが どういうものなのかがわかりません。 人並みにハツラツと毎日を過ごしたいです。 そのために、今できることは何か ずっと考えています。 どうかお力をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • (長文)夫の子供を産みたくないのです

    結婚して4年目です。 結婚前に婦人科検診で「子供が欲しいなら一日でも早く結婚しなさい」といわれ、子供はそんなに欲しいと思わないけど、結婚したら欲しくなるかもしれない、と思い・・・、 また、年老いた両親も私の結婚を心配しあの手この手でお見合いさせようとしました。うんざりするほどです。 まわりの「一度は結婚したほうがいい。」のアドバイスに、一度は結婚しないといけないなら、この人、と、そのとき付き合っていた彼と結婚しました。 彼はとても「いい人」で、ご両親もいい人です。 結婚後、私は1年ほど海外出張し、いろいろ社会勉強もしてきました。 それまで出会ったことのないような、「目標を持って向上し続けている男性」にも会いました。尊敬できる人でした。(もちろん浮気などはありません) 帰国して1年が経とうとしている今、年齢的には出産リミットです。 しかし、やはり彼の子供が欲しいと思えません。彼はのんびりした性格で、向上心というものがありません。またひどいアレルギー持ちです。 精神的に弱いところがあります。 同居人としては、とてもいい人です。 一生が一度なら、子供を産んでおいてもいいかな、と思いますが、どうしても彼の子供が欲しいとは思えないのです。 彼は、どちらでもいい、といってくれます。 彼の父親(舅)は、「子供を産みなさい」ということを遠まわしに伝えてきます。 困りました。 離婚して新しい出会いを求めるほどの年齢ではないのはわかっています。 しかし、一生が一度なら、「この人の子供が生みたい」という気持ちで産みたいのです。 このまま子供のいない結婚生活をつづけるのか、夫の子供を産んでみるのか(かなり無理っぽいです)、それとも、一か八かひとりになってみるのか・・・。 まったく困った者だ、主人には申し訳ない、ということは重々承知です。 しかし、毎日ひとり、悶々と心の中でくすぶっているい私がいます。

  • 生活費

    友人の事です。旦那が転勤になり最初は単身赴任する話が子供も独立して二人だけだから奥さんも 一緒に転勤先に行きました。持ち家が有ります。子供がお産の為、奥さんは一人で持ち家の家に一ヶ月半だけ戻って来ます。給料は夫の方が握っています。食料費だけ貰って生活してました。 一ヶ月半奥さん一人で生活する費用ですけど夫の方から一ヶ月5万円でやってくれと言われ一ヶ月半で7万5千円渡すと言われた見たいです。持ち家の為、家賃はいりません。光熱費も夫の方が支払いしてるみたいで掛からないです。皆さんたりると思いますか。友達の一人食べる分だけの生活費ですけど持ち家には生活基盤がないので調味料も何も無いです。友達が旦那ともう一度話し合い一日2千円で一ヶ月半で9万円欲しいと言ったら一人で一日2千円もかかるかと言われ毎日外食するのかと言われた見たいです。調味料も小さいの買えば高くないと言われました。孫が生まれるけど先方さんが面倒を見てくれるので友達の負担は無いと言われます。でも、友達は子供と会えば食事代、友達の両親とお食事をするのにお金もかかります。旦那さんは友達つまり奥さん一人の事しか頭に入って無いです。友達から毎日のように愚痴を聞かされ私も主婦としてもう少し旦那さんも渡したら良いと思います。皆さんはどう思います。