• ベストアンサー

手の痺れ

酒を飲んだ翌朝、右手が痺れた状態でその痺れがなかなか治らないのですが何かの病気なんでしょうか? 今までも酒を飲んだ時で身体が疲労してるときに、そういった症状はありました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

>酒を飲んだ翌朝、右手が痺れた状態でその痺れがなかなか治らないのですが何かの病気なんでしょうか? 圧迫による神経の麻痺かもしれません。一番は多いのは橈骨(とうこつ)神経麻痺で、尺骨(しゃっこつ)神経に障害が出ることもあります。痺れの状況や症状などである程度判断はできます。これらの神経の異常ならば、泥酔による原因は教科書通りの典型的なものとなります(新婚さんの腕枕なども典型例)。 神経とは回復の遅い組織ですから、病院(整形外科)で積極的に治療されたほうがいいと思います。病院では投薬、電気治療などのリハビリ、鍼治療などがいいと思います。それまではけして揉んだり、冷やしたりしないようにしましょう。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

room323
質問者

補足

若干ではございますが、症状が出た当日よりはマシになっている気がします。今までも同じような状況で同じ症状がでたのですが、今回は酷いので質問させていただきました。また、おっしゃる通り尺骨(肘の裏手辺り)の筋肉が麻痺してる感じです。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 一度神経内科で見てもらってはどうですか? 血液検査もしてもらえると思いますので

room323
質問者

お礼

ありがとうございます。

room323
質問者

補足

ありがとうございます。