• ベストアンサー

ドイツ語 再帰代名詞

再帰代名詞の多くは4格ですが3格もあると本に書いてあります。 問題集に次の文があります。 Ich wasche mir das Gesicht. 辞書の waschen を見ると再帰のところに sich4 となっています。 waschen は再帰代名詞の3格、4格どちらを使うのでしょうか。 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.4

再帰動詞 sich waschen の sich は対格で「自身・体を洗う」ということです。sich das Gesicht waschen の直接目的語は das Gesicht(対格)で、sich は直接に動作の目的語にはならないが「利害・所有・関心」を表すものです。 sich 体の一部 waschen「~の体の一部を洗う」の他、sich 物 kaufen などがあります。 Ich kaufte mir ein Auto.「私は(自分のために)車を買った」 与格 sich は必ずしも訳出しないこともあります。kaufen では sich は必ずしも必要ではなくまた主語と異なる与格を置けば「~に買ってやる」という意味になります。Ich kaufte ihm ein Auto. sich das Gesicht waschen は自分のために顔を洗うということは結局「自分の顔を洗う」ことであり sich は所有者になります。理論上所有代名詞を使って sein Gesicht waschen とすることも考えられますが、所有の sich を使うことが好まれます。 以上から純粋な意味で再帰動詞の sich waschen では sich は対格であり、与格の sich を持っている waschen は再帰動詞ではありません。 純粋に与格を持つ再帰動詞は数が少なく sich schmeicheln, sich erlauben などです。 Ich schmeichle mir 私はうぬぼれる←自分におもねる Ich erlaube mir, an Sie zu schreiben. 勝手ながらあなたにお手紙をお書きします←あなたに手紙を書くことを私は(勝手に)自分に許可します。 これらは元々与格目的語を持つ自動詞や「人に物を~する」の形式をとるものです。

sakura54
質問者

お礼

Trgovec様  このようなていねいなご回答をいただいて感謝しております。 基礎知識がないため、ていねいなご回答をいただいても「よくわかりました」 と書けないのが申し訳ないです。しかし Ich wasche mir das Gesicht. のwacheが再帰動詞ではない、mir は直接動作の目的語にはならないが 所有をあらわすということは分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

  #1です。補足です。 >>もしお時間がいただけるのでしたら初心者に分かるように ご説明いただければたいへん助かります。     失礼いたしました。Dat. は Dative(与格)の略で、ドイツ文法の3格に当たります。ですから#2さんが詳しく説明していらっしゃることを簡単に申し上げただけです。

sakura54
質問者

お礼

SPS700様 >Dat. は Dative(与格)の略 NO4様のご説明とあわせて「与格」というものを初めて知りました。 ありがとうございました。

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.2

Ich wasche mir das Gesicht. このmir は所有の3格と呼ぶばれています。 定冠詞つきの身体の部分の前に位置し人称代名詞の3格で出う。再帰代名詞ではないはずです。私の持っている文法書には全く同じ例文で、説明があります。

sakura54
質問者

お礼

wy様  ご回答感謝いたします。 >このmir は所有の3格と呼ぶばれています。 定冠詞つきの身体の部分の前に位置し人称代名詞の3格で出う。再帰代名詞ではないはずです はじめて知りました。 貴重なご助言ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

僕の辞書(New Cassell's) には、sich (Dat.) das Gesicht とあります。     

sakura54
質問者

お礼

SPS700様  ご回答感謝いたします。 ただ私の知識があまりにないため、このご回答からは 私の疑問点を解決することはできませんでした。 もしお時間がいただけるのでしたら初心者に分かるように ご説明いただければたいへん助かります。 いずれにせよありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドイツ語 人称代名詞と指示代名詞

    テキストに次の文が載っています。 Kaufst du den Fernseher? Ja, ich kaufe ihn. (人称代名詞) Der hut gefaellt mir. Den mehme ich. (指示代名詞) これをつぎのようにいってもいいのでしょうか。 Kaufst du den Fernseher? Ja, ich kaufe den. Der hut gefaellt mir.  Ihn mehme ich. どのように使い分けるのかまったくわからず困っています。 どなたか教えていただけるとありがたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • ドイツ語の関係代名詞

    ドイツ語の関係代名詞がわかりません。。 関係代名詞は性と格、数によって変化するのですが、そのうちの格の見抜き方がわかりません。1、2、3、4格はそれぞれ、「は」「の」「に」「を」に該当することはわかります。でも、それに相当するものが見抜けません。たとえば、 1)Ich kenne den Mann,der dort sitzt. 私はそこに座っている男を知っている。 2)Ich kenne den Mann,dem du das Buch gegeben hast. 私はきみがあの本を与えた男を知っている。 3)I ch kenne den Mann,den du angerufen hast. 私はきみが電話した男を知ってます。

  • ドイツ語の名詞と冠詞について教えて下さい

    ドイツ語の名詞は冠詞と一緒に覚えると良いといいますが、 例えば 日本語で 私はテニスをするを ドイツ語のよくあるテキストには Ich spiele Tennis とあります。  テニスは中性名詞だとおもうので 冠詞は 1格から das des dem das と 変化します。 で、1格から ~が、は  2格 ~の 3格 ~に 4格 ~を と覚えました。     日本語で テニスを の  を の 冠詞 4格のdasを付けて Ich spiele das tennis とならないのですか?  どなたか 冠詞をつけるときの名詞の使い方とつけないときの 名刺の使い方を 教えてください。 まだ、勉強を 始めたばっかりで やさしく教えて下さい また、良い教材があればおしえてください。

  • ドイツ語の文章の語順について。

    ドイツ語を勉強中の者です。 再帰代名詞と目的語の順番は決まっているのか教えていただきたいです。 以下の文章を見つけました。 Ich möchte mir ein Fahrrad kaufen.(再帰代名詞が目的語の前) Wann kann ich es mir ansehen?(再帰代名詞が目的語の後) 再帰代名詞は目的語の前でも後ろでもどちらでも良いのでしょうか? もし何らかの決まりがあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 再帰代名詞の使い方

    中二です。再帰代名詞に限ったことではないかもしれませんが、性別が不明なのにもかかわらず、he や  sheを使い分けているような気がするのですがこれはどのように理解すれば(あるいは覚えれば)良いでしょうか。 次の問題のカッコに再帰代名詞を入れよ Who has helped ( ) to the lemonade? これにoneselfを入れたら×でhimselfを入れたら○だそうです。理由を教えてください。 また船はなぜsheなのでしょうか。

  • 再帰代名詞。

    再帰代名詞についてお伺いします。 myself、ourselves、yourselfなどは「所有格」にself(selves)がついていますが、 himself、themselvesなどは「目的格」にself(selves)がついていますがこれは何か理由などあるのでしょうか?? あと、上記には関係ないのですが、 「もし明日が来れば~」の表現を教えて頂けると嬉しいです。 よろしくおねがいします★

  • ドイツ語のDasとDaの場所と名詞の使い方について、について、

    ドイツ語を勉強し始めて間もない人間ですが、ちょっと疑問に思う事があるので、質問させてください。ドイツ語でDasとDa文のなかの位置なのですが、人称代名詞がある場合は文の後半にくるのでしょうか。たとえば人称代名詞がある「Das ist das Kind der frau?(これは、あの女の人の子供です。)」という場合はDasが前にきていますよね。そして「Ich finde das shcon.(私はこれを素敵だと思う)」と言う場合のDasは下にきています。そして「Kennst du des mann da?(君はあの男性を知っている。)」の場合のDaは下にきています。このように人称代名詞がある場合はDasやDaは下にくるように思うのですが違うのでしょか。そしてもう一つは名詞の使い方です。文章であげた文の中の「Kennst du die frau da?」の場合答えとして「Ich kenne die frau」が一般的答えですが、これお「Die frau kenne ich.」出来るがどうかです。なぜなら否定文の場合は「Die frau kenne ich nicht.」とできますよね。これと同じ事が肯定文でも出来るか教えてください。おねがいします。

  • ドイツ語の再帰動詞の語順がわかりません

    質問失礼します。 現在、テストへ向けての勉強をしているのですがドイツ語の再帰動詞で躓いています ドイツ語の再帰動詞は、語順としては 動詞 再帰代名詞 なのか、 再帰代名詞 動詞 なのか どちらでしょうか? 教科書の例文ではほとんど動詞の次に再帰代名詞です。 しかし、「再帰動詞には特定の前置詞と結びついて熟語のような意味になるものがある」 と書かれていて、その下に 例 auf 4格 freuen とあります。 これだと動詞の前に再帰代名詞が来てますよね 少しこんがらがってきました。 特定の前置詞と結びついた時、語順はどうなるのですか? もし良ければドイツ語詳しい方、解説をお願いします。

  • ドイツ語 不定代名詞の使い方

    ドイツ語 不定代名詞の使い方 Wo ist hier ein Restaurant? Da hinten ist (eins). 上の文の( )はdas Restaurant の 1格を表すein では間違いなのでしょうか。 また、 Geben Sie mir (eins) der Buecher! のeins の使い方と同じなのでしょうか。 初心者としてまったく理解できません。 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 再帰代名詞と名詞の用法の違い教えてください!

    わからないことがあり、わかる方いらっしゃったらご教授お願いいたします。 Ms,Kim has been operating ( herself , her own ) fast food franchise for past ten years. という問題がありました。 答えは her own でした。 私はこのherselfは副詞と解釈し答え、辞書で調べたら再帰代名詞ということで、 例文で)She came to see me herself. とあり、このherselfは代名詞とのことでしたが、この文を見ると副詞に見えるので、私はherselfは副詞的にも使えるとずっと覚えていたのですが、 herselfが名詞だとしたらその位置は間違いではと認識してしまうのですが、 再帰代名詞とは名詞と用法が違うのですか? 教えてください。