バイト中に元気を失ってしまう原因と解消法

このQ&Aのポイント
  • バイト中に元気を失ってしまう原因やその解消法についてまとめました。バイト中の集中力を高める方法やストレスを軽減する方法をご紹介します。
  • バイトをすると元気がなくなる原因とは?バイト中に集中力を高めるための方法や、ストレスを軽減する方法をご紹介します。
  • バイト中に元気をなくしてしまう原因と解消法をご紹介します。集中力を高める方法や心の余裕を持つためのコツを実践してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトをすると元気がなくなる

バイトをしていると元気がなくなってしまいます。 話しかけられてもすぐにハキハキと返事がしにくいです。 作業がおわったちょっとした合間に仲間と話せば 少し良くなるんですが、バイト中だとどこか元気に欠けます。 そして作業に戻るとまた元気を無くします。 終わるとだいぶ良くなります。 同じバイト先の仲間はいつも変わらない態度なので、 やはり自分自信になにか起こっていると気になりました。 僕はネガティブな考え方が強い人間です。 バイトはスーパーの掃除で、一人作業です。 作業中は作業に集中できずに考え事をしてしまっています。 作業にロスがでない程度ですが、たまにひどくなるときもあります。 どうしたらいいんでしょうか。 無意識に考え事をしている気がします。 もやもやするのでなんとかしたいのですが、なかなかうまくいきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その〈考え事〉がどのようなことなのか (小声で発して) ICレコーダーに録音しておいて 多様な視角視点から分析してみましょう。 心の中に職種に対する負の感情があるのであれば トータルで考えてみましょう。たとえば、 レンガを積んでいる作業現場で、3人の現場の人に 〈何をしているんですか?〉と尋ねた答えが: 〈見ればわかるでしょ。レンガを積んでいるんですよ〉 〈時給800円をゲットしにきているんですよ〉 〈世界一の教会をつくるお手伝いをしているんです〉 であったとして質問者さまは、どのタイプでしょうか? スタンドポイントがシッカリしていれば気持ちの揺れは生じません。 どの職場でも、常に仕事の質について考えて、創意工夫を忘れないことです。 それが他人の成功に貢献することになります。 〈成功するコツってなんでしょうか?〉 〈他の人の成功に貢献することでしょうね〉 よろしければ〈考え事〉を補足してくださいませんか。 考えるヒントになるでしょう。 日ごろ、いいアイデアを考え出そうとするとき、先ず、 最悪のアイデアを出して、それを逆転させてみるのも1つの方法です。

m_oops
質問者

補足

考え事なんですが、 自分自信の事や、最近不満だったことなどが脳裏に浮かんでますね・・・。 それにたいして、自分はそうすればいいのか考えているんですけど、 なかなか改善されなくて、いつも悩んでいます。 たしかに、バイトに対する考えが薄くなっているのも一つかもしれません。 もう4年もだらだらやっていますし。 例題の答えを言うなら、僕は 〈見ればわかるでしょ。レンガを積んでいるんですよ〉 が一番あてはまるかもしれません。 お金を稼いでるっていう感覚はどこか無意識になってしまっているような気もします。

その他の回答 (2)

noname#142009
noname#142009
回答No.3

逆 あなたのバイトだったら考え事するのが普通だと思いますよ これと言って神経遣うわけじゃないから 頭が暇なんですよ それだけ もし気になるようならバイトを変えてみればわかると思います あなたにそのバイトが合ってないんだと思います

• lyingyi
回答No.1

単に仕事があっていないだけでは? バイト仲間と話せばよくなるということですし、接客とか、キッチンとか他の職種を探してみてはどうですか?

m_oops
質問者

お礼

やっぱりそうなんですかね・・・ 実際変えてみないと自分もはっきり分からないんですが。 今日短期でコンサートスタッフの面接に行きます。 もしうかって、いつもと違うなら、職があっていなかったことになりますね。 ご回答どうもありがとうございました。