J:COMの地デジをPCで視聴・録画する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • J:COMの地デジをPCで視聴・録画する方法について教えてください。
  • 現在の配線は、局からのケーブルが部屋に入り、チューナーを介さずPCのアナログTVキャプチャに接続されています。
  • 地デジ化する場合、デジタル受信用チューナーを導入し、HDMI経由でキャプチャーボードで視聴・録画が可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

J:COMの地デジをPCで視聴・録画するには?

地デジを局側のデジアナ変換によって視聴しています。 これをデジタルで視聴・録画したいのですが、分からない点があります。どなたかご教示下さい。  現在の配線は、局からのケーブルが部屋に入り、チューナーを介さずそのままPCのアナログTVキャプチャに接続されています。 地デジ化する場合、ケーブルとPCの間にデジタル受信用チューナーが必須となると思うのですが、 これを導入した時、チューナーからHDMIで出力して、キャプチャーボード「DC-HA1」(http://kakaku.com/item/K0000167920/)での視聴は可能でしょうか? 視聴・録画にはアマレコを使用したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.1

コピーガード信号のついたアナログ放送ですので アナログテレビ放送を視聴できるように配線すればOKです。 但し国内メジャーメーカーの製品の中には、コピーガード信号に反応してしまう事があります。 注意下さい。

sobuhire
質問者

お礼

放送はアナログではなくデジタルで観る予定なのですが、 コピーガード無視出来れば、どの道出来る様子ですね。製品は対応してるようなので大丈夫だと思われます。 解答有難うございましたmm

その他の回答 (1)

• webcat
回答No.2

>チューナーを介さずそのままPCのアナログTVキャプチャに接続されています。 アナログTVキャプチャにつないでもダメです。 外付けのUSB地デジチューナー入力(内蔵地デジチューナーでも良い)につなぐこと。 アナログTVキャプチャはPCより外して下さい。 PCがHDCPに対応していないと、ソフトさえインストールが出来ません。 CPUがGPUを持った2コア以上の機種でないと使い物になりません。 HDDのファイル形式がNTFSでないと、4GB限度でHDD録画不可の番組もあります。 旧型PCなら、PC買い換え時期と考えます。   また検討されているキャプチャーボードは、みんな悪戦苦闘しているようだね。 I/OデータのUSB外付けタイプを選択した方が無難と考えます。 録画機能も付いている。 もちろんCPRM対応のDVD、BDへダビング可。 HDD容量が足りなければ、2TBのUSB外付けHDDも利用可能。 http://www.iodata.jp/fun/digital/chideji/pc.htm

sobuhire
質問者

補足

質問文が分かり辛かった様で、申し訳ございません。 ケーブル>デジタル受信チューナー>[HDMI]>DC-HA1の配線構成を想定した質問です。 >チューナーを介さずそのままPCのアナログTVキャプチャに接続されています。 これは今現在であって、録画は出来ませんが視聴は出来ます。 PC側は、HDCP対応環境は全て整ってます。 自作PCなので、TVキャプチャだけ旧世代のを使用している感じです。