• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:実父母と大げんか 困っている)

実父母と大げんか 困っている

medaka0628の回答

回答No.1

文を読んだ感じですけど、質問者さんはご両親の意見に従わない方向ですよね?それならそれでご自分で決められたことなのでそれを実行されたら良いかと思います。 旦那さんとも別れる気はないんですよね? ご両親は質問者さんの事を不憫に思ってらっしゃるのだと思います。 >子供についても育児の仕方の議論で喧嘩になりどうにもなりません。 質問者さんの子供ですので、ご自分で決めていかれて私は普通だと思います。 少し距離を置いて付き合われるのが良いと思います。 それよりも私は旦那さんのアルコール依存症が気になりました。病院にはかかられていますか? 仕事はされているのでしょうか? 旦那さんがアルコール依存症でなければここまでご両親も言わなかったのではと思います。

tomas199
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し距離を・・そうですね。病院にはかかっています。仕事もしています。 アルコール依存症なのでひどく言うのだと思います。 深く悩んでいます。 メロンを投げつけられたのはショックでした。実の両親と不仲になり悩んでいます。

関連するQ&A

  • アルコール依存症の夫をかかえて

    統合失調症の者です。 主人がアルコール依存症です。朝から飲んでいるときもあります。 それが相当なストレスになっています。 診察時に、主人がアルコール依存症のことを主治医に伝えるべきでしょうか。 飲む日、飲まない日があり、それによってストレスの度合いが違います。 関連ずけて話すのはまずいと思いますが、相当ストレスの元になっていることに気がつきました。 アルコール依存症の夫をかかえて、自分の統合失調症なのでつらいと、主治医に伝えるべきですか? アルコール依存症の夫がいることは、ストレスの源ととしてみなされるのでしょうか。 最近、飲むのがひどくなってきた気がするのですが、夫の通っているメンタルクリニックへ自分も 行くべきなのでしょうか。同行しても意味がないのかもと思い、悩んでいます。 アルコール依存症の夫への対策がわかりません。詳しい方がいましたら教えてください。 以前そのアルコール外来のメンタルクリニックへ行ったら「旦那さんにはノータッチで」といわれました。 無関心でいることが大切だというハナシです。が心配になってきました。 旦那が断酒会へ行かなくなりました。依存症の度合いがひどくなってきていると思います。 アルコール外来のメンタルクリニックへ一緒に行って効果はあるでしょうか。 入院は夫の仕事の都合もあり考えていません。 自分の統合失調症のメンタルクリニックで夫のアルコール依存症がストレスですと伝えるべき でしょうか。

  • 精神病院 事情を説明しても退院させてもらえない

    子持ちの子供を抱える主婦です。 統合失調症です。 そろそろ退院といわれ外泊許可がでました。 夫はアルコール依存症ですが、保育園に子供を預けるため、遅出と早引けで会社を調整しています。 先日、子供がかぜをひき、会社を休みました。 夫のほうでも会社で休みすぎて、有給をすべて消化してしましました。 子育ても、アルコール依存症でひとりでしているので(1歳半)心配だと病院へ伝えました。 しかし病院側は、なかなか退院手続きをとってくれません。 もう夫のほうでは休暇はとれません。 退院させてもらえないのですが、どうしたらいいでしょうか。

  • アルコール依存症と育児(再)

    アルコール依存症の夫について悩んでいます。夫の症状は軽度のアルコール依存で、仕事はしていますし(楽な仕事なので)、生活費、子供に関するお金はすべて夫が支払っています。しかし夫は育児ストレスからか、最近酒量が増え、毎週末飲むようになってしまいました。夫の行っているアルコール専門外来のメンタルクリニックへ同行しようとすると夫は「主治医の人に関わらないでっていわれただろ」といわれ、アルコール依存症に関わることはよくないと同行を拒否します。酒量が増え、子供の前で飲酒する、ビールを冷やせという、子供を飲酒した状態で風呂に入れようとするなど奇行がめだつので心配になり病院へ行こうかと思いました。特に育児に関して、アルコール依存症であるにも関わらず酒に酔いながらも育児参加したがり、それを拒否すると怒るので困ってます。暴力などはありませんが、アルコールがほしくで禁酒しているとイライラし、八つ当たりするようにもなってきました。子供がいるストレスが耐えられないようです。子供がもう少し大きくなればストレスも減るだろうと思うのですが、アルコール依存の夫を子供にみせることがよくないような気がして、本当にアルコール依存症の父をもつ子供を産んでしまったことが自分の責任であるかのように思い、アルコール依存症の夫が運転する車(無事故ですが)に乗せることが怖いです。夫は仕事ではミスをしたことがないというのですが、簡単な窓口の仕事をしており、車の現在は無事故ですが、これから先どうなるかわかりません。免許をとりあげたほうがいいでしょうか。責任は私にあると思います、私のしていることが道義的に許されるかはわかりません。夫の病気に向かい合い、逃げずに闘病しながら生活をしていくことが当初の気持ちでしたが、最近は、夫の病気の症状をみるのが耐えがたく感じ、子供+夫で、背負いきれないような気がしてつらい気持ちになります。また夫が育児に関わりたがるのですが、道義的に許されることではないんで、私独りで育児していますが、それがつらいです。酒を飲まない夫、普段の夫は、普通で(そこがまたつらいところなのですが)人間的に憎んではいけないのですが、わたしが子育てのつらいときなどに、「酒が美味しいな」と不謹慎なことをいって飲んでいるときがあり、そのとき、思い切り夫を殴ってやりたい衝動にかられました。また酒を夜通し飲んでいる最中に子供が夜泣きし、翌朝夫が昼まで寝ているときなどは、朝、蹴ってたたき起こしてやりたい衝動にかられます。夫の性格が、不健康で怠惰であるように感じます。働いてはいるのですがまるで障害者のようなのに、自分のことを弁護しえらそうにしているので、あきれてものが言えないときがあります。アルコール依存症は病気だからというのを理由に自分を正当化しています。病気につきあうのは当たり前という気持ちがあるし、すべてに自分本位です。(これはアルコールとは関係ありませんが)子供のことはあとまわしで何事も、自分優先です。こうなると離婚しかないのですが、そこまでは踏み切れず、悩んでいます。この先、症状が悪くなれば精神病院で治療ということになりますし、仕事もダメになるかもしれません。しかも最近、酒量が増え、アルコールにより不機嫌にもなっています。わたしはどうしたらいいかわからなくなり、子供のことでせいいっぱい、もう夫のことは抱えきれなく感じています。最悪の場合、離婚を考えていますが、まだそこまで考えるほどではないのですが、最悪の状態になる前に、自分が身をひいたほうが夫のストレスもなくなるのではないかと思い、アルコール依存症の人が育児に関わることがよくない気がして、悩んでいます。アルコール依存症の人間が育児に関わることはどういうことなのか、悩んでいます。育児ストレスが原因で過飲酒のケースがあるのでしょうか。育児はたいへんなので原因にはなると思います。危険ですし、保健所に相談したほうがいいでしょうか。その場合、父親は育児に関わることはないので、今のままで大丈夫でしょうか。夫が育児にかかわりたがるので悩んでいます。病人ですが、健常者と同じ欲求(子供は可愛い、家族はほしいなど)はあり、本人にもどう説明したらいいかわからず、悩んでいます。わたしはどうしたらいいかわからなくなりました。アルコール依存症と育児に関して、経験者、または詳しい方がいましたらご意見お願いします。厳しいご意見も覚悟しています。諸問題の責任は自分がとるつもりです。本当に酷い問題で、悩んでいます。

  • 統合失調症と育児

    統合失調症と診断され、二ヶ月、入院しました。 1歳7ヶ月の子供がいます。 統合失調症が育児ストレスでひどくなりました。 統合失調症を煩いながら、育児をするのは可能でしょうか? 保育園に子供は預けています。 入院中は、育児から離れていました。 統合失調症を患いながら、育児をするのが可能かどうかわかりません。 悩んでいます。 よほど気をつけないとまた再発するでしょうか? 入院するまで重症化したのは育児ストレスが原因だと思います。

  • アルコール依存症の育児

    夫がアルコール依存症で、子供を産んでしまったことは自分のエゴでしかなかったと後悔しています。夫は仕事はなんとかなっていますが、土日飲んでしまい、子供を公園へ連れて行くなどまったく出来ません。夜、子供が夜泣きしている際も、夜通し飲んでいることもあり、虚しくなります。アルコール依存症の人の子供は産むべきではなかったと深く反省しています。この先、どうしたらいいのでしょうか。アルコール依存は、育児にはまったく向かないと思っています。主人が男だからなんとななっているものの、女性でしたらまずアウトでした。アルコール依存症の父をもつ息子が不憫でなりません。反省しています。この先、どうやって育児していけばいいでしょうか。本当にすみません。どなたか経験者の方がいましたらアドバイスください、アルコール依存症患者に子供を育てることができるのでしょうか。 できませんよね。私が愚かでした。助けてください。反省しています。

  • 人生に絶望して、苦しい気分です

    人生に絶望しています。 今まで、ことどとく運が悪く、悩んでいます。 ここでという場所で、いつも一歩足りず中途半端で未遂に終わります。 統合失調症になり、障害者申請をしようとしたけど国民年金でダメ。 障害者にならずに済んだですが、子育てに苦しく毎日鬱です。 統合失調症で気分も苦しく育児を楽しめない。 旦那はアルコール依存症です。 呆れて親にも見捨てられました。 人間不信です。 お金のために働くのはいいけれど、45歳過ぎてから人生どうしようと30代の今から悩んでいます。 障害年金で楽に暮らしたいと逃避の日々です。 現実から目をそむけています。 統合失調症の病気が年々、悪化しています。 生きていてもこの先、いいことなどないのではないかと思います。 甘えなのだとは思いますが、苦しいです。 統合失調症で悔しいです。悔しさがまた病状を悪化させています。 再入院して人生をみつめなおしたほうがいいでしょうか。 それとも健常者としてがんばって生きていく道を選ぶべきでしょうか。 悩んでいます。 これまで統合失調症で何年も苦しんできました。 病気でも働けてありがたかったでしょうか。 障害者として生きるほうが絶望でしょうか。 楽になりたいです。悩んでいます。 どなたか助言お願いします。

  • することがなく虚しくなる

    結婚して4年。子供がいます(1歳8ヶ月)。可愛いさかりです。私が病気のこともあり保育園に預けています。病気の治療もあり、パートへ出ることは考えていません。最近、昼間独りで団地にいると憂鬱になります。育児以外にすることがありません。家事は簡単に終わってしまいます。夫は土日は酒を飲んで部屋にこもるので、わたしは独り育児をしています。夫はアルコール依存症で、将来不安です。ホームシックです、実家が広いので実家へ帰りたいし両親がなつかしくてしょうがないです。生活のこともあり、離婚は考えていませんがホームシックで家へ帰りたくて仕方ないです。育児以外にはもう自分の人生にはすることはない、35歳になって呆然としています。このまま団地主婦で一生過ごすのかと思うと不思議な気分になります。夫のことは嫌いではありませんが、毎日の生活が単調で虚しく感じられます。生活に不自由していませんので恵まれているのですが、することがない、友達もいない、はりあいもない、生きていく意味がかんじられず何をしても虚しくなります。ひとりでテレビをみても楽しい番組はありません。子供と汗だくになって公園を走り回っているだけで一日終わるのですが、育児以外にはもう自分のやることは何もなくなってしまったのだという気がして、愕然とします。昼間独りでいることが苦痛です。友達はいません。ホームシックです。どうしたらホームシックとこの虚しさを克服することができるでしょうか。

  • 喧嘩中のひとこと

    夫婦間の喧嘩についてなんですが・・・ ただいま1歳6ヵ月の子供の育児中です。夫の両親と同居中です。 子供が生まれてから喧嘩をすることが多いとはよく聞く話ですが、 その喧嘩中の夫の発言が頭から離れないのです。 言われたことでショックだったのは、「お前は家を出ればいいけど、 俺はこの家で一生住むんだから(両親や義姉には文句言えない)…」 「家事くらい俺でも出来るから俺と同じくらい外で稼いでみろ」 等々です。 夫によるとカーッとなると思ってもいないことを言ってしまうそうです が、たとえ夫婦でも言っていい事と悪いことくらいわかるだろ!!と 思ってしまいます。子供が生まれる前はもっと人に気を使える人かと 思っていたけど、なんだかがっかりしてしまって… 言った本人は何を言ったかもすぐ忘れてしまう性格です。まぁこれも よく聞く話ですが… しかも夫は実家から出たこともなく、私は実家も遠く母親も他界しています。そんな状況で夫に言われるもんだから余計腹が立つのです。 喧嘩しても仲直りするのですが、そのことが頭から離れなくて 夫と以前のように接することが出来ません。 私が気にしすぎるのでしょうか…

  • 別居中の喧嘩

    別居中の喧嘩 七月から別居しています。一人暮らしを夫がしていたんですが二重生活でお金がかかりすぎて今月から義実家に戻りました。義実家に帰ってから今日初めて会ったんですが喧嘩をしてしまいました。 夫の会社のイベントに車で行ってイベントが終わったらこどもと夫は義実家に泊まりにいき,私だけ電車で帰る予定でした。明日仕事があるのでこどもをみてもらうつもりで明日仕事が終わり次第電車で義実家までこどもを迎えにいき車で帰ってくるつもりでした。 なのに「義実家は車をとめれないから車に乗って帰って」と私が帰る段階になって言われ喧嘩しました。義実家まで車で高速一時間以上かかるので明日仕事が終わってから車でお迎えにいくのは体力的にしんどいのです。 夫が1から10まできちんと言ってくれないから食い違いが出て喧嘩になるんです。 義実家も予定をたてない人なので当日とかいきなり行く場所を変更したりとかもあります。 予定をたてるというのが嫌みたいで\\\ こどものためにも戻る努力をしているんですが夫は仕事をしていても飲みに行ったり遊んで普段は楽をしてるはずなのにたまに会う時位気をつかってくれたら良いのにって思うのは間違ってますか? 普段私は仕事にいきこどもの送り迎え,家事育児で疲れはててます。実家も遠いから頼る人はいないし,遊びや仕事での付き合いも全て行けないし仕事もこどものために制約があります。 仕事に関してや遊びや付き合いができないのは母親なのでしょうがないと割り切れますがほんと疲れすぎてます。 なのに私が疲れたと言うのが夫は嫌だそうです。 共稼ぎでもいたわってほしいなんて甘えでしょうか? こどもの前で喧嘩をして車から降り勝手に帰ってきました\\\\

  • アルコール依存症の夫 失望

    夫がアルコール依存症です。数年にわたり、アルコール依存症の波と戦ってきましたが 疲れるときがあります。 飲むときも、飲まないときも、あります。 夫は会社に病気のことをうちあけ、なんとか、仕事はしています。 しかしお酒のことになると人が変わったようになり、アルコール依存症の夫を持つのがつらいです。 つらくて仕方なくなり、夜中ひとりで泣いたりしています。 夫がアルコール依存症になり、絶望感でいっぱいで将来も不安でたまらなくなるときがあります。 アルコール依存症は治らない病気で、せめて家族だけでも信じてあげなくてはいけません。 しかし身内の人から夫のアルコール依存症について批判されるといたたまれない気持ちになり 自己嫌悪と罪悪感でいっぱいになります。 アルコール依存症の夫をもつのがつらいです。どうしたらこのつらさを少しでも軽減できるでしょうか。 闘病生活に疲れ果てています。