• 締切済み

電気影像法が分かりません

完全導体の上空h[m]に点電荷-Q[c]を置く。(完全導体上空の誘電率はε、Q>0) 完全導体表面の点xでの電荷面密度ρ(x)を導け 完全導体表面に誘起される電荷の符合は? この点電荷に働く力を方向を導け 全く分からないので緊急ですが教えてください。

みんなの回答

• foobar
回答No.1

考え方としては、以下のようになるかと思います。 1. -hの点に影像電荷Q[C]をおいて、導体表面位置での電界と電束密度D(x)を計算する。 2. 電束密度が導体表面で不連続になる(D(x)から0になる)ので、ガウスの法則からρ(x)=D(x)で計算できます。 3.電荷に働く力は、影像電荷を置いたときの力から計算できます。

ajako254
質問者

お礼

一度頑張ってみます