離婚した友人の悩みの相談

このQ&Aのポイント
  • 離婚した友人が元旦那から子供の面会を拒否されています。どうすれば解放される手段があるのでしょうか?
  • 元旦那による自己中心的な言動が続き、子供との面会が延期されています。友人の人権を無視する発言で苦しめられています。
  • 友人の娘さんが熱を出している中、元旦那に対して取るべき姿勢や手段について相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚した友人の悩みの相談

私の友人の女性(46歳5歳の女の子の母親A子)の事です。 A子は昨年、元の旦那の精神的DVに疲れ果て1年半に及ぶ離婚調停の果て、昨年春離婚が認めれ、子供ともども実家の近くに親子2人で住み移り新生活をスタートしたところです。 ところが、離婚後、この元旦那(H奴)と子供の面会を月1回忠実に行っているようですが、子供の体調不良やA子さんの仕事の事情で面会が延期になってしまったことがこの2ヵ月続いことに対して腹を立て、A子さんの人権を無視する発言で親子を苦しめ、ついには子供さんも楽しくないしママを嘘つき呼ばわりするから会いたくないと・・・・・・このケース、私には助言の限界なのですが、子供との面会の拒否権、H奴の自己中心的言動に対してA子さんが現状から解放される手段は何があるのでしょうか・・・・?   今夜A子さんは39度の熱を出した娘さんのところに今向かったようですが、彼女がH奴に取るべき姿勢、もしくは手段って・・・・? 私は聞いていられません。 スカイプの画面の向こうで泣き叫ぶ姿は見るに耐えられません…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 27歳の離婚経験者です。 私は、調停離婚だったのですが、調停では会わせたくないが面接について月1程度と決められました。 調停の場では、面接は父親の権利だから奪えないと言われました。 実際、月1なんて守ってません。 どうしてもと言うなら、無料の弁護士などに相談してみては? 法的にも、考えてくれるはずです。

shu3298
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無料の弁護士って、どういうところに行けばいいのでしょうか・・? 友人の離婚調停は長い時間を費やし精神的にも追い込まれていたような状態で、離婚成立後も、月1回の面会の度にひどい事を言われるなど、全く常識では計り知れないような相手です・・・(ただしくは、相手のようです)  私からは、勇気を持って面会を断りなさいとしか言いようがなく、極端なことを言えば、相手が乗り込んでくるような事態にでもなれば法的手段に断固訴える理由ができるわけですから、きちがいのような相手だからこそ強く出なさいともアドバイスしてます。 このやり取りに、本人も参加させてみようかと考えてますので、ご意見を聞かせてください・・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

再び失礼します。 私の元旦那も気違い?精神障害者のような人でした。 無料の弁護士は、家庭裁判所や市役所で聞けば教えてくれると思います。 私は、利用しなかったので詳しくはわかりません。 もしくは、ネットでお住まいの地域の無料相談など載っているかもしれないので、調べてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 離婚後

    元旦那が離婚後、復縁したいと言っています。 私にそのつもりは全くありません。 その事は伝えてあります。 しかし、元旦那が子供に面会の時、またみんなで暮らせるようにがんばる。とか、お父さんがいなくて寂しい?と聞いたりしているようです。 子供なりに離婚した事を受け止めようとしているのでそんな事を言うのはやめて欲しいのですがどう思いますか??

  • 離婚後の子供の様子を知らせる義務って

    昨年3月に離婚しました。親権は私がもち2人の子供は私と現在暮らしています。面会も月1回していますが、元だんなから「たまには子供の様子を知らせて欲しい」といわれました。こちらが嫌がると、私が元だんなに子供たちの様子を知らせる義務があるし、元だんなは聞く権利があるっていいだしました。聞く権利があるっていうのはわかるきがするんですが、私が子供たちの様子を知らせる義務はあるのでしょうか。義務でなく義理人情のもんだいかと。ちなみに養育費もきちんともらってますし、離婚協議書には子供のことは面会に関してだけで、様子の知らせる有無はないです。

  • 友人の離婚(長文です)

    タイトル通り友人(女性)の離婚についての質問なのですが、 彼女の結婚から離婚までの経緯を簡単に記します。 (1)彼女(以後A子とします)には好きな人(SF)がいたが、その彼は結婚していた (2)寂しくて飲み歩き、飲み屋の客からストーカー被害にあった (3)そんな時、職場の同僚(年下)の男性が助けてくれた (4)付き合っているんだかいないんだか判らない状況で妊娠したので、 それを期に結婚した (5)最近になって突然、旦那から離婚話を切り出され、 旦那に強引に押し切られ離婚届けを提出した 離婚理由は旦那いわく、「A子が部屋の片付けが出来ない」からだという。 旦那は子供をすごく可愛がっていたが、親権はA子に譲ると言っている。 友達として冷静に話しを聞いていると、離婚の理由が曖昧な気がするし、 旦那はA子をすごく大切にしていた。(結婚当初は) 同じように子供も。 そうすると離婚理由に納得が行かず、どうしても旦那に 「別の女」がいるのでは、と勘ぐってしまいます。 もし、離婚後に旦那が浮気している事が判った場合、 離婚時に書類上は円満離婚だったとしても、慰謝料・養育費等を 請求する事が法律上出来るでしょうか? 判りにくい文章ですが、よろしくお願い致します。

  • 離婚後

    元旦那のモラハラと些細な喧嘩から暴力を受け離婚しました。 7歳と4歳の子供の親権は私が持っています。 話し合いで、養育費一人あたり月一万、月に1~2回の面会。 子供の気持ちを最優先にと取り決めしました。 離婚後元旦那は毎日子供に電話をしてきて、月に二回程、面会とは別に子供を自分の家に泊まりに来るように誘います。 子供は元旦那に誘われると嬉しそうに泊まりに行きます。 私は子供が喜ぶならそれでいいと思いますが、こちらの都合も考えず、月に一万程度の養育費で子供に会う権利を主張してくる元旦那が腹立たしく思います。 泊まりを拒否したりする事はできないでしょうか?

  • 私の親友が悩んでいます、どうか相談に乗って下さい。

    私の親友が悩んでいます、どうか相談に乗って下さい。 私の親友(A子)は子供が2人、 上の男の子が6歳(小1)下の女の子が3歳の時に離婚しました。 A子の旦那に好きな女性が出来、駆け落ち同然でした。 私はその一部始終を把握してます。 (浮気してると気付いたのもA子より先でした) 慰謝料も養育費もなし。 それでも彼女は頑張っていました。 離婚してから2年後、A子は友人の紹介でお付合いを始めて、 その後再婚しました。 A子も悩みに悩んでいましたが、 まだ30そこそこという年齢は若いですし、 やはり何かあった時に頼りたい人が欲しいと言うのも 現実にはあったのが本心です。 しかし、子供が何より1番大切なので 子供を尊重していましたが、子供2人もとても懐いており、 再婚したんです。 まぁ普通の家庭の様にいろいろとありましたが、 それでも幸せにやっていました。 ところが、1年くらい前からでしょうか。 A子の元の旦那から息子に連絡があったんです。 その時点で息子は18歳。 息子の持っている携帯に連絡をして来たので A子は最初知りませんでした。 (息子の携帯番号を知ったのは省略させて頂きます) A子は子供達に離婚した理由は一切話していません。 息子は実父の記憶・思い出もきちんとあるので 実父が好きなのはA子も分かっています。 息子がA子に黙って実父に会いにいったのですが、 会いに行く前に空港から電話があり 「今から父親に会いに行ってくる」と言われた時も A子が戸惑っていたら今の旦那が 「行ってこい」と後押ししてくれました。 そして今、息子が元の旦那の地元に行って仕事を見つけ そこで暮らしたいと言っているんです。 この元旦那は私の主人の同級生で、私も離婚した後に話をした ことが何度もあります。 今回、息子が元旦那の地元に行きたいと言い始めたのも 元旦那が来て欲しいと何回も遠回しに話をしているのを 私も主人も知っています。 そして、その理由が 「自分達が老後になったら面倒をみてもらいたいから」 と言う、短絡的な理由なんです。 この事実をA子も息子も知りません。 元旦那にもその奥さんにも子供はいます。 2人共子供を置いて出てきてるので現在子供はいません。 そんな2人が40を過ぎ、不安になったんでしょうね。 年金も払ってない、アパート暮らし、仕事もアルバイト的なんで 今後の保障が何もない2人なんですから。 A子はこの状況に様々な形で悩んでいます。 まず、今まで何年も支えてくれた旦那に申し訳ない気持ち、 そして、離婚した理由を何も知らないまま元旦那の地元に行くこと、 私も今までいろいろと彼女と話をして来ましたが… 今回はどうしたら良いのかと。 皆様ならどう考えますか? どうかアドバイスを下さい、宜しくお願い致します!!

  • 離婚後の悩み

    離婚して6年になります。子供は、私が親権をとりました。 私は、旧制には、戻さずそのままです。 子供の戸籍に何度も苗字が変わる事を 残したくなかったからです。 元旦那は、親が離婚して 苗字を変えています。 2年前、裁判所から手紙が来ました。 裁判に行くと 元旦那が再婚をして子供2人いるので 生活がきつい。減額してほしいと言われました。 養育費減額通知でした。 離婚して全く連絡も取ってないし、 住所も知らないはずなのに… 裁判所に行くと、 私や子供の住民票?らしき物がありました。 離婚時に調停→裁判までしたので、その時の物 かも知れませんが。 そして、来年私が再婚しょうと思っているのですが 一番怖いのが 住所を知られることです。 元旦那と離婚してても こちらが再婚しても 名前が変わったとしても 住所が変わったとしても やっぱり、元旦那にはバレるのでしょうか? 住民票、個性謄本…等は、 子供の父親である以上 とれるのですか!? なにか相手にばれない 良い方法は、ないですか? 離婚の原因は、 ギャンブル、浪費、暴力、マザコン、嫁姑 子供への愛情のなさ、等の理由です。

  • 離婚前の相談

    現在は別居中です。 離婚となる原因な長くなるので、文字数オーバーとなるので、省略させてもらいます。すみません。 離婚前で、知識として離婚する為の本を読み、弁護士に相談しにいき知識は身につけました。 夫との子供が一人います。3歳3ヶ月です。別居中は一週間~二週間に一度会わせています。 夫も娘には優しく接しています。娘もパパが好きです。 しかし、離婚してから旦那と子供を会わせたくないと考えています。 何故なら、(1)互いに再婚または状況変化時、面会回数減少する。それ以上に面会制限された時、会えなくなる時の子供の心情を考えると酷すぎる。 (2)面会することで、子供が、もう一度パパと復縁してほしい。と、叶わぬ夢を期待させる事がかえって子供の心を傷つけてしまう。です。 本を読み、弁護士に話を聞き、知識をつけたが、法律上、私の意思は通らないとはわかっています。 しかし、私の意思を旦那に伝えたいと思います。 そこで質問です。 旦那は離婚後子供に会いたいといいます。私は上記の理由から会わしたくないです。 夫に子供を会わせたくないように理解させるためにはどうしたらいいのか教えてください。

  • モラハラ夫との離婚…子供の面会について

    モラハラ夫と調停離婚が決まりました。3歳の子供がいるので月に1回の面会のときに旦那と会わなければなりません。 でもまだ元旦那が恐いんです。心臓がバクバクして目も合わせられない感じです。 全て自分の思い通りにしたがるので、調停で決めた面会の約束も守ってもらえるか不安です。 モラハラ夫と離婚して、子供と面会させてる方どんな感じですか? モラハラで辛かった想いはどうですか? 何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 離婚した友人(女性)のことでご意見を・・・

    今年夏ごろ、1年以上の離婚調停を経て離婚した46歳の女性(4歳の子供あり)なんですが、そもそも離婚に至る原因は、彼女のもと旦那(以降元ダーと称します)の精神的DV(一部暴力もあり)であり、勇気をふるって法テラスに相談し愚図愚図する元ダーを調停員が説得しての離婚成立・・・・ 話せば長いので、ここからが本題。 この二人は、ある心理学講座の出会いで結婚。(・・・・そして離婚) 昨日、この元ダーから電話があり、先日、このセミナーに用があって子連れで訪問した折に、信頼できるスタッフに離婚した事実を伝えたらしく、それを知った元ダー4が怒りの電話。 内容は、このセミナーに行ったことで、元ダーの名誉を損なうと考えてるのか、自分自身の保全のためとしか思えないような事をまくしたてるなどの状態。挙句にの果てに12月上旬のマンションに残した荷物の引き取りもダメと制約(脅し)、それぞれの人生を歩みだし彼女なりの生きがいを見出そうとしている矢先なのに、こんな形でいまだに恫喝され制約を受ける・・・・    (この電話に関しては、ご意見として伺っておきますと淡々と対応したと話してますが・・) 私は、調停結果にある財産の分与明細があるのだから、それを恫喝制約するのは契約違反であると考え、市役所などの婦人相談窓口での相談を勧めましたが、また、面倒なことになりたくないとして彼女からの連絡はあえて連絡をしないというアサーシブな姿勢を取ると話してます。  離婚後毎月1度の子供との面会をさせるなど、しっかりとした対応をしてきているようですが、連絡をひかえるということは、この面会もさせないという報復手段と取られけど覚悟はできてますね・・・・ と話してます。  さて、私自身は第三者ですから深入りはしませんが、このようなケースはどう対処させたらよいものでしょうか・・・・?

  • 友達夫婦の離婚問題について

    皆様はじめまして。 友達夫婦の離婚について聞きたいのですが・・・ 友達のA子はBさんと交際10年近くで めでたく2007年末に入籍、2008年末に結婚式をしました。 (結婚式は入籍から丁度1年後) しかし、A子は旦那のBさんから暴力を受けるとして 2009年の春から旦那の実家には一切帰らなくなりました。 そして、A子は離婚を申し立てました。 旦那さんは離婚を認めず、今も離婚届のサインはされていません。 ・・・と言うのはA子の表向きの話。 この離婚には裏がありまして、 旦那Bさんの暴力と言うのは喧嘩の末、手が出る程度 (もちろん当事者ではないので力の度合いはわかりませんが・・・) 普段から暴力を振るう人ではけしてありませんし、それはA子も認めています。 Bさんも、喧嘩しても手を出さないよう心がけているそうです。 ならば何故離婚に至るのかと言いますと、 A子さんは不倫(浮気?)していたんです。 結婚する前からも結婚後も。 A子が旦那の実家に帰らなくなってからも ずっと、よくC君という男の子と遊んでいました。 ドライブしたり飲みに行ったり・・・ (彼はA子の結婚式にも出席) C君とA子はあくまで友達で、体の関係は無いとA子は言っています。 旦那のBさんは昔からC君を女友達?と思っていて、 A子の浮気には全く気づいていません。 離婚を申請されたのも全て自分のせいだと思っています。 だから彼は今でも、 「もぅ喧嘩しても手を出さないから帰ってきて」と言って離婚は受け入れません。 (実際、Bさんは離婚申請される前も手を出さない努力していたみたいです) そして、そんな中、 とぅとうA子にC君の子供ができてしまった様子。 もちろん旦那はこの事を知りません。 浮気され、子供までいるのに旦那は離婚の原因は自分の暴力だと思っています。 このまま旦那が何も知らずに離婚を認めたら 旦那がA子に慰謝料を払わなければなりません。 それはちょっとおかしくないですか? A子が慰謝料をいらないと言っても、 むしろ旦那がA子から貰えるのではないですか? 旦那は何もしらず離婚が成立した場合、 彼女の浮気は無かった事になるのですか? 実は、浮気も子供の事も、友達の私(私達?)に隠していて A子本人からは確証とれたわけではないです。 ですが、C君との浮気も子供もほぼ確実で。 友達のほとんどが知っています。 だからと言って旦那に告げ口するわけにもいかず・・・ 私(私達?)は残念ながら黙認する形で 彼女の結婚から離婚までの一部始終を見ています。 夫婦の問題なので私(私達?)は何もできないですが、 この問題に対して何か意見を頂ければと思います。