• ベストアンサー

給湯器のタンクは雨ざらしでも大丈夫ですか?

給湯器のタンクの上に屋根をつけるかどうか悩んでいます。 ダイキンの現行の薄型モデルです。 屋根をつけたほうが長持ちするでしょうか? 皆さんはどうされてますか?雨ざらしですか?

noname#147024
noname#147024

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142800
noname#142800
回答No.4

こんばんは。 以前、給湯器の施工修理をしていました。 修理や解体した数は相当数ですが、雨ざらしと寿命の因果関係は感じた事がありません。 外装の劣化と内部部品は別問題であり、部品が悪くなれば交換すれば修理出来ますし、缶体が破損しても修理は可能です。 厳密に言えば外装も交換できます。 ただ、修理代金と本体取り換え代金の兼ね合いから、一つの目安として缶体が破損して漏水すれば本体取り換えと言う場合が多いです。 外装は確かに屋根があったり屋内設置の方が劣化しにくくなります。 主に影響あるのは雨と紫外線ですね。 もし劣化すると塗装が粉を吹いたようになり、外観が悪くなります。 一部給湯器には屋内設置用と屋外設置用がありますが、これは上部の外装が熱いか薄いか、その程度の差でしかありません。 外装は鉄板もしくはステンレス板が主です。 でも雨ざらしで塗装が剥げればどちらも錆は発生しますね。 だからといって内部の部品に大きな影響があるかと言えば、先述の通り大きな因果関係は無いと考えます。 他の回答者様が仰るように、ベース(基礎プレート)をしっかりと施工し、本体上部と建屋の間にも支持を取ると揺れに対する影響を“受けにくく”なります。 よく震度7でも倒壊しないなどと謳われていて、数値上では確かにそうなのですが、現状そのような施工をする事はほぼ皆無じゃないですかね。 区本通り施工したとしても、いくら数百mm掘り下げてバラスやモルタルでベース設置したところで建屋の基礎と連結してなければ効果は薄いですし、数百キロある本体が揺れれば脚部なんて簡単に破損します。 上部の支持も実質1mm程度の鉄板を4~5mm程度のビスで固定するだけでは、震度7なんて耐えれませんよ。 ただの謳い文句ですね。営業トーク。 数値上だけで頭デッカチになった奴らの考える事であり、施工者は震度7なんて来たら倒壊は免れないと思いながら施工していますよ。 家屋が倒壊する程なのに、重心が上にある細長い本体が耐えるわけないじゃないっすか(笑) いくらベースが耐えても、アンカーはたかだか10mm前後だし。 話は逸れましたが、屋根は無いよりあった方が良いという程度。 屋根を設けたから寿命が延びるという訳ではありません。 屋内設置でも数年で壊れる事があれば、屋外でも化石のような機種がいまだ現役で稼働しています。 小さな屋根では横殴りの雨が降ればほとんど意味を成さないし、あまり神経質になる程でもないんじゃないですかね。 気休め程度の話だと思いますよ。 雨が被るのは大きな問題じゃないです。 もし屋根をつけるとして、エコキュートなら本体とヒートポンプ上。 燃焼系の給湯機器なら引火しない素材を使用して下さい。 屋内屋外で周辺温度が変わるので、厳密に言えば各部品の寿命にも影響してきますが、必ずしも影響受けた方が壊れるというものではありません。 屋内屋外で保温や湧き上げの際の各部品・機能の働きも変化しますが、これまた同様に稼働率が高いから必ず壊れるというものではありませんね。

noname#147024
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 給湯器はダイキンの現行の薄型のエコキュートです。 屋根をつけても気休め程度なのですね。。。 屋根は波板で簡易的なものでいいかなと思っています。 そうですよね、横殴りの雨が降れば濡れますもんね。 基礎をしっかりしてもらうように話してみます。

その他の回答 (3)

  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.3

ダイキンの給湯ってエコ給湯ってことですよね? カバーが錆びるかどうか?って事でしょうが、屋根をつければ確かに錆びにくいでしょうが、将来交換時に屋根は撤去しないと交換できないと思います。(上から吊り下げることが多いため) どうしても気になるなら、脚立に乗って車用のカーワックスでも年に3回程度塗っておけば良いのでは?10分もかからないと思います。 尚、本体の寿命とは関係ないですよ。見た目の問題です。 これから設置されるなら、そんなことより基礎の大きさと背筋や厚さを良くチックしたほうが良いです。 タンクとヒートポンプ両方乗る大きさの基礎で、最低20cm以上の厚さ、アンカーも長めの者で固定してもらってください。建物側との金具の押えも出来れば新築なら建物側に下地を入れてもらえば良いでしょう。 追加の費用が若干かかってもお勧めします。 被災地の業者ですが、エコ給湯の倒壊はもうかなりの数ありました。メーカーの指針は震度5強ですから、施工要領などの通りではあてになりませんので。 倒れたらほぼ修理不能で交換です。 ここまで書いてエコ給湯じゃない・・・なら申し訳ありません。

noname#147024
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 はい、エコキュートです。 薄型タイプで定価80~90万円の製品です。 エコキュートのタンクの交換って上から吊り下げるんですか?! だとすると屋根があると壊さないと撤去できないですね。 カバーが錆びるだけで中は問題ないのなら、 屋根をつけるのも考え物ですね。 基礎ですか…それは盲点でした。 土台は大事ですものね。 まだ設置はしていないので土台をしっかりしてもらうように話してみます!

回答No.2

給湯器の寿命は大体10年程度ですが、雨ざらしにしておくと 5・6年くらいしか持たないようです。 マンションでも端のお宅の方の給湯器は、寿命が短く早い時期に 交換をされていますので、屋根を付けた方が長持ちをする事は間違いないと思います。 我が家は雨があたらない場所のマンションなので、10年以上もちました。

noname#147024
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 給湯器の寿命って10年程度なのですね! その10年程度というのは給湯器のどの部分でしょうか? 外に置くタンクのことでしょうか?

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

屋根をつけたほうが長持ちします。

noname#147024
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 どういう理由で屋根をつけた方が長持ちするのでしょうか?

関連するQ&A

  • 雨ざらしに強い自転車を選びたい

    自転車置場がなく狭い通路に雨ざらしで置くしかない環境にいます。 引越先から持ってきた自転車は数ヶ月でブレーキや、 ベアリングのグリス部分がダメになり、修理にしても工賃が馬鹿にならない ため、「みんな買い換えているよ」と自転車屋さんに言われました。 とりあえず通勤で必須なので、ママチャリでも良いのですが、選ぶポイント はあるでしょうか。ステンレスを使っているものとか、アルミのものとか いろいろあるようです。それと雨ざらしでも自転車を長持ちさせる方法が ありましたら教えてください。

  • 籾殻の雨ざらし

    園芸での籾殻の使用についての質問です。 籾殻を土と混ぜて使う場合は、まず籾殻を1年以上雨ざらしにしたほうがよいと聞きました。 Q1. 雨ざらしにする方法としては、日陰でも時々降る雨に当たって濡れていればよいのか、それとも日光にも当てておいたほうがよいのでしょうか。 Q2. 籾殻を雨ざらしにする場所としては、土の上がよいのでしょうか?それともコンクリートやブルーシートの上でもよいですか? 籾殻を広げておく広い面積が確保できないので、日光が必要ないのであれば、以下の方法で雨ざらしにしようかと思っています。 ・空いている大きめの鉢に入れて(表面だけ日に当たる)、雨の当たるところに置いておく ・家の裏(日陰)の細い通路(下は赤土)に敷いておく ・土嚢袋などに入れて雨の当たるところに転がしておく(日陰、下はコンクリート)

  • スチール製のボルトを雨ざらしで使う

    取り付け部はアルミ製で厚みは35ミリのM12です。 https://www.yodobashi.com/?word=ABF40-12-70 仕様をみるとステンレスでなくスチール製とあります。これを屋根のない完全 雨ざらしで使ったらどうなるでしょう。 以前、アルミ部材につけたでボルトがさびて取れなくなるのではなく 外れたのですがでネジ山が潰れた苦い経験があります。 今回は上側は貫通していますから、錆止めは上から注入できます。 1年くらいで交換は良いのですが、取り付ける台は変えがきかないので固着の危険がとても心配です。

  • 16号給湯器のLPG消費量

    本体のどこに書いてあるかわからないのでお尋ねします。 大ざっぱな数字で良いのですが、16号屋外薄型給湯器のLPG消費量を、時間あたりのkgか立米で教えてくれませんか? メーター制設備の住宅を別荘で借りたのですが、基本料の割に使わないと思うので、キャンプ用の8kgタンクを持ち込もうと思ってるんです。 同じことしてる人いますか?

  • ガス給湯と電気給湯はどちらが?

    店舗住宅を建築中です。 今給湯器で悩んでいます。 予定では、ガスは給湯(1人用シャワー程度)にしか使わず、他は全て電気なので、いっそ全て電気にしようと思うのですが・・・ (ガス採用のマイナス面) ・給湯のシャワー程度なので、設置・基本料を考えると電気にまとめたほうがよい気がする。 (電気採用のマイナス面) ・店が昼間営業のため、夜間電力の契約だと料金が高くなり、エコキュートの特性が生かせない。 ・また、エコキュートより設置の安い電気温水器だと電気代が3倍かかる。 ・タンク(150Lくらい?)を使い切らないとタンク内のお湯が残り衛生的でない。 1人用の電気温水器とガス給湯器で迷っています。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 石油給湯器の水抜きについて

    石油タンクを見ますと、「1ヶ月に一度水抜きをしてください。タンク下部のゲージを緩め200mLとり分離しているところまで抜いていってください」とあります、しかし私自身16年間(2台にわたって)石油給湯器を使用していますが、ただの1回もしたことなく、故障もしていません。石油給湯器を使用されている方、水抜きをされているのですか、やはりしなければいけませんか。

  • お風呂の灯油給湯器が壊れた

    20年ほど前に建てた家で、風呂が灯油タンクで沸かす給湯器です。 そのタンクがサビて、壊れてしまいました。 タンクの取替えというのは、どういう店で聞けばよいのでしょうか? また、価格等が心配です。。 経験のある方、アドバイスお願い致します。

  • 中古マンションでもガス給湯器から電気給湯器の置換えは可能?

    ガス給湯器が敷設されている築25年のマンションに住んでいるのですが、どうも、ガス給湯代がかかるので、電気温水器の導入を考えています。しかし、タンク(300L程度)を設置する場所はどこに?!という問題にぶち当たっています。 ガス給湯器が置いてある場所にガス給湯器を取り外して設置するのが一つの手なのですが、確かに形状的には問題なく置けそうなのですが、満給水時のタンク重量が400kg程度になり、それをそこに設置したら、バルコニーの耐加重的に問題がないのかという疑問が生じます。 また、風呂の給湯がメインなので、風呂場の更衣室あたりに設置して、新規給湯配管を敷設するのも手なのですが、そんな所に設置しても大丈夫なのか良くわかりません。 以前に同様の問題を解決された方、アドバイスをお願いします。

  • 給湯器のお湯は飲める?

    ずいぶん昔ですが、学生の頃に家庭科の先生から「給湯器のお湯は飲まないように」と言われました。 最近給湯器付のマンションに引っ越してきましたが、お湯を沸かすのに使ってよいものか迷っています。 私の友人も、「給湯器のお湯は飲まない」と言っていますが、水質や衛生面でどうなのでしょうか? また、高層マンションは、タンクに貯めた水が各家庭の水道から出てくるので、やはり水道管から直接の場合に比べて衛生的ではないのでしょうか? ご存知の方、教えてください。お願いします。

  • ベランダにおいてあったダンボールを雨ざらしにされた

    ベランダに資料や雑貨類を詰めたダンボール箱を置いていました。 普段は雨など全くかからないようにして置いてあったのですが、 マンションの外壁改修とやらで、早々とベランダに置いてあったダンボール箱を作業足場の上に積み上げられてしまいました。 (ベランダ作業の予定前には片付けてしまうつもりだったのに予定より早くベランダのモノを撤去されてしまったのです) 足場に積まれてしまったものを取ろうと試みましたが、とび職じゃあるまいしベランダの柵と足場の間に転落してしまいそうなので諦めました。 天気は下り坂で雨の予報があるというのに… そしていま、雨が降りだしました。 足場に積まれたダンボール箱類は雨ざらし状態です。 ご近所の方も同じように足場に積まれた物が雨ざらしにされてしまっています。 この雨ざらしによって損傷してしまったものに対する賠償は業者に請求できるのでしょうか? それとも、泣き寝入り?