• ベストアンサー

財布の拾得について

ある現金自動預払機で女性の財布を拾い、その銀行に届けました。財布の中は見ていませんが、確認するべきでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1109/2600)
回答No.2

お金が足りない!なんて難クセをつける相手なら確認しようとしまいと同じ事ですが…。 それはさておき、現金自動払機の場合、その銀行の店内であろうと店外であろうと、その機械を使う人がすべてその銀行の口座を持っているとは限りません。提携であれば他行でも使えます。 銀行にお持ちになったのは決して間違いではありません。もしその中にその銀行のカード等があれば顧客情報から持ち主が分かります。そうでない場合は財布の中身を調べて持ち主を特定することになるでしょう。あるいはそのまま警察へ届けられるかも知れません。 そういった事を考えると最初から警察へ届けたほうが良いかもしれませんが、手続きとか面倒になりそうです(本来習得物は警察ですけど…)。おそらく当の本人は警察へ被害届を出す可能性が高いような気がします。 中身を確認することにより銀行が特定できたり、持ち主の連絡先が解ったりして、直接手渡すことも出来ますが、やはりプライバシーの問題もありますのでそのまま警察へ届けられたほうが良かったかもしれません(銀行でもちゃんと対処してくれると思いますよ。ネコババなんてしないでしょうね)。 ちなみに私がキャッシュカードを拾った時はその銀行に連絡をして、銀行の方が取りに見えました。財布の場合はそのまま警察でした。 回答になってなくてごめんなさい。

ohnoah
質問者

お礼

こんにちわ、GENESISさん。中身は確認せず銀行に渡しました。とっさの判断が銀行でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ymaruko
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

銀行にあなたのお名前を伝えてあるのでしたら金額は確認しておいた方が良かったかもしれませんが、名前を告げていなかったのでしたら別に確認する必要はないと思います。

ohnoah
質問者

お礼

こんにちは、ymarukoさん。名前を告げずに渡しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 単語の読み方

    現金自動預け払い機「ATM」 「預け払い」の読み方は、「あずけばらい」ですか? 国語辞書を引いてみたら、「預払い」の読み方は、「よはらい」です。 一体どう読みますか? (中国からの質問)

  • お財布をなくしました。

    昨夜未明、お財布と小銭入れをなくしました。 酔っ払って転んだ時だと思います。 中には現金5万円、身分証明書、保険証、診察券たくさん、銀行のキャッシュカード等。 気付いた段階で警察に届け出をし、立ち寄りそうなところ、飲んでたお店に行って確認しましたが見つかりませんでした。 私だったら財布や現金が落ちてるのを見かけたら間違いなく警察に届けます。 5千円が裸で落ちてた時もちゃんと届けました。 皆さんだったらどうしますか? 善意ある人が拾って警察に届けてくれる事を願って止みません。

  • 財布の中身が…

    今回、財布に下ろした分の現金が財布から抜かれて丸々無くなりました。お金は仕方ないとしても、その時の財布の中に保険証や銀行のカードも入ってたんですが、もしそれを見られた場合どんな事に悪用されますか?一応、保険証や銀行のカードは財布に残ってました。 怖いし、どこに相談したら良いのか判らないので投稿しました。

  • 財布を落として、戻ってきましたが・・・

    財布を落として、戻ってきましたが・・・ はじめまして パチンコ店で財布を股の間に置いて打っていて、 台を移動するときに財布を忘れて移動したらしく、 負けて残金を精算機でお金を戻している時に、財布が無い事に気づきました。 店員さんに聞いたら「預かってます」との事で、 中を確認したら、現金・キャッシュカード・クレジットカード・保険証等 全てあり盗まれたものはありませんでした。(奇跡の様です) 気づいたときまでの経過時間は、おそらく1時間~2時間位です。 この時間の間に保険証やカードを悪用されたりする可能性はあるのでしょうか?

  • 財布を盗まれる?夢を見ました。

    財布がない!と気づき、盗まれた!思いました。 もう一度バッグの中をよく確認したら財布がありました。 財布の中を確認したら、銀行のキャッシュカードがなくなっていました。 急いで警察に行きました。 警察に行って財布の中を確認したらキャッシュカードは入っていました。 何も盗まれていませんでした。 うろ覚えですが、どんな夢でしょうか?

  • ATM(自動現金預け払い) について

    学校でATM(自動現金預け払い) についてレポートを提出するように言われましたがATM(自動現金預け払い) 自体よくわかりません。 知ってる方は詳しく教えてください。URLでもかまいません。お願いします。

  • ATMとキャッシュディスペンサーの違い

    ATMとキャッシュディスペンサーと現金自動預け払い機って別物ですか?違いは何ですか?

  • ATMとACM 何の略称ですか?

    現金自動預け払い機「ATM」 某コンビニにあるような自動ローン受付機「ACM」 それぞれ何の略称ですか? 今業務でどうしても必要で困ってます。 どなたか教えて下さい。

  • サイフを拾ったらどうしますか?

    たとえば、トイレの中で、前の人が置いていたサイフを拾ったとします。つまり、誰も見ていない状況です。 サイフの中には、一般に、現金やクレジットカードやキャシュカードや定期券などが入っていました。 その拾ったサイフをどうしますか? 個人的には、現金だけを抜き出して、あとは別のところに捨てておくという人が多い気がします。 なぜなら、以前僕が生垣の隅で拾った財布には、カードだらけで現金だけがなかったから。

  • お財布をなくしてしまいました

    スーパーのトイレにお財布を忘れてしまいました。 お店にも届いてなくて、多分盗まれてしまってる と思います。 財布の中には、現金の他に銀行のキャッシュカード、 ネットバンクカード、運転免許証等、 個人情報のわかるものも入ってました。 盗難届け、カードの利用停止の手続きはしました。 他にやっておいた方がいい事ってありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう