• ベストアンサー

警察の拳銃

警察の拳銃は一般的にみんな同じものを持ってるんでしょうか? 特殊部隊などではないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

WikiのニューナンブM60の項に書いてありますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%96M60 S&W M37 エアーウェイト - 制服警官、私服警官 S&W M360J SAKURA - 制服警官、私服警官 SIG SAUER P230JP - 私服警官、SP S&W M3913 - 制服警官、私服警官 M92 バーテック - 特殊捜査班 グロック社製拳銃(機種不明) - SP H&K P2000 - 制服警官、SP

その他の回答 (2)

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

いいえ違います。  最も代表的なのが 『ニューナンブM60』ミネベア社製の.38口径官用回転式拳銃です。  しかしこのM60でも   銃身長が51mmの幹部用と呼ばれるモデル(警部以上用、私服警官向等の諸説ある)と77mmの一般用モデルの2種類があります    そして他にも S&W M37 エアーウェイト - 制服警官、私服警官 S&W M360J SAKURA - 制服警官、私服警官 SIG SAUER P230JP - 私服警官、SP S&W M3913 - 制服警官、私服警官 M92 バーテック - 特殊捜査班 H&K P2000 - 制服警官、SP   などが使用されております。  尚一番多く使われているニューナンブM60でも同じ38口径5連発のS&W M37へと更新を進めています。  

  • zissama
  • ベストアンサー率44% (113/252)
回答No.1

基本、支給された物を持ってるので、みんな一緒なのでは? 個々がばらばらの種類を持っておくと、弾のコストやメンテナンスに費用がかかりますし、何よりもリボルバー式は構造が簡単なので、手入れも楽ちんなのでは? っと、素人の私の考えですが^^;

関連するQ&A

  • 警察の拳銃

    警察が拳銃もてるのは、非常時のときだけですか?

  • 警察官の拳銃について

    警察が拳銃のハンマーを引いて威嚇する際、被疑者が降参した場合ハンマーが上がってる状態の拳銃をどのようにして戻しますか?

  • 警察官の拳銃の所持について

    私はある警察ドラマで、警察官は上司から「拳銃携帯命令」が出されないと拳銃を所持できないということを見ました。しかし、たまに「警察官が、ちょっと立ち寄ったトイレに銃を忘れてしまいました。」というニュースがありますが、警察官は普段から拳銃を持っているのでしょうか。

  • 警察官の装備拳銃

    一般の外勤の警察官はニューナンブM60・S&WM37を多く装備。私服警官は、SIGP230JPなど。 が現在の警察官の装備拳銃だと思うのですが、1980年代の警察官の装備していた拳銃はなにか。 現在装備拳銃と比較して、径行、実弾の直径、威力、殺傷能力、などもろもろの差が知りたいです。 私服(こちらを重視しています)か制服か、あと階級などによっても違うかと思われますが、 出来る限り全て、具体的にご教授いただければ幸いです。

  • 警察官の異動とけん銃

    警察官が移動すると貸与のけん銃も異動するのでしょうか。 それとも新任部署のけん銃を使用するのでしょうか。 また、退職時、返納した拳銃は『直ち』に次の警察官(卒配等)に貸与されるのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 銃刀法があるのになぜ警察官は拳銃を持つのか

    警察官、裸の男に拳銃を奪われたあげく撃たれてけが http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/495285/ 一般人は拳銃を持ってない国だから銃撃戦になることを想定しなくていいのにジャパニーズポリスメンは鉄砲を持っています。 拳銃があれば拳銃がありさえすればと困る状況より↑のように奪われるリスクのほうが大きいと思います。 鉄砲所持者を発見したり銃声が聞こえたららその時はMP7に防弾服に目出し帽にメットの完全武装機動隊歩兵分隊がヘリコプターや軽トラで急行すればいいんでは? 普通の警察官はプラスチックの盾と軽量なひのきの棒のセットのほうが使い勝手が良くないですか? ヒノキの棒と皮の盾なら奪われても全然痛くないです。

  • 今の警察の拳銃について

    今警察が使用している拳銃って何ですか? 知ってるかた教えてください

  • 警察官の拳銃所持には診断書いるの?

    散弾銃がほしいなぁ~と思っている今日この頃、乱射事件が起きたのでほとぼりが冷めるまで延期しようと思うのですが、ところで警察官は拳銃もってますよね?あの拳銃は悪用される率は散弾銃より高いと思います、警察官の拳銃所持には診断書いるの?

  • 「待て、拳銃は使うな! 拳銃は最後の武器だ! 我々は忍者部隊だ!」(忍

    「待て、拳銃は使うな! 拳銃は最後の武器だ! 我々は忍者部隊だ!」(忍者部隊月光より) 昔、むか~し、私が子どもの頃に流行った番組の中での決めセリフです。 忍者のように手裏剣や縄を使って悪と戦う特殊部隊のメンバーが、 かなりの危険が迫った時に銃を使おうとする仲間に言っていました。 (忍者が拳銃…?などのツッコミはさておき…)  子どもながらにも「忍者の誇り」を感じて、かっこいいセリフだと思っていました。 さて、皆さんの 「待て、○○は使うな! ○○は最後の武器(手段)だ!」を教えてください。 そこには、どんな誇りや意地があるのかも教えてください。 何でも結構です。 よろしくお願いします。

  • なぜ警察官の自殺や殺人に拳銃を使用するのか?

    8月21日、東京で警察官が知人の女性を拳銃で射殺した後に自殺したという事件が起こりました。 6月には島根で女性警察官が拳銃で自殺し、7月には埼玉県警の機動隊員がトイレで拳銃自殺するなど、最近は現職警察官の拳銃絡みの事件が後を絶ちません。 警察官が、なぜ自殺するのに拳銃を使った残酷な死に方を選ぶのか、僕には理解できません。なぜでしょうか?

専門家に質問してみよう