待て、拳銃は使うな!拳銃は最後の武器だ!我々は忍者部隊だ!

このQ&Aのポイント
  • 私たちは最後の手段として拳銃を使うことを選ばない。それは忍者の誇りであり、我々の信念だ。
  • 忍者部隊は手裏剣や縄を駆使し、悪と戦う特殊部隊である。拳銃は最後の手段として使われるべきだけれども、それに頼り過ぎることはしない。
  • かっこいいセリフであるが、これは子どもの頃に流行った番組の決めセリフである。しかし、その背後には忍者の誇りや信念が込められている。
回答を見る
  • ベストアンサー

「待て、拳銃は使うな! 拳銃は最後の武器だ! 我々は忍者部隊だ!」(忍

「待て、拳銃は使うな! 拳銃は最後の武器だ! 我々は忍者部隊だ!」(忍者部隊月光より) 昔、むか~し、私が子どもの頃に流行った番組の中での決めセリフです。 忍者のように手裏剣や縄を使って悪と戦う特殊部隊のメンバーが、 かなりの危険が迫った時に銃を使おうとする仲間に言っていました。 (忍者が拳銃…?などのツッコミはさておき…)  子どもながらにも「忍者の誇り」を感じて、かっこいいセリフだと思っていました。 さて、皆さんの 「待て、○○は使うな! ○○は最後の武器(手段)だ!」を教えてください。 そこには、どんな誇りや意地があるのかも教えてください。 何でも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.6

「まて!EOSは使うな!オートフォーカスは最後の手段だ!銀塩マニュアルカメラで戦うのだ!」 銀塩とは、フィルムカメラのこと。 ピントが合ってないのは、メガネが邪魔でファインダーが見難いから。 コンタクトにすると命中率アップ。 (と、言い訳してみる)

aqu0518
質問者

お礼

カメラですか…。 私もいいカメラ欲しいなぁ! 今、主に山に持って行っているのは、 ペンタックスの小さなデジカメとキャノンのkissです。 これでも花の写真は十分だとは思っているのですが…。 この猫ちゃんの写真のように、立体感・遠近感のある写真を撮りたいのです! でも、露出や速度を自分で考えなければなりませんよね…。 結局は、いいカメラを持っても技術とセンスがなければダメですよね…。 それに、フイルムだと捨て撮りはできないので(もったいないから…)集中力も必要ですよね…。 私のような「どれかマシなのがあるだろう…」程度で撮り捲くる人間には無理ですしね…。 それにしても、写真を撮る時はメガネって邪魔ですよね。 以前はコンタクトだったのですが、 山は風が強くてホコリも入るのでメガネにしました。 強度の近視と強度の乱視…、オマケに年のせいで老眼も加わりです。 不便なんてもんじゃありません。 オートフォーカスに頼りたくはないのが 写真好きの人の誇りと意地ですよね。 私もそんなセリフ、言ってみたいです! 可愛い猫ちゃんの写真と共に回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

 No.7の「お礼」を読みました。  「お嫁さんがグビグビ呑んだらマズイですかね」ですが、それは心配しないでください。  何かあって集まりがある時は誰でもビールを最低1~2杯は飲みます。  多少は飲めないと終盤で潰れますよ。

aqu0518
質問者

お礼

>「お嫁さんがグビグビ呑んだらマズイですかね」ですが、それは心配しないでください。 >何かあって集まりがある時は誰でもビールを最低1~2杯は飲みます。 何だかとても温かくて居心地の良い集まりのようですね! masa-u様は、そんな田舎があって幸せですね。 何度も回答を頂き、ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.8

質問とはちょっとずれますが、 キャノンのkissとはEOSkissですよね。 デジタル一眼レフだと思いますが、それなら私のカメラより高性能です。 あとはレンズです。 キットのズームレンズではなく、F値が小さく、寄れるレンズで絞りを開けて取れば、こんな感じになります。 AvモードでFの数字が小さくなるようダイヤルをグリグリ回して撮ればいいです。 キャノンならEF50mmF1.8とかが安くてよく撮れると人気みたいです。 http://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef50mm_f1.8_ii/order/popular/ がっつり寄りたいなら、マクロレンズとか。高いですけど。

aqu0518
質問者

お礼

Lupinus2様…、いえ、師匠! ありがとうございます。 そうです。 EOSkiss…デジイチです。 花の写真を撮る時、日差しが強すぎる場合は 勝手に日除けみたいなのがカシャッと被さって出て来てくれます。 一応、手振れ防止機能もあるので、強風の中で体が不安定でも写せます。 私が撮りたいのは、小さな花びらに焦点を合わせ、 周りの雑草などは完全にボンヤリしているようなシーンです。 花びらだけが浮き上がって見えるような写真を撮りたいです。 他には、思いっきりズームも撮りたいです。 先日の山では、ナキウサギがいたのですが、 (私の握り拳よりも小さい位…、パソコンの小型のマウス位の大きさ) 警戒心が強いので余り近づくことも出来ず、kissでも余りハッキリとは写せず…。 せっかくの可愛い表情を収めることが出来ませんでした。 それと、向こう側の斜面にクマがいました。(もちろん、かなりの距離がありました) どうやら、クマもこっちを見ているようでした。 やはり、kissでは限界があって、迫力あるシーンにはなりませんでした…。 望遠を付けると良いのでしょうが、重くなりますよね…。 今でもザックの重さに難儀しながらノロノロと登っているので、 これ以上、重くなると登れなくなりそうです。 ところで、 私のカメラ、そんなに高性能だったのですか~? ちゃんと機能を使いこなせてないのですかね…。 宝の持ち腐れ、豚に真珠だったのかなぁ~。 それとも、単にセンスがないからか…。 私の場合 「待て、高価なレンズは最後の武器(手段)だ! kissの機能を使いこなせ!」 になりますね。 でも、ご紹介のレンズは130gのようですので何とか頑張れるかも…。 お値段も手頃ですね! 皆さん、良いシーンを収めていますね~、憧れちゃいます。 近いうちにヤマダデンキに行って、ご紹介のレンズを見て来ようと思います。 それにしても、Lupinus2様、いえ、師匠! 何でも詳しくご存知で、多趣味でいらっしゃるのですね。 尊敬の念でございます。 今後ともどうかよろしくお願い申し上げます。 ご親切に心から感謝します! ありがとうございました。

回答No.7

 No.2の「お礼」を読みました。  No.2では書き忘れたことがあるので補足します。  「田舎の集会所で近所に住む人を集めて挨拶を兼ねてお嫁さんを見せる」というのは形式的なもので、実際は「お祝い」や「挨拶」を口実にした飲み会です。  「できちゃった婚」をしたのは親戚のおじさんで、私もその「挨拶兼お嫁さんを見せる」というのに参加しましたが、最初は「体調不良で欠席」ということでした。  私は両親と一緒に引っ越しをして田舎から離れていますが現在でも親戚は住んでいて、里帰りをすると「よく来たな」と言ってビールや日本酒を飲まされます。(飲む口実を作っているだけだったりして…)

aqu0518
質問者

お礼

さっきのご回答には、「飲む口実を作るため」という オチがあったのですね! じゃぁ、そんなにカチコチに緊張しなくても良い席なのでしょうね。 だったら、私は出席する自信あります! 酒なら、かなり呑めます。 そういう席では日本酒が多いと思うので、特に出席する気満々になります。 多少体調が悪くても酒を呑んだら元気になると思います。 あ…、でも…、 お嫁さんがグビグビ呑んだらマズイですかね。 地域によって違いはあるでしょうが 田舎では、親戚やご近所の皆さんが人情味があって、 より深い交流というかお付き合いの関係がありますよね。 何かあれば共に祝い喜び、共に励まし合い、共に助け合い、共に生きる…ですよね。 歴史や風習と共に大切な心が受け継がれていますよね。 田舎があるということは良いことですよね。 先のご回答に補足を頂き、ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

「待って、チラリ作戦は使っちゃだめ!、チラリズムは最後の手段だよ。女は安売りしちゃだめ。まず優しさと愛嬌と知性で品よく勝負しなさいよ」

aqu0518
質問者

お礼

そうだ、そうだ! チラリズムは最後の武器だ~! …と、ここまで気炎を揚げたものの… >女は安売りしちゃだめ。 >まず優しさと愛嬌と知性で品よく勝負しなさいよ あれ?! もしかして、これは… 男性を落とす(?)というか、男性の心を奪うため…ですか? そっか~。 チラリズムはそういう武器にもなるのか~。 私みたいな年のオバサンのチラリズムは…、 男性陣が一斉に逃げ出してしまうような 撃退の最強の武器になっちゃいます…。 でも、後半の >まず優しさと愛嬌と知性で品よく勝負しなさいよ については、オバサンにも言えることですね! 肝に銘じます! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.4

No3です。すみません、なぜか「忍者部隊月光」あまり記憶にございませんでした。 その頃にはビートルズに狂っていたか?で、テレビもそこそこに自分の部屋でラジオに聴き入っていたと思います。深夜放送が流行りはじめていた時代だったかな?

aqu0518
質問者

お礼

忍者部隊月光は面白かったです。 多分、私が小学校低学年の頃だと思います。 当然、真似をして遊びましたよ~。 頭にザルを被って、ザルの目に草木を刺して、近くの野山を匍匐前進です。 その匍匐前進の最中、肥溜めに落ちたことがあります! こっ酷く親に叱られました~! このご回答を拝見して 深夜放送の質問をしてみようと思ったんですよ! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

「待て、とりあえず・一応・判らない、なんて言葉は絶対に使うな!ましてメーカーに救援依頼なんてことは最後の手段だ!」 元サービス業(ディーラー)の技術部門でした。

aqu0518
質問者

お礼

わぁ! まさしく、技術職の誇りと意地からの言葉ですね。 でも、こういう誇りと意地があるからこそ 質の高い仕事が出来るのですよね! 実は、私は職場でもこの忍者部隊月光のセリフを若い職員に言っています。 自分の業務への誇りと意地から、言ってはいけないセリフ、使ってはいけない言い訳… などなど、各自の心に持っていて欲しいと願っています。 …ということでぇ~、 僭越ながら、私の最近のセリフを一言… 「待て、めんつゆは使うな!めんつゆは最後の武器だ!私はこだわりを持つ主婦なんだ!」 そうめん・ひやむぎの時、いつもは出汁を取ってつけ汁を作っていましたが… 今年は暑さに負けて、最後の武器を何度も使ってしまいました~。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

 私は「待て、中出しは使うな! 中出しは最後の武器(手段)だ!」です。  結婚したいが相手の両親から反対された時に最後の手段で「出来ちゃった」というのを口実にするため。  私の親の出身は田舎のほうなので結婚式が終わって数日後、田舎の集会所で近所に住む人を集めて挨拶を兼ねてお嫁さんを見せるのですが、この時にお嫁さんは体調不良で欠席。  あとで理由を聞くと「妊娠している」とのことで「できちゃった婚」が発覚。  どうしても結婚をしたくてやったらしいが、現在も離婚をせずに仲良くしてる。

aqu0518
質問者

お礼

なるほど。 つまり、既成事実を武器(手段)にして、 親から結婚の許しを得るのですね! それにしても… >結婚式が終わって数日後、 >田舎の集会所で近所に住む人を集めて挨拶を兼ねてお嫁さんを見せる や~、お嫁さんは大変ですね~。 これなら、妊娠していなくても誰でもブッ倒れるんじゃないでしょうかねぇ~。 私なら、普通の体調でもブッ倒れる自信あります! 結婚式やお葬式などの人生の節目の儀式には 日本各地にそれぞれの地域差がありますよね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

「まて!“運営スタッフに連絡する”ボタンは使うな!通報は最後の手段だ!荒らしは無視だ!」 誇りや意地は特にありません。

aqu0518
質問者

お礼

なるほど! いつもながら、鋭い着眼ですね! >誇りや意地は特にありません。 いえいえ…。 冷静なることへの誇りがあるからこそのご回答…。 こういうサイト、このカテに参加するには このような心意気を持つことが長続きするコツだと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「忍者部隊 月光」って知っていますか?

    子供の頃によく見た番組でした。 悪と戦うのに、一応刀を背負って手裏剣を投げるにもかかわらず、なぜかヘルメットを被っていて拳銃も持っている・・・ 忍者と言いながら自衛隊のような身なりで、摩訶不思議な部隊でした。 皆さんは、「忍者部隊 月光」を知っていますか? 忍者部隊ごっこをしたことがありますか?

  • 最後の将軍である徳川慶喜は手裏剣の達人だったそうで

    最後の将軍である徳川慶喜は手裏剣の達人だったそうです。 なんで手裏剣の腕前が凄かったのですか? 手裏剣って忍者しか使わない武器ではなかったんですか? 武士なのに手裏剣はどこで学んだのでしょう?

  • 刀や銃に比肩する武器

    昔は刀で今は銃が、常時身に帯びている主流の武器ですが、それに比肩するような武器はそれ以外にはないのでしょうか? 唐辛子スプレーは人を殺せないから武器とは言えないし、テーザーガンは出力を上げても一人しか相手にできないし、ロケットランチャーは強力だがデカすぎて持ち歩くに不便、手裏剣は上手く人を倒すにはかなりの練習を必要とする。 長い人類の歴史で二つしか良い武器がないのかと不思議に思い質問してみました。

  • むかしのゲーセンのゲームで・・・

    昔ゲーセンで、忍者が主人公のアクションゲームで、ボスを倒すと次ステージから使用可能になるゲームがあったんですが、名前が思い出せません。ご存じないでしょうか? 最初から使えるのは赤い服の忍者と青い服の忍者です。武器は手裏剣で、特殊攻撃で忍法を使えたと思います。

  • 現代を舞台のTRPGの銃刀法について

    TRPG(ガープス妖魔夜行)に人間の顔は私立探偵、妖怪の本性は忍者妖怪なのですが人間時の場合は手裏剣を持っているのですが何時も警察に捕まって拘留所に連行される羽目になります。人間時の場合は攻撃手段を持っていないので不安になります。何か忍者ぽく攻撃力がある銃と刀剣類以外法に引っかかる武器はありませんか?&刺激物入り水鉄砲と吹き矢は引っかかっても大丈夫ですか?

  • 古い話なんですが・・

    40年程前に バナナボート を唄っていた浜村美智子さんと忍者部隊月光で悪の組織マキューラでM3号を演じていた浜村美智子さんは同一人物なんでしょうか?同姓同名なんでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

  • タイトルを教えて下さい

    二つあるんですけどケインコスギのお父さんが出演している映画だったと思うのですが、一つは日本にいて忍者が出てきて最後ビルの上で戦うのともう一つは恋人か誰かを殺されて大きな手裏剣を投げているものです。うろ覚えですが、屋敷みたいな所で戦います。 大変分かりにくい質問ですがご存知の方教えて下さい。

  • もしも、あなただけの忍びが居たら…

    真田太平記、風神の門、忍者ハットリくん? 時代劇と言えば「忍者」を思い出す方もござろう。 そういう拙者も、子供の頃より忍者に憧れ、折り紙で手裏剣を作ったり、ストローをくわえてお風呂に潜ったり、自分だけの忍法を研究したものである。。(遠い目) そこで質問、もし現在あなた専用の忍者(忍び)が居たとしたら、何をして欲しいですか? ちなみに、私は、忍法を教えて欲しいです。色々とやりたいことがあるので…。むふふ。

  • 17年くらい前に読んだ漫画が思いだせないんです

    昔中学生くらいに何となく読んだ漫画なんですが、今になって気になって仕方ありません。でもほとんど記憶がないのですが、もしわかる方がいたらお願いします。その当時読んでいたのが「りぼん」「なかよし」「ちゃお」「別冊マーガレット」などなどです。内容は高校生くらいの女の子が普段は普通の高校生なんですが、影では悪を倒すみたいな感じで、何か武器を使っていたように記憶しています。その武器も、曖昧な記憶の中では新体操の道具(リボン・ボール)だと思っていたのですが、そんな漫画ないような・・・と思っていたらなんとなく手裏剣だったかなともおもうし。その女の子は髪が長かった気がします。美少年もでてきました。美少年は謎めいていた感じです。こんな程度しかわかりませんがお願いします。

  • スターオーシャン好きからの質問です。

    お世話になります。 MMORPGをやってみたいと思っているのですが、 たくさんありすぎて迷っています。 私はスターオーシャンシリーズが好きで、 その理由は第一に、戦闘がリアルタイムで、FFシリーズのようにコマンド式でなくアクション性に優れているからです。 第二に、等身が高く、テイルズシリーズのようにデフォルメされていなくて、臨場感があるからです。 第三に、武器や防具が実在する拳銃や鈍器ではなく、剣や魔法などの中世的またはレーザー銃などの未来的なものだからです。 戦闘が完全アクション性で、主に剣と魔法で戦う世界であり、なおかつ等身が高くデフォルメされていないキャラデザインの MMORPGがあれば、教えて頂けると大変ありがたいです。 有料か無料かは問いません。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。