• ベストアンサー

昔撮影した使い捨てカメラの現像

部屋の整理をしていたら、昔撮影した使い捨てカメラ(写ルンですの白黒専用です)が出てきました。有効期限は、1998年3月です。有効期限の前までには撮影を終えているはずです。現像したら、ちゃんと何が写っているかわかるんでしょうか?写真に関しては、全くの素人なので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

現像にだしたらいかがですか? 写ルンです自体がいいかげんなカメラですから、きれいにプリントされなくてもガガッリしないでください。きっと何かは写っていると思いますよ。 通常何も写ってないフィルムの場合、DPE店はフィルム現像のみで、プリントはしませんから、フィルム現像代だけの出費になります(一応お店で確認してください)。 5年以上も前のタイムカプセルを開くつもりで、恐々ワクワクしてみるのも面白いと思いませんか?

その他の回答 (4)

• syunpei
回答No.4

ま、現像にだされたらいかがですか? 期限がきれるとフィルムに塗布してある、感光材が 本来満遍なく塗布されているものが、多少ばらつきが出たり、変質していたりといったことはあるかもしれません まあ、白黒ならあまりいろむらって言うのも気にならないかもしれませんが 折角撮影されたものなら、現像に出されたほうがいいんじゃないでしょうか? 自分は、忘れていた35ミリフィルムカラー現像したことがりましたが、ちょっと色はわるかったとおもいます。

• lancome
回答No.3

以前、写真屋さんでバイトをしていましたが皆さん、平気で5、6年前のものを出されてますよ。ホコリかぶっていたり、パッケージがあきらかに古めかしいとか。 何が写っているかは現像してみなければ分かりませんので、同時プリントではなく、現像のみをお願いするという手もあるかと思います。その中で必要な写真のみプリントする。とか?

• p-t-m
回答No.2

私も最近、5年位前の使い捨てカメラが出てきたのを現像しましたが、特に問題はなかったようです。普通に現像に出せば写真が出来上がってくると思います。 保存状況が悪くないという条件がつくとは思いますが、普通は大丈夫でしょう。もしかしたら少々画質は落ちてしまっているかもしれないのは仕方がないことだと思います。

• kuma56
回答No.1

保存状態にもよりますが・・・・・ ちょっと時間がたちすぎているので、綺麗な画像を望むのは難しいかもしれません。 ダメ元で写真屋さんに現像に出してみるしか、判明する方法はないのではと思います。