• ベストアンサー

MSオフィスを買ってばかりか・・・

パソコンを購入する時は、MSオフィス付きか、オプションで選択してMSオフィスを常に購入してきま した。  パソコンを今までに、4台購入していて4台ともにMSオフィスにお金を払っていますが、パソコン を購入する度に払わなくても良い方法なんて有るのでしょうか?  それとも、これは避けられないことなので、キングジムとかのソフトを使用したほうがお得なのでしょ うか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138894
noname#138894
回答No.5

MSオフィスはそういう契約の元、使用ライセンスを購入するものですから、 各PCでMSオフィスを使う必要があるのであれば毎回お金を払う必要があります。 オフィスを単体で購入した場合は、 前にインストールしたPCから削除すれば新たに買ったPCにインストールする分には問題ありません。 また、マクロを使う必要が無いのであれば、 キングソフトオフィスは互換性がかなり高いですし、 互換性にある程度目をつぶれるのであればOpenOfice.orgであれば無料です。

hausujigenn
質問者

お礼

>オフィスを単体で購入した場合は、 単体で購入できるのですか、調べて、今度パソコンを購入する時に、役立てます。 >また、マクロを使う必要が無いのであれば、  マクロは無くても不自由はしないです。ただ何年も前からエクセルで公私ともにデータや資料を作成してきましたので、それを引き継ぐのには、エクセルが良いのかなと、思っている次第です。  

その他の回答 (4)

• meitoku
回答No.4

製品版のMSオフィスはPC2台まで使用出来ると聞きました。

hausujigenn
質問者

お礼

>製品版のMSオフィスはPC2台まで使用出来ると聞きました。  たしか、同時期にならデスクトップとノートという2台で使えるかもですが、プリインストール版だと不可な気もします。

• senbei99
回答No.3

Office Web Appsというのが最近出ました。 http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office2010/1010_2/default.aspx これから購入するパソコンについては、これを利用すればMSオフィスを購入する必要は無いと思います。 ただし、機能に制限があるので注意してください。 http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office2010/1010_2/01.aspx#02 私個人は、会社ではMSオフィス、家では互換ソフトのOpenOfficeを使っています。 http://ja.openoffice.org/ 完全互換ではありませんが、あまり不自由はしていません。

hausujigenn
質問者

お礼

>Office Web Appsというのが最近出ました。ただし、機能に制限があるので注意してください。 サイトを見てきました。表計算を多用するのですが、関数が使えれば素晴らしいのですが。 >私個人は、会社ではMSオフィス、家では互換ソフトのOpenOfficeを使っています。  私は不器用なので、会社でも家でもMSオフィスです。このパターンなら家に持ち帰った仕事ができますが、違うソフトだと、チンプンカンプンになりそうな・・・・

• te2kun
回答No.2

不要なら、付属されているものを購入されなければよいだけです ただし、OEMですから、他のPCにインストール出来ません。 通常版のものなら、古いPCから削除すれば新しいPCにインストールことが出来ます 通常版はやや高価ですが Kingsoft officeなどを購入されてもよいかもしれませんが、ただMicrosoft Officeと完全に互換性があるものではありませんので。互換性が高いものでありますが Kingsoft Office以外にもOpenofficeやLibreOfficeなどフリーのOfficeソフトもあります

noname#138764
noname#138764
回答No.1

量販店で買わないで、PC専門店で買えば、不必要なものはついてきません。選択できます。 あと、ネット通販で、海外メーカーなら、ソフトなしで売っているものが多いです。海外だからといって、それほど品質が落ちるわけでもありません。価格コムやアマゾンなど覗いてみるといいでしょう。