興味・関心・好奇心について

このQ&Aのポイント
  • 自分には様々なものに関心が持てず、好奇心も冷めてきています。
  • 習い事や部活、大学の卒業研究などに対してはどうでもよくなってしまいます。
  • 周りと違う趣味や興味があることで将来の社会での生活に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

興味・関心・好奇心について

抽象的な悩みですいません。自分は様々なものに関して追求したいとなかなか思えるものがありません。最初は好奇心もあってか、がんばっているように思えるのですが、だんだん好奇心も冷めてきてどうでもよくなってきます。しかし、好奇心がなくなってもその物事に対して苦は感じません。どうでも良いからです。その物事とは習い事、部活、大学の卒業研究などです。きっかけがなければ、辞めたりしません。習い事や部活は、受験勉強を理由に辞めるきっかけがあったので辞めました。大学の研究は卒業しなくちゃお金や時間がもったいないという考えから最後までしました。 「あなたの趣味はなんですか?」と聞かれれば、テレビやゲーム、パソコン、あと食べることと答えるでしょう。中学のときから何も変わっていません。弟はサッカーをそれは楽しそうに小学校から高校までやっていましたが、自分は習い事や部活より家でゲームしているほうが好きな子でした。 こういう自分が周りと違うように見えて、今後社会でやっていけるののか心配になりました。

noname#138566
noname#138566

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142009
noname#142009
回答No.3

ねぇ全然普通 それが普通で弟さんみたいな人が少ないんだよ 何も心配することないよ 安心してて平気(^_-) 私は興味から仕事選んで就職するんだけど納得するとまた違うものに興味が湧き転職してた やりたいことしかしてこなかった 35まではね でも35まで自由に自分の気持ちで仕事してこれたよ 会社勤めてたよ こんな生活が出来てたんだから あなたなんて普通だから何の心配もないよ

その他の回答 (2)

• tk777
回答No.2

こんばんわ、私は所謂変わり者です。・・・とよく言われます。(笑) >こういう自分が周りと違うように見えて、今後社会でやっていけるののか心配になりました。 ご相談内容を見ますと、至って普通の感覚です。皆それぞれ異なる価値観を持っているので 周りの人と違って良いのです。それと人と比べる必要はありません。安心して下さい、至って普通です。

• ytaste
回答No.1

自分は質問者さんとまったく同じ感じですが 普通に社会人として生活できてますよ 多かれ少なかれ誰でもそんな感じでは? 人から見ると、質問者さんもものすごく何かにこだわってる感じに見えたりするのでは?