• ベストアンサー

野菜から食べると太らない?

最近TVでみたのですが、食事は野菜から食べると太らないそうです。 何でも、血糖値が急激に上昇しないのがいいとかなんとか・・・ 同じ量の食事を食べる場合であれば、何から食べてもカロリーの総量は変わらないので結果は同じなのではないですか? 物理的にあり得るのか僕にはわからないので、詳しい方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myosta
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.6

おはようございます。早速ですが >ネットで検索しても同じく二通り・・・どちらを信じればよいやらわからない状況です。 TVもそうですがメディアはこういった問題や話題に対して、面白おかしく針小棒大に、特殊な事例をさも普通にあるように、閲覧する側にショックを与えて注目を集めることが第一とされている事が多いです。 もしくは、なんの専門知識もない人に、できるだけわかりやすい形で伝えようとした結果、情報が独り歩きしたり、メディア側の無理解や編集等で間違った伝わり方をすることも珍しくないです。 寝る前に食べると太る。 食間が長いと吸収力が上がる。 減量期間が短いとリバウンドする。 ~を飲むと脂肪が優先的に使われる(トクホ関連でよくありますね) 食べ合わせで痩せる。 これらは全て嘘です。TVを初め、メディアのこういった類の情報は疑って掛かったほうがいいです。 生物の活動に伴う栄養素の吸収、消費を一般的に生理的熱量といいますが、栄養の吸収、エネルギー利用に関しては既に何度も研究、検証されていて、総熱量に拠る、という結論が既に出ています。(たぶんこの辺りは質問者様もわかって質問して居られるっぽいですね・・) この手の論文は各国で追試や検証が何度もされていて、いろんな論文がありますが、日本語でわかりやすいのをひとつ貼り付けます。 摂取したエネルギーの体内での吸収と利用 http://ci.nii.ac.jp/naid/110006249491 各栄養素の吸収率に関しても、各栄養素で若干異なりますが、大きな差は出ません。 この辺りがわかりやすいと思います。 エネルギー換算係数の話 http://www.jfrl.or.jp/modules/news/download.php?url=/c0a80b0b-3deb-9ddd.pdf&filename=news_no35.pdf

shine_2009
質問者

お礼

追加質問にもお答え頂いてありがとうございます。 リンク先を読んだところ、吸収率は95%以上ぐらいあるようで、ほぼ全て吸収されるということで間違いないようですね。さすがにICUにいるような患者だと85%以下になるようですが、それでも85%もあるということに驚きました。 野菜から食べると吸収率が下がるというデータも無いとなると、どうやらあのTVは嘘だったようですね。 吸収率が下がらない、という論文があれば確実ですが・・・下がるというデータが出てない以上必要ないですかね。 このまましばらく待って質問を閉め切ろうと思います。詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.5

どうでしょうね。TVなんてウソだらけですから。 ボクの経験からすると野菜をいくら最初に食べても、その後に肉や炭水化物まできっちり食べてしまうと意味がなくて、結局どんどん太って行きます。 疑っているなら自分で試してみればいいじゃないですか。自分で試してみて、太らなかったらそれが"あなたの場合の結論"です。1か月もやってみれば分かることですよ。 あくまでも最初に野菜を食べてある程度お腹が満たされたところで食事をやめておく(肉や炭水化物は食べない)ようにすれば食事の量が抑えられて太らない、ってことだと思いますね。

shine_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際自分は食べる順番を気にしていませんが標準体型、野菜から食べている友人は結構デブってます。 経験的には順番は関係なく、カロリー収支が重要なのではないか、と思っています。 ただ僕の結論というよりも、科学的な裏付けが欲しいと思っています。

  • myosta
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.4

詳しくもなんとも無い素人ですが回答してみます。 簡潔に結論から書いて行きます。 >食事は野菜から食べると太らないそうです。 ウソです。 >血糖値が急激に上昇しないのがいいとかなんとか・・・ 糖尿病を患っている人はコントロールする必要はあるかも知れません。 健康な人であれば何も関係ないです。 極端な下痢だとか食べた後に嘔吐でもしていない限り、わずかな個体差はありますがほぼ100%吸収されます。蛋白質の熱量損失が若干多めですけど、気にする様なレベルではないです。激しい下痢であったとしても80%以上は吸収されているそうです。 それが食べる順番を変えたくらいで変動するわけがないです。 こういう考え方の根底には、インスリンをコントロールして太る、痩せるという考え方が根底にあることが殆どですけど、インスリンウをコントロールして減量するなんてのは、アホらしいのでヤメといたほうが良いです。 血糖値のコントロールを方便として、食習慣、生活サイクルを改善しようというのであれば、まだ理解できなくはないですがそれ以外の理由であれば全く気にする必要ありません。 体重の増減を決定するのは熱量収支のバランスです。

shine_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>食事は野菜から食べると太らないそうです。 >ウソです。 僕もそれに違和感を感じたので質問させていただいたのですが、正反対の回答があり困っています。 ネットで検索しても同じく二通り・・・どちらを信じればよいやらわからない状況です。 便が300グラムだと水分60%ですので、固形成分が120グラムぐらいしかないはずなのですが、仮に半分が吸収されていない炭水化物だとしても240キロカロリーで、それがどれほど影響するのか疑問でした。 人間の吸収率についての研究なんてないですかね?論文などあればとても助かるのですが。 また質問で返してすみません。 何か参考になるサイトや本でも構いません。情報が欲しいです。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 食べたものが全部100%栄養として吸収されるわけではありませんで、食べ方によって変わります。野菜を最初に食べるのはダイエットによい、というのはずっと以前から知っていまして、これを実行して6年くらいになります。私の朝食はキャベツを最初にたらふく食べることから始まるんです(ちなみに14kg減量しています)。  私はこんなことは誰でも知っていると思っていたのですが、クイズ的なTV番組をやっていたことを見ると、知らない人がいるんですね。

shine_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恥ずかしながら、ほぼ100%栄養として吸収されるものと思っていました。 となると、吸収されなかった成分は便として排出されるのでしょうか? 便に含まれる食物の残滓は5%ほどとのことでしたので、ほとんど全て吸収されるものと思っていました。 ※ここ見ました http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B3%9E 例えば通常200グラムほどが便になるようですが、5%であれば10グラムが残滓ですよね。 これが例えば20%ぐらいが残滓になるということでしょうか?

回答No.2

低インシュリンダイエットってやつですね。 科学的にも効果があるとか。 食物繊維の豊富な食べ物を先に食べるのがいいのです。 私も一時期 オールブランを毎食前に食べてました(注:糖尿病予備軍の為)

shine_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 血糖値の上がり方によって糖尿病リスクなどは変わるのかもしれませんが、 それによって体重が増減するなんてことがありえるのか、不思議に思っています。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

カロリーの総量は変わらなくても吸収率が変わるのです。 野菜のように繊維質が多くカロリーの低いものを先に食べることであとから食べるものの吸収を抑えられる効果があります。 空腹の状態でトンカツなどの高カロリーのものを食べるともろに最大限にそのカロリーを吸収してしまいます。 なので同じ食事量、内容であれば野菜を先に食べる方が太りにくいというのは正解です。 余談になりますが同じだけ食べても太らない人と太ってしまう人がいますね。 あれは腸内の繊毛(ひだのようなもの)の長さが違うせいなんだそうです。 ひだの表面から栄養を吸収しますので、その長さが長い人はより多く吸収してしまい太りやすい。 短い人は同じだけ食べても太りにくいというわけです。 なので、太る太らないはカロリー摂取量と必ずしも比例しないのですね。

shine_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 吸収率が変わるのですね。意外でした。 よければ吸収率に関して、具体的な数値など詳しく教えてくださいませんか?

関連するQ&A

  • 血糖値とカロリーの関係

    先日糖尿病と宣告され、食事療法をつづけています。 初歩的な質問なんですが、血糖値とカロリーの関係に教えてください。 例えば、砂糖80kcal摂取するのと、野菜80kcal摂取するのとでは血糖値的には同じなのでしょうか? 血糖値の上昇の速さが違うとも聞きますが、血糖値上昇が遅い場合は高い血糖値が長時間続くという意味でしょうか? そのあたりを詳しく教えていただけないでしょうか? かかりつけの医師(糖尿病専門)は砂糖80kcalも野菜80kcalも同じだからカロリーだけを気にしてカロリーを下げろと言いますが、そのとおりなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 野菜を先に食べたらいい、の先は具体にどれくらい先?

    数週間前のNHKのためしてガッテンで、食事のとき野菜を先に食べると血糖値の上昇が ゆるやかになり健康にいい、というのを実験結果を交えて説明していました。 私もこれを実践してみようかと思いますが、この『野菜を先に食べる』の先は具体的に どれくらい先なのでしょうか。 疑問点は、 ・野菜の後に直ぐごはんを食べると胃の中で混じり合って後先分からなくなる事なないか ・野菜を食べた後間を置いてごはんを食べると野菜は通り過ぎてしまっていて、ごはんを先に  食べるのと同じにならないか 分かる方よろしくお願いします。

  • 野菜などの糖質は?

    夫が 糖尿病で1日1700kcalの食事を作っています。 (努力の結果、空腹時の血糖値は100以下となりました。) 食事を作りながら 疑問に思うのですが、雑誌などに 糖尿病食のメニューが よく紹介されていますが 400kcal前後で あとは主食のご飯などで、カロリー調整するように書かれています。  この場合、おかずとなるものが(メニューにもよりますが)少ない感じで、夫はとてもものたりないようです。 そこで、お教えいただきたいのですが、ご飯を減らす、または 無くしてその代わり 野菜、肉、こんにゃくなどの 穀物以外の食材でのメニューに置き換えることは 糖尿病治療食としては いけない事なのでしょうか?  栄養士さんに 相談しますと 「糖質はとらなくてはいけません」といいます。 しかし 糖質は なにもご飯やパンだけにしか含まれているものではなく、にんじんや、トマトにも含まれていますから、 乱暴な言い方をすれば、カロリーだけのご飯などを食べるよりも 本人が望めば、 例えば にんじんやトマト、こんにゃく、海草、えびなどのメニューを カロリー内で 取ったほうが 満腹度もありますし 良いと思うのですが、いかがなものなのでしょうか?  

  • 野菜から食べるって

    最近、野菜から先に食べると血糖値が上がりにくいとか、動脈硬化が改善されるといった話をよく聞きます。 ただ、この「野菜から」という言葉がどの程度を指すのかがよく分からないので、もしお分かりの方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 ・野菜というのは「生野菜」を指すのでしょか? テレビなどで見ていると、いつもサラダやキャベツの千切りのようなものを先に食べていますが、例えば、野菜炒めなどでも良いのでしょうか? ・先に食べるというのは一皿レベルのお話なのでしょうか? どれ位の量を先に食べたら、先に食べたことになるのでしょうか? そこまで深く考えなくても良いのかとも思いますが、生野菜のみで一皿を先に食べるというと、かなり難しいと感じて躊躇してしまいます。 よろしくお願い致します。

  • 野菜の調理と、「カロリー」について。

    過去に似たような質問があったらすみません。 野菜不足を痛感し、ここ2ヶ月ほど野菜を積極的に料理して取り入れるようにしています。 ところが、私は野菜があまり好きではないため、炒めたり煮たりして食べています。 最近疑問なんですが、特に煮たような場合、野菜の養分が無くなってしまい、食べても意味が無いのではないか、と思ってしまいます。 柔らかくなった玉ねぎとかニンジン、ほうれんそうなど。。。 生食ができないので、火を加えていますが、どうなんでしょうか。 また、栄養を逃さないアドバイスなどありましたら教えてください。 次に、カロリーについてです。 太るか太らないかは、カロリー摂取量が消費量を上回るかどうか、だけなんですよね? となると、ノンカロリーとか、こんにゃくのようなほとんどカロリーのない食べ物を食べ続けると、餓死してしまうのでしょうか。ノンカロリーのゼリーなんか、甘いのが食べたい時なんかとても重宝してるし、食べた感もあるんですけど。。 何でもかまいませんので、お答えくださるとありがたいです。 よろしくお願いいたします!

  • 野菜を食べない子ども

     こんにちは。4歳になる男の子の食事について質問させてください。   3食の食事をキチンと完食することがまずありません。ハンバーグや、カレーなど本人の好きなものは比較的食べますが、野菜を小さく刻んで混ぜると敏感に察してしまいます。野菜炒めや野菜スープなどを出すと主食の白米すらつらそうに2粒3粒といった感じで口に運び、一向に食事が進みません。毎食、1歳の弟の半分も食べればいいほうです。  親が”残していい”と言えば、1食ほぼ食べなくても次の食事まで空腹にならないみたいです。運動量は普通だと思います。なぜか麦茶で十分満腹になってしまいます。  おやつや果物、シリアルは大好きなので量を食べさせようと思えば、何かしらは口にさせられますが、体が弱い方なので野菜を始めごはんをいっぱい食べてほしいところです。  ここ半年で1キロくらい減りました。根負けしてシリアルや甘い野菜ジュースをあげる時もありますが、総カロリーは摂取できても本人のためになっていない気がします。  何かいいアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 野菜ジュースと血糖値

    血糖値が基準以上ですが、まだ薬の世話にはいたっていません。甘い食事、飲み物はそれほど多く摂っていないのですが高いのです。そんな折、野菜ジュースは糖分が多いので控えたほうがいいと、ある記事を読んだのです。毎日、宅配の野菜ジュースを飲んでいるので、もしかしたらと、成分表を見ると、I本125ml中、糖質は9.2gでした。この量が多いのか少ないのかわかりません。お教えください。

  • 野菜も食べすぎは太るの??

    こんにちは☆ 私は19歳で、身長156cm体重46.2kg体脂肪23%の女です。 私は小学校の時かなり太っていて小学校6年生の時にすでに55kgくらいあり、過去に一番太っていたのは中学校3年生のとき、155cm58kgでした。でもその時は部活をしていたので、日々運動をしていました。 今の体重になるには特に極端なダイエットはしていません。食べる量を普通にしたり(前はいつもご飯2杯とかでしたが1杯にかえたり・・)半身浴をしていたら今の体重になりました。でもおなかの肉や、ふとももの肉が気になります・・ 私の目標体重は44kgなのですが、これまでと同じような生活では痩せられないと思います。なので最近は食事に野菜を多く取り入れて野菜でおなかをいっぱいにしています。例えばサラダとかキャベツのコンソメスープとか・・でもそれは少なめご飯と少なめおかず。プラス野菜たくさん食べているんですが、いくら野菜のカロリーが少ないからといっても食べすぎは良くないんですか??サラダのときはドレッシングはノンオイルにしています。特によく食べる野菜はレタス、キャベツ、トマトです。野菜も太るのでしょうか?カロリーが少なくても質量が多かったら意味無いのでしょうか?? アドバイスお願いします!

  • 血糖値の上昇

    空腹な状態で食事を取ると血糖値が急に上がるので野菜ジュースを取るといいみたいなことをテレビで聞きました。 野菜ジュース以外で血糖値の急な上昇を抑える食事の仕方はありますか?

  • 野菜から先に食べると痩せるって本当ですか?

    お世話になります。 最近、ダイエットやトレーニングのことで言われているような定説がマチガイなことが多いようなことに気付きました。 そこで質問ですが、 「野菜から先に食べると痩せる」と言われていますが、これは本当ですか? そもそも、野菜はカロリーが少ないので野菜を先に食べてお腹が膨れてしまって、その後のメインの肉料理とかご飯の量が減るので合計カロリーが減るから痩せるというのなら理解できます。 でも、箸をつける順番が野菜からだけじゃ誰かが言っていましたが「おまじない」のような気がします。 本当のところはどうなんでしょう?