• 締切済み
  • すぐに回答を!

県外の学校

私は進学を県外の大阪の専門学校に考えています。 やっぱり、学べる技術や就職先も岡山とは違ってしっかりしておりレベルの高さや雰囲気をOCに行って比べて 決めました。 でも親としての意見は、 ◎ お金がかかる(学費・家賃) ◎ 岡山でも 学べるから 大阪に行っても一緒 ◎ 目が届かない場所にある から不安 と言われてて 反対されてます でも、やっぱり岡山の学校に行ったとしても自分の意思で行く訳ではないので後悔は残るし、たった2年間だけでも自分の行きたい学校に行きたいんです。 もちろんお金は働いて返していくつもりです。 で、実家から通うならどこでも行けばいい って言われました。で、前聞いた事があった "新幹線登校"ってゆう登校ならもしかしたら岡山~大阪に 家から通えるかなと思って気になったので書いてみました ! ◎もちろん、お金はかかりますが家賃、食品と比べたらまだ奨学金やバイトを頑張れば払える程度で行けますよね? ◎岡山~大阪 往復して学校通うなら時間とか年間の通学費ってどんなですかね? 大変って分かってますが、 諦めるなら やるだけ説得して諦めたいんです。 コメント待ってます 。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数172
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • 3284260
  • ベストアンサー率47% (10/21)

貴方自身の人生ですから、悔いのない選択をしてください。 質問内容からは、どの分野の専門学校を希望されているのか分かりませんが、貴方もお分かりのとおり、同じ事を学ぶ専門学校と云っても、卒業時の就職機会や文化が集中する都市機能が生きる都会で学び視野を広げるのとは、その後の人生に大きな違いがでるでしょう。 無論、いい面ばかりではありませんが。 お金の問題であれば一般的な学生支援機構の奨学金を借りたりする事も可能です。親の不安に対しては、貴方が誠意を持って説得に当たって下さい。 頑張って!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学 県外で一人暮らしをしたいけど…。

    今高校3年生です。 福岡に住んでおり、大阪が大好きなので大阪の大学に進学したいと考えています。 ただ、一人暮らしをするとなると、私は自分で奨学金を借りて学費を出しますし、その他に一人暮らしにかかるお金も自分で出します。 仕送りの話はまだ話していませんが、貰えても少しだと思います。 相当苦労する事は承知しています。バイトばかりの日々になると思います。 バイトばかりで、お金も貯まらず、自由に使えるお金と時間がなく楽しい学校生活を送れるかどうか心配です。 でも福岡の大学となるとやる気もなかなか出ず、どうしたものかと悩んでいます。 自分で学費を出し、少ない仕送りで大学生の頃一人暮らしをされた方いらっしゃいますか? どれ程大変だったか、金銭面について具体的に教えて頂けないでしょうか? 他にもアドバイスお待ちしてます。

  • 県外へ就職

    大学二年生です。 県外就職を希望しています。 今、地元の私立の大学に通っており 奨学金(二種)を借りつつ 学校に通っています。 一刻も早く家を出たいですが、 卒業後は奨学金返済もありますし、 親はお前には無理だといい 親からのお金は期待できないとします。 (親から離れたくて県外希望してるのもあります) 因みに希望するのは 滋賀県、兵庫県、奈良県いづれかの 公務員(市役所の職員)です。 卒業後の県外就職、一人暮らし、 金銭的なことを考えた場合 親を頼らずというのは できないものなんでしょうか? 卒業までにいくらくらい 貯めておくべきでしょうか? 出来るなら大まかでいいので これにいくらかかって~なども 教えてくださると嬉しいです。

  • 看護学校の奨学金もらいたくないのに・・・

    お世話になってます。 附属病院のある看護学校に通おうと思っています。 「全員に奨学金を貸与する」と書いてありますが 幸い私は学費に困っていないので奨学金をもらう必要はありません。 将来附属病院で働く気は全くありません。 ですので奨学金をもらっても結局返さなければいけません。(附属病院勤務なら返済なし) 奨学金をもらっても面倒になるだけです。 私は、県外からの受験で、寮に入るつもりです。 面接時にそう言いました。 将来付属病院で働けるか?は聞かれませんでした。 この場合、奨学金拒否ってできるのでしょうか? それとももらっておいて、卒業時一括でかえすしかないのでしょうか?

  • 回答No.1
noname#159989

岡山―新大阪の一カ月の通学定期券FREXパルのお値段は89,400円です。 3カ月で254,820円。 (これくらいは自分で調べてくださいね) 3カ月で購入したとして年間では×4で1,019,280円。 もちろん一人暮らしをするより断然安くあがります。 けど地元の学校へ通う交通費と比べれば10倍くらいの差はつくんじゃないですか? これが説得材料になるかどうかはわかりませんが、まあ誠意、熱意を伝えるしかないですね。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 看護学校、奨学金について

    19歳女子フリーターです。 私は以前看護学校に通っていましたが、精神的に挫折をし辞めてしまいました。 しかしまた看護学校に通いたいと考えています。 もう親には頼れないので自分だけで何とかしようと思うのですが、看護学校の忙しさは一度経験しているのでアルバイトだけで学費などの全ての経費を賄うのは難しいと思います。そこで、奨学金を利用したいと思っているのですがよく分からないので教えてください。 ・日本学生支援機構は二種類あるようですが、どちらも必ず奨学金をもらえるとは限らないのですか?絶対にもらえないと困るのですが…。 ・卒業後その病院で働くことを条件に奨学金を出してくれる病院がありますが、これは学校と相談しなくてはならないのでしょうか? 私は卒業後滋賀の病院で働きたいのですが、滋賀の病院から奨学金をもらいながら大阪の学校に通うことはできないのですか? ・奨学金をもらう病院の職員寮に奨学生が入寮することは一般的なことではないのでしょうか? 奨学金制度を利用しないと学校にいくことができないので、どうか教えてください。

  • 奨学金と学費ローンについての質問です。

    奨学金と学費ローンについての質問です。 私は、今年大学を卒業した者ですが、就職先が決まらず…来年から専門学校に行こうと考えています。 そこで、今年1年は、フリーターとして学費を貯め、残りは日本学生支援機構から奨学金を借りたいと思っています。しかし、大学在学時に第二種の奨学金を400万借りています。今年10月から奨学金は2万づつ返さないといけません。 Q1.大学の分の奨学金を毎月返しながら、専門学校でまた奨学金を借りることができるでしょうか? しかし、そんなことをしていると、「大学の奨学金を返す余裕があるなら、専門学校の学費も自分でなんとかできるだろ」と思われ、審査に落ちそうで不安です。 返済猶予の申請を出せばそれはそれで、「返済するつもりのない人」と思われ、審査が通るか不安になります。 こういう重複する奨学金の場合どうしたら良いかが分かりません; Q2.また、私のようなフリーターで、奨学金の借金を抱えている場合でも、学費ローンは適用されるでしょうか?(父はあと2年で定年、母はパートです。) ちなみに、両親から聞きましたが、日本政策金融公庫からも200万を借りているそうです。 まだ、お金を返していないので、奨学金や学費ローンの審査が通るかが不安です。 新聞奨学金もありますが、医療系の専門学校を目指すので、適用されないようです。

  • C&S音楽学校の学費について

    C&S音楽学校という学校に転校しようと思ってます 学費は年間で982,800円です奨学金は自宅通学の場合月額30,000円ですので 年間360,000円となることから、差額は622,800円、これを月にすると51,900円を バイトで稼がないといけなくなります。 ですがこのバイトでの5万1900円は、奨学金と教育ローンを併用することで実質払う金額は ないということはないでしょうから多く見積もって2万、3万ということになると思うのですが どうでしょうか

  • 学校と奨学金について

    現在、20歳のフリーターです。 高校は無事卒業しました。 ですが、人間関係のゴタゴタで登校拒否気味だったので出席日数がギリギリで、一年の頃は成績も普通に平均点有りましたが、2年からの成績はよくありませんでした。その為学校からの推薦を断られ、親も金銭的に宛てにならなかったので学校に行くのは諦めていたのですが、やっぱり進学したいなぁ…という思いがあって、小さい頃から夢見ていた職業があり、悩んでおります。 噂で母の友人の友人の子供が、家庭の事情で学校に行けない子を学費免除で受け入れてる寮生の学校があると聞いたのですが、それも奨学金の支援によるものですよね? 検索してみても引っ掛かりません(汗) 奨学金について、調べてみたのですが、学校によって扱っている物が違っていたり、サイトのガイドだけじゃ不十分で、どの学校なら受け入れてくれるのか…こういう事は何処へ行って聞いたらいいのかもよくわかりません>< 成績もあまり良くなかった私ですが、奨学金で専門に通う事は可能でしょうか? また、奨学金について詳しい事を聞きたい場合は何処へ行けば教えて貰えるのでしょうか?

  • 自己嫌悪に陥ってます。今専門学校二年生です。

    自己嫌悪に陥ってます。今専門学校二年生です。 学生寮に入り、貯金と奨学金を使い気ままに遊び県外に旅行したりライブに行ったり過ごしていました。でも、一人暮らしが始まった今は自己嫌悪してばかりです。裕福な家庭ではありません。ただ、母の「私と妹を卒業させるくらいのお金はある。」その言葉を聞き甘ったれていました。 二年から、頑張ればいい。奨学金はためてバイトして学費以外は自分で払う。そう決めましたが今更一年次になぜもっと頑張らなかったのか後悔ばかりです。春休み頑張ろうとバイトを探しましたが不採用ばっかりで更に落ち込み、今は実家に帰っています。 長くなりましたが、皆さんが後悔してどうしようもないとき、自己嫌悪に陥ったときどうやって立ち直りますか?また意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 県外の大学に進学したいのですが

    私は現在高2です。 高校卒業後は県外の大学に行き、 心理学を学びたいと思っているのですが、 どの大学へ行きたいかはまだ決まっていません。 金銭的な面で親に負担をかけたくないので、 バイトなどできるかぎりのことはしたいと思っているのですが 国公立は私立よりお金がかからないとか、 逆に奨学金を受けられる確立が低いとかいろいろ聞くのですが、 実際のところはどうなのでしょうか? また、一人暮らしをするにあたって 家賃はどれぐらの方がいいとか わからないことだらけです。 県外の大学に進学して 国公立、または私立に入学し一人暮らしをするには 具体的にどれぐらいのお金がかかるものなのでしょうか? 入学金、教科書代、家賃など… そういう経験をされたかたも そうじゃない方も、参考にしたいので 詳しく教えていただけるとありがたいです。

  • 大学2留

    自分は私立の理系の大学に通っているのですが、先日2留が決定しました。親にはまだ報告していません。今後自分はどうしたらいいかわかりません。親には申し訳ない気持ちでいっぱいです。1留した時親に「次は絶対進学して」といわれました。母親は泣いていたそうです。それなのに2留が決まってしまってもうどうすればいいかわかりません。親に正直に話して謝って許してもらい通わせてもらおうかと思いましたが、申し訳なく親に迷惑をかけてしまうことになり言い出せないでいます。 その一番の理由がお金です。自分の家は決して裕福ではありません。それなのに、一年で150万も学費がかかる私立に通わせてもらって、また自分は通学に2時間半かかるので一人暮らしをしていて、家賃も払ってもらってます。1~3回生の間の学費は奨学金を1ヶ月に12万円ほどもらっていたので、おそらくそれで払っていたと思います。(この奨学金は返さなければならないやつです。)それでも、家賃を合わせると親にとっては大きな負担でした。それなのに、1留が決まってその一年の学費は親に払ってもらっていました。それなのにまた、留年が決まり親に合わせる顔がありません。 もし仮に通わせてもらって卒業できたとして2留の自分に就職先が見つかるのか?という不安もあります。 自殺の考えも頭によぎりました。 自分は一体どうしたらいいのでしょうか 皆さんの意見を聞かせていただきたいです。

  • 県外の大学行きたいのに学費が足りません

    僕は今沖縄に住んでいる高校生です。家庭は母子家庭で親の年収は100万程度です。見ての通り非常に厳しい状況で、県外の大学に行くことは許されません。ですので親は琉球大学に行けと言います。しかし、僕は琉球大学には行きたくありません。なぜなら、県外の有名大に行って、都市の大企業に就職して沢山のお金が欲しいからです。ありきたりな田舎者の考え方ですが、僕は母子家庭になって、嫌になるほど世の中はカネだと身をもって感じてきました。だからこそ将来カネを沢山稼ぎたい。 話がそれましたが、とにかく県外の有名大学に行きたいのです。もちろん、親とも何ヶ月も話してますが全く聞く耳をもってくれません。「金が無いから無理だ」親はいつもそうやって逃れます。それどころか「お前は狂ってる」というようなことも言われました。(なぜそんなことを言うのか不明だが,) そこで親はアテにならないという事で、いろんな給付型の奨学金を探しました。しかしそれでも充分な学費は用意できそうにありません。ちなみに、貸付型の奨学金は将来の事も考えて利用したくはありません。(身勝手でわがままな都合の良い話ではあるが) もう、最終手段として高校卒業したら就職して何年か働いてそこで学費を貯めて大学に行くことも検討しています。 話は長くなりましたが、最後の最後の望みとしてここに質問させていただきました。それで無理なら潔く諦めるつもりです。どうか助けて下さい。

  • 学校を辞めるべきか

    現在保育科の短大へ通っています。 3年制の現在2年です。 私には兄がおり、その兄は就職後退職し、自分で稼いだお金で現在専門学校生へ通っています。 自分で貯めたお金で大丈夫だ、奨学金も借りるし と言っていたのですが、最近どうもお金の面で大変らしく・・・。 自分で退職し、勝手に専門へ行った手前親からの支援も受けづらそうです。 そんな中私は毎日ダラダラと、正直保育士になる気もないのに学校へ行き、とても無駄な気がしました。 なんなら、私の学費を、一生懸命頑張っている兄のために充てたほうがよほどためになるのではないかと思い、この際辞めるべきか迷っています。 大学中退した方、保育士の方などから、何か助言をいただきたいと思います。 ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

  • 専門学校についてです

    専門学校に通ってます 今の学校をやめ違う種類の専門に行こうと思ってます 実際の所今の学校ほんとにやめていいのかって迷ってます もし今の学校を辞めて行くとしたら学費は奨学金を借りて行こうと思います 今から行動して奨学金等は間に合うのでしょうか 拙い文ですがアドバイスなどお願いします