県外受験で自由な学校を探したい!不登校でも通える名古屋の高校はある?

このQ&Aのポイント
  • 県外受験を考えているけど、昔の友達に会ったらどうしようと悩んでいます。
  • 県内の学校に行くと、さまざまな事情で通えないと感じています。
  • 県外の高校に行くとしても、不登校専用の学校や寮制の高校は避けたいです。自分の自由な時間も欲しいので、名古屋の普通の高校で通えるといいです。また、グラフィック関係の学校にも興味があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

県外受験

いろりろな事情で学校にいってません。悪くいうと不登校になります。 県内の学校に行くとすると、昔の友達にあってしまったらどうすればいいだろう・・。とか他にもやっぱりいろいろと考えてしまってどうしてもいけない気がします。かといって県外の高校にいくといっても不登校専用みたいな高校しかないとおもうし、やっぱりそうゆうのはいやです。それに寮制の高校とかもあるらしいんですけど、生活がすべて学校ってかんじになって自分のたいせつな時間もほしいし、友達と夜遅くまで遊んだりもたまにしたりとかしたいです。すごく自分勝手におもわれるかもしれません。だけど自由がほしいだけなんです・・・。 県外の学校に行くとしたら、名古屋が一番確立があるので、名古屋の高校で、ある程度の自由が利いて、不登校もこれますよ的な高校じゃなくて、ごくふつうの平均的な高校で、ぼくみたいなのが通える高校はないでしょうか?それとこれは言っても意味があるかわからないんですけど、ぼくはグラフィック関係のものに興味があります。 それではなにかいいものがあったら教えてください。お願いします。

• ks85
  • お礼率74% (124/166)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.3

ks85さん こんばんは  高校には、公立高校(県立や市立)と私立高校があるのがお解りだと思います。都道府県によって細かい事は違うのですが、概ね公立高校はお住まいの都道府県の高校しか受けられません。したがって県外の高校の受験は難しいでしょう。もちろんお父さん・お母さんにお話して住民票を移転してもらって受けようとする高校の存在する都道府県に紙の上の問題だけでも住んでいる形にすれば受験する事は可能です。そう言う意味で他府県の公立高校を受験したい場合は、まずお父さん・お母さんの許可が必要です。  公立高校の場合、受験試験の結果と内申書の点数を100点化した点数とを足して合否を決めます。したがって不登校の方ですと、不登校の程度問題ですけどほぼ内申点が0でしょうから、程度の低い高校しか合格しないでしょう。  私立高校の場合は公立高校みたいに同県内にお住まいの方的な地域的に受けられるかどうかの基準がない事・一発試験の結果で合否が決るので、内申点が例え0であったとしても不登校している間にきちんと勉強していれば県外の私立高校でも合格する可能性は有ります。しかし、私立高校の場合は校風を重んじる学校が多い関係で、あまりにも校風から欠け張られた生徒の入学を拒否したい関係で面接試験をする学校が多々有ります。面接試験ですと不登校者は「なぜ不登校になったか」を聞かれる可能性が高く、病欠以外の理由での登校日数が少ない場合は幾等試験の点数が良くてもと言う部分は有ります。  以上の事を考えると希望を叶えるのは中々難しいのでは・・・と思います。  私自身東京人ですから名古屋の高校事情は解りかねますので、面接がない私立高校ならこれからの勉強次第で合格する可能性も有るかと思います。そう言う私立高校を探されたらどうでしょうか???  色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• gwkaakun
回答No.2

よく読んでといいますが、不登校児だと内申点がないので、「不登校もこれますよ的な高校じゃなくて、ごくふつうの平均的な高校」というのがまずないですよ。 内申点が18/45以上あれば、不登校児でも「不登校もこれますよ的な高校じゃなくて、ごくふつうの平均的な高校」に行けます。 あなたの不登校加減によって大きくかわりますので、何ともいいにくいですね。ただ、通常の不登校児では「不登校もこれますよ的な高校じゃなくて、ごくふつうの平均的な高校」は不可能ではないかと思います。 もしくは、中一・二は完全不登校でも、中三だけ学校に多少なりとも行っていれば、まだ道はありますがね。 グラフィック系が好きなのであれば、私立で情報科がある高校は結構あると思いますよ。名古屋なんて大都会ですからねぇ。

• gwkaakun
回答No.1

不登校児でも受け入れている高校って、大概は「その地域で一番荒れている低偏差値高校」っというのが相場です。例えば、県立○○農業高校とか県立○○農業高校××分校みたいに。いわゆるヤンキーの巣窟と化していますよ。 それでもいいのですか?かえってひどい状況下になるような気がしますが…

ks85
質問者

お礼

ちゃんと文章読んでください。