• ベストアンサー
  • 困ってます

県外でバイト

私はもうすぐ卒業式を迎える高校生です。 先日から自由登校期間になり、バイトをしようと思っているのですが。。 今岐阜に家族と住んでいます。 4月から東京の学校に通うことが決まっていて、東京で一人暮らしをします。 東京にあるマンションはすでに家賃は払っているので、今からでもすぐに入ることができます。 それで、この自由登校期間を、 その東京マンションで1人暮らしをして、 バイトをしながら過ごしたいのですが、 高校在学中の人が親元を離れて県外で一人暮らしをしながらバイトをすることは、法律や何かに引っかかったり、してはいけないことなのでしょうか? うちの高校はアルバイトはOKなのでそこは問題ないのですが。。 また親元を離れたところでバイトにあたって何か注意することなどはありますか?

  • v62
  • お礼率37% (11/29)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数312
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#26959

未成年者がアルバイトを行う事に対しては何も問題ないと思います。 ただしアルバイトする事やアルバイト先、仕事の内容等を親に話しておく必要はあります。 またアルバイト先によっては、ご両親の承諾書や身元保証人を必要とする所があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます(^□^) 県外でも大丈夫ということでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#26959

#1です。 つまり親が承諾していれば、県外でもOKですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか! ありがとうございました!(^□^)