県外で高校生がバイトする際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 私はもうすぐ卒業式を迎える高校生です。先日から自由登校期間になり、バイトをしようと思っているのですが、東京にあるマンションで1人暮らしをしながらバイトをすることは、法律や何かに引っかかったり、してはいけないことなのでしょうか?高校在学中の人が親元を離れて県外で一人暮らしをしながらバイトをする際には、注意すべき点や法律の制約などがあるのか知りたいです。
  • 高校生が県外で一人暮らしをしながらバイトをする際には、法律や制約がある場合があります。例えば、未成年者の労働時間や労働条件は法律によって制限されています。また、親元を離れた場所での生活やバイトには、生活費や交通費、健康管理などに注意が必要です。これらのポイントを押さえながら、バイトを楽しみながら行うことが大切です。
  • 県外でバイトをする高校生が注意すべきポイントや法律の制約について調べてみました。未成年者の労働に関しては、労働時間や休憩時間、仕事内容などに制限があります。また、一人暮らしをする場合には生活費の管理や健康管理が重要です。しっかりと事前に情報を収集し、周囲の人や大人の支えを受けながらバイトをすることがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

県外でバイト

私はもうすぐ卒業式を迎える高校生です。 先日から自由登校期間になり、バイトをしようと思っているのですが。。 今岐阜に家族と住んでいます。 4月から東京の学校に通うことが決まっていて、東京で一人暮らしをします。 東京にあるマンションはすでに家賃は払っているので、今からでもすぐに入ることができます。 それで、この自由登校期間を、 その東京マンションで1人暮らしをして、 バイトをしながら過ごしたいのですが、 高校在学中の人が親元を離れて県外で一人暮らしをしながらバイトをすることは、法律や何かに引っかかったり、してはいけないことなのでしょうか? うちの高校はアルバイトはOKなのでそこは問題ないのですが。。 また親元を離れたところでバイトにあたって何か注意することなどはありますか?

  • v62
  • お礼率37% (11/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26959
noname#26959
回答No.1

未成年者がアルバイトを行う事に対しては何も問題ないと思います。 ただしアルバイトする事やアルバイト先、仕事の内容等を親に話しておく必要はあります。 またアルバイト先によっては、ご両親の承諾書や身元保証人を必要とする所があります。

v62
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^□^) 県外でも大丈夫ということでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#26959
noname#26959
回答No.2

#1です。 つまり親が承諾していれば、県外でもOKですよ。

v62
質問者

お礼

そうなんですか! ありがとうございました!(^□^)

関連するQ&A

  • 県外でバイト

    私はもうすぐ卒業式を迎える高校生です。 先日から自由登校期間になり、バイトをしようと思っているのですが。。 今岐阜に家族と住んでいます。 4月から東京の学校に通うことが決まっていて、東京で一人暮らしをします。 東京にあるマンションはすでに家賃は払っているので、今からでもすぐに入ることができます。 それで、この自由登校期間を、 その東京マンションで1人暮らしをして、 バイトをしながら過ごしたいのですが、 高校在学中の人が親元を離れて県外で一人暮らしをしながらバイトをすることは、法律や何かに引っかかったり、してはいけないことなのでしょうか? うちの高校はアルバイトはOKなのでそこは問題ないのですが。。 また親元を離れたところでバイトにあたって何か注意することなどはありますか?

  • 高校自由登校中に

    私はもうすぐ卒業式を迎える高校生です。 先日から自由登校期間になり、バイトをしようと思っているのですが。。 今群馬に住んでいるのですが、 4月から東京の学校に通うことが決まっています。 すでに家賃は払っているのでマンションは今からでもすぐに入ることができます。 この自由登校中にそのマンションで1人暮らしをして、 バイトをしながら自由登校期間を過ごすのっていけないことなのでしょうか?

  • 県外受験

    いろりろな事情で学校にいってません。悪くいうと不登校になります。 県内の学校に行くとすると、昔の友達にあってしまったらどうすればいいだろう・・。とか他にもやっぱりいろいろと考えてしまってどうしてもいけない気がします。かといって県外の高校にいくといっても不登校専用みたいな高校しかないとおもうし、やっぱりそうゆうのはいやです。それに寮制の高校とかもあるらしいんですけど、生活がすべて学校ってかんじになって自分のたいせつな時間もほしいし、友達と夜遅くまで遊んだりもたまにしたりとかしたいです。すごく自分勝手におもわれるかもしれません。だけど自由がほしいだけなんです・・・。 県外の学校に行くとしたら、名古屋が一番確立があるので、名古屋の高校で、ある程度の自由が利いて、不登校もこれますよ的な高校じゃなくて、ごくふつうの平均的な高校で、ぼくみたいなのが通える高校はないでしょうか?それとこれは言っても意味があるかわからないんですけど、ぼくはグラフィック関係のものに興味があります。 それではなにかいいものがあったら教えてください。お願いします。

  • 県外の大学に進学したいのですが

    私は現在高2です。 高校卒業後は県外の大学に行き、 心理学を学びたいと思っているのですが、 どの大学へ行きたいかはまだ決まっていません。 金銭的な面で親に負担をかけたくないので、 バイトなどできるかぎりのことはしたいと思っているのですが 国公立は私立よりお金がかからないとか、 逆に奨学金を受けられる確立が低いとかいろいろ聞くのですが、 実際のところはどうなのでしょうか? また、一人暮らしをするにあたって 家賃はどれぐらの方がいいとか わからないことだらけです。 県外の大学に進学して 国公立、または私立に入学し一人暮らしをするには 具体的にどれぐらいのお金がかかるものなのでしょうか? 入学金、教科書代、家賃など… そういう経験をされたかたも そうじゃない方も、参考にしたいので 詳しく教えていただけるとありがたいです。

  • 県外進学について

    こんにちは!来年に大学受験を控えてる高2です。今私は志望大学選びに苦戦しています。将来は観光・航空関係の仕事に就きたいなと考えています。 なので、県内の私立大学か、県外の外国語大学・又は私立大学かで迷っています。私は沖縄出身ですが、沖縄に住んでいると、どうも県内思考になり、沖縄以外の県を内地と呼び、区別してしまう自分にとても嫌気が差していますm(__)m 最近では、県外に憧れがあり、完璧に親元を離れ、違った視点で沖縄を見つめる事ができる県外での大学生活は自分を変える良いチャンスだと思います。 しかし、在学中に留学を考えているので、県外の大学の場合一人暮らし+留学費など費用がさらにかかるのでためらってしまいます(@_@;) 単なる憧れで行くのは甘い考えでしょうか。。 最後まで読んでいただきありがとうございました。皆さんのアドバイス・ご意見をくださいm(__)m

  • 通信制高校生 県外での一人暮らし

    来年からスクーリングが年に数回の通信制高校に通います。 元々一人暮らしをする予定ではあったのですが、地元から離れ、県外で一人暮らしをしたいと2ヶ月前から考えていました。 金銭面に関しては心配はいらないのですが、奨学金の適用と県外でわざわざ一人暮らしをする理由を不動産屋や役所で聞かれるのかというのが気になって、この場で質問させて頂きたいです。 まず、奨学金についてです。 私が行く通信制高校は奨学金制度がある高校で、私の家庭は非課税なので適用されるのですが、 私が県外で一人暮らしする事になったとして、住民票を移動した場合、その県で奨学金を適用する事はできるのでしょうか? 7月に入学するので、4月は色々準備をして、5月から入学までの7月は引っ越した先の県でバイトするつもりです。 稼いだとしても月10万円以下で収める予定なので、一応非課税にはなると思うのですが、引っ越した先の県で、奨学金適用できるか不安です。 2つ目ですが、 私が引っ越す先は、スクーリングを実地する東京ではなく、東京に近い場所(交通の便に困らない)に、引っ越します。 なので、不動産屋や役所等から「なぜ、東京ではなく特に関係の無いここに引っ越したのか」等と聞かれたらどう対応したら正解なのか分からなくて心配です。 私としては、家賃も安く、私の地元よりも賃金が高く、貯金もある程度でき、どこへ行くにもそんなに困らないだろうというのが理由です。 またスクーリングを行う東京へも安く行けて、地元へも安く行けて、普通に栄えてる所でもあるので条件が色々と揃っているなぁと思ってそこに行きたいと考えていました。 親からは、「何かあったらすぐに行けない」「通う予定の通信と関係の無い場所に引っ越すと、不動産屋や役所等から理由を聞かれた時なんて答えるの?」「16歳で県外に一人暮らしなんてしたら周りにどう言われるかわからない」「その県で奨学金適用されなかったらどうしようもない」「納得出来る根拠がない」と言われたのでこの場で質問させて頂きました。 親の言う事も分かるのですが、親と早く離れたいのが本心です。 毎日怒鳴り声と、物に当たる音が聞こえ、ストレスでしかありません。 パチンコに行き、お金が無くなると、その月の中旬あたりからはご飯が出る事も減ります。 県内で一人暮らしした所で、親がすぐ会いに行ける距離だと、自分で稼いだお金を奪われ、せっかくの一人暮らしでも生活できなくなってしまい、何をされるか怖いので、県外に引っ越したいと思いました。 自分勝手で我儘かもしれませんが、親を納得させる理由と、質問の回答待ってます。 皆さん宜しくお願いします。

  • 退職後県外へ

    退職後県外に引っ越しをして、働こうと思っています。 今は実家での生活です。年も年なので親元を離れて1人でやってみたいなぁと思っています。 まだ親や会社にも話はしていませんが、そろそろと考えています。 そこでいくつか質問ですが、退職後無職の状態でマンションやアパートを借りるのは厳しいでしょうか?? 次の仕事のめどはたっていません。失業保険の手続きをしてその間に探そうかと考えています。 保険は親が国保なので扶養にいれてもらおうかと思いますが、県外に出るつもりでも大丈夫でしょうか?? 雇用保険の手続きもあるので今住んでる住所で手続きをして、決まり次第変更と考えていますが可能でしょうか?? わからないことばかりで・・・誰か教えて下さい!!

  • 県外就職について。

    短大1年食物栄養学科の者です。現在就職に悩んでいます。県内は就職がとても厳しい状況であり、しかし県外就職に憧れがあります。若いうちなので県外で就職も良いものかなと考えたのですが、親に言ったら県外に行くのは勝手だけど1人暮らしに必要なものなどは自分でお金を貯めてなんとかしなさいね。と言われました。 今はバイトもできない状況でおこずかいから少しずつ貯めても全然足りないと思います。 県外就職は初めての土地で暮らし、初めての職場でと何もかもが始めてとなりやっていけるか不安でもあります。 本当に考えれば考えるだけわからなくなります。 私のような立場だったら皆さんはどう考えますか? 県外就職をした方のお話も是非聞きたいです。

  • 県外の学校

    私は進学を県外の大阪の専門学校に考えています。 やっぱり、学べる技術や就職先も岡山とは違ってしっかりしておりレベルの高さや雰囲気をOCに行って比べて 決めました。 でも親としての意見は、 ◎ お金がかかる(学費・家賃) ◎ 岡山でも 学べるから 大阪に行っても一緒 ◎ 目が届かない場所にある から不安 と言われてて 反対されてます でも、やっぱり岡山の学校に行ったとしても自分の意思で行く訳ではないので後悔は残るし、たった2年間だけでも自分の行きたい学校に行きたいんです。 もちろんお金は働いて返していくつもりです。 で、実家から通うならどこでも行けばいい って言われました。で、前聞いた事があった "新幹線登校"ってゆう登校ならもしかしたら岡山~大阪に 家から通えるかなと思って気になったので書いてみました ! ◎もちろん、お金はかかりますが家賃、食品と比べたらまだ奨学金やバイトを頑張れば払える程度で行けますよね? ◎岡山~大阪 往復して学校通うなら時間とか年間の通学費ってどんなですかね? 大変って分かってますが、 諦めるなら やるだけ説得して諦めたいんです。 コメント待ってます 。

  • 奨学金、バイト等で仕送りなしで一人暮らし

    質問失礼致します。 高校2年生、長野県在住です。 進路を決めなくてはならないのですが、私は将来事務員になりたくて、一般事務を学べる専門学校に進学しようと思っています。 地元にある大原学園でも学べますが、東京に憧れを持っており、東京の方の専門学校を受けたいです。そこで私は、TSBを受けようかと思っています。できれば、特待生Aで入りたいです。 親元を離れ、東京で一人暮らしをする事になるのですが、金銭面で問題点があります。 私は親が結構貧乏な方で、仕送りは無いと思います。学費も多分、奨学金で払う事になるかと思いますが、一人暮らしをする際の光熱費などの関係、家賃は5万程度を考えております。家電などは含まず、バイトと奨学金で一人暮らしは可能でしょうか? 実は、奨学金というものに関してもよくわかっていません。 質問1、奨学金とはだういうものでしょうか?検索してみても、よくわからなかったので教えていただけないでしょうか。 質問2、奨学金、バイトで生活費は賄うことが出来るでしょうか。 質問3、奨学金は"学費"だけにしか使えませんか? 色々とアバウトかも知れませんが、是非ともご回答をお願い致します。

専門家に質問してみよう