県外で高校生がバイトする際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 私はもうすぐ卒業式を迎える高校生です。先日から自由登校期間になり、バイトをしようと思っているのですが、東京にあるマンションで1人暮らしをしながらバイトをすることは、法律や何かに引っかかったり、してはいけないことなのでしょうか?高校在学中の人が親元を離れて県外で一人暮らしをしながらバイトをする際には、注意すべき点や法律の制約などがあるのか知りたいです。
  • 高校生が県外で一人暮らしをしながらバイトをする際には、法律や制約がある場合があります。例えば、未成年者の労働時間や労働条件は法律によって制限されています。また、親元を離れた場所での生活やバイトには、生活費や交通費、健康管理などに注意が必要です。これらのポイントを押さえながら、バイトを楽しみながら行うことが大切です。
  • 県外でバイトをする高校生が注意すべきポイントや法律の制約について調べてみました。未成年者の労働に関しては、労働時間や休憩時間、仕事内容などに制限があります。また、一人暮らしをする場合には生活費の管理や健康管理が重要です。しっかりと事前に情報を収集し、周囲の人や大人の支えを受けながらバイトをすることがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

県外でバイト

私はもうすぐ卒業式を迎える高校生です。 先日から自由登校期間になり、バイトをしようと思っているのですが。。 今岐阜に家族と住んでいます。 4月から東京の学校に通うことが決まっていて、東京で一人暮らしをします。 東京にあるマンションはすでに家賃は払っているので、今からでもすぐに入ることができます。 それで、この自由登校期間を、 その東京マンションで1人暮らしをして、 バイトをしながら過ごしたいのですが、 高校在学中の人が親元を離れて県外で一人暮らしをしながらバイトをすることは、法律や何かに引っかかったり、してはいけないことなのでしょうか? うちの高校はアルバイトはOKなのでそこは問題ないのですが。。 また親元を離れたところでバイトにあたって何か注意することなどはありますか?

• v62
  • お礼率37% (11/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26959
回答No.1

未成年者がアルバイトを行う事に対しては何も問題ないと思います。 ただしアルバイトする事やアルバイト先、仕事の内容等を親に話しておく必要はあります。 またアルバイト先によっては、ご両親の承諾書や身元保証人を必要とする所があります。

v62
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^□^) 県外でも大丈夫ということでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 つまり親が承諾していれば、県外でもOKですよ。

v62
質問者

お礼

そうなんですか! ありがとうございました!(^□^)