• 締切済み

このままで大丈夫なのか

以前、こちらの質問をさせていただいた者です。 好きだけど結婚の決断ができないと別れるか別れないかの状態になっている彼がいます。 二週間前に、会って話した時に「本当は一度別れようって言いに来たけど、会ったらやっぱり 「好きだから別れられない。もう一度考えさせて」と言われてからまだ改めて話しができていません。 この間は、こちらから連絡すれば普通の会話をしています。 ただ、今までみたいに彼からは連絡くれません。 彼には焦って答えを出してほしくなかったので平日に無理に返事を聞くことはしませんでした。 ただ、このままいってちゃんと返事をくれるのか不安です。 私から彼に返事がほしいと言った方がいいでしょうか?」 先週、カレに「もう一度考えるって言ってくれたんだから、ちゃんと聞かせてね」とメールしたところ「本当にごめんね。わがままを言ってるのは分かってるけど、しばらく時間ちょうだい。考えて答えがでるのかわからないけど、今はゆっくり考えたい」と返事がきました。 私もこれに対して、自分は別れたくないこと、納得できるまで考えてほしいこと、その間私は変わらずに待ってるいるということを伝え、 「本当にありがとう。また連絡する」と返事がきておわりました。 なので、カレから連絡がくるまではこちらからは連絡せずに待っていることにしました。 ただ、期限をきめてないのでいつまで待つのか分かりません。 彼の性格上、半年とか何も連絡せずにいることはないかと思いますが、こういう場合は どれくらい考えるのでしょうか。 また、考える間に良い報告に気持ちが向くことは あるのでしょうか?

みんなの回答

• peko_1982
回答No.4

待つのって辛いですよね。 私は待てない性格です^^; 彼もそれをわかってて、急いで出した結果が別れる、でしたorz 彼は質問者様のちょっぴり頼りないところが心配なんですよね?(単身赴任中に家庭を任せられるか?とあったので) それなら、どっしり構えて待つのがいろんな意味でいいのではないかなと思いました。 まずは彼が結婚の重圧から解放されることが必要ですよね。それには少し時間がかかりそうです。 解放されて、やっと質問者様が必要かどうかを考えられると思います。 今は「結婚やだ結婚やだ」しか考えられないでしょうから。 本当は一度別れるのが一気に重圧から解放されて最終的には早いとは思うのですが、その選択肢はお2人ともなさそうですから、やっぱり待つしかないですよね^^; 今の感じだと1ヶ月はかかりそうですよね…。

maasa_1985
質問者

お礼

そうですよね、一ヶ月はかかると私も思ってます。 実は来月の中旬にお付き合い2年記念日があります。 なのにこんな状態になってしまって寂しいです( ; ; ) 確かに一度別れた方がいい気もしてます。 でも、私からは絶対に言えないです。。 それに彼も、「一度離れてみて分かることもある」と言ったり、「距離をおいた方がいいのかも」というように、完全に離れることはあまり考えてないのかなとも勝手に前向きな解釈をしています。 私も待てない人です。 そもそも、待てない人だから「結婚」についてほのめかしてしまい、 彼とこんな状態になったのだと思います。 だから、今こそ待つしかないのかな…と。 回答者様のように好きな相手と一緒になりたいです。

• peko_1982
回答No.3

またお会いしましたね^^ ここまで悩んでしまうと、彼一人で考えて結婚の結論を出すのは難しいのではないかと思いました。 だからといって、急かしてしまうのは、危険な気がします。 彼が距離をおきたいと思っているのは、会ってしまうと別れられないからじゃあ結婚、と流されるのが恐いんではないでしょうか。彼は「結婚したい」と思える人としたいんでしょうね。 無理して会えば、もしかしたら別れられないから結婚となるかもしれませんが、彼が心から望む結婚ではないのではないでしょうか。 男性には、彼女のペースに流されるのが心地よくて彼女の思うまま結婚するタイプと、流されるのが恐い・自分のペースを乱しなくないタイプがいると思います。 前者なら話し合うことも有効かもしれませんね。 後者なら…私の彼は後者タイプなのですが、流されているように見せかけて自分で決めるまでテコでも動かないタイプなので、一度別れるしかなかったのですが…。 結構前者タイプの男性って多くて、友人の彼・旦那さんも前者タイプが多いです。 なので、そういう彼をもつ友人に相談すると、押して押して押しまくれ!のアドバイスをもらって失敗してきました・・・ 彼のタイプを見極めて話すか待つか決めてくださいね。

maasa_1985
質問者

お礼

度々、投稿してしまっていて情けない限りです( ; ; ) peco_1983さんのご回答を参考にさせていただき、こちらからはここ一週間連絡とっていません。 これからも、向こうが連絡くれるまではしないつもりです。 他の回答者様からもアドバイス頂いたように、彼一人では難しいのでしょうか。 ただ、私から今何か言うのは逆効果かなと思い、何も言いません。 その代わりに、会社の共通の知り合いや、友人からの言葉で気持ちが動いてくれないのか期待しています。 他力本願になってしまっているのは分かりますが、時間がほしいと言われた今は これしかないのかなと。。。 ハッキリと一度別れる、距離をおくとはなっていませんが、事実上はなっているのかなとも思います。 彼は、確実に自分のペースを乱されたくないタイプだと思います。 頑固なんです。 だからこそ、納得するまで考えて、とメールしました。 ただ、どんなに頭ではこうした方がいいと分かっていても、好きって気持ちがある限り、待つのも先のことを考えるのも辛いです。。。 やっぱり、一ヶ月とか二ヶ月は考えてますよね??

• sin569
回答No.2

お礼に書いてある悩みが本当なら質問者さんと彼氏さんとよく話し合った方がいいと、 思いますが!  その悩みは、彼氏さん一人では、絶対に解決できないことのように思えます、彼氏さんは、好きな人を自分の決断で辛いことやしんどい思いさせるじゃないかと・・・転勤や単身赴任があるなら質問者さんがどこでもついていきますみたいな一押しがいるのかもね! 結婚は、悩んだりしたら難しいかも・・・けっこう勢い的な要素がないと、って思います。。。。   自分は、もっと具体的に話し合ってもいいと思うけどね!

maasa_1985
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに結婚って勢いともいいますよね。 返事を待とうと決意しても、今まで仲良くしていたことを思い出すと寂しくなって連絡をとりたくなってしまいます。 私はこんなに辛いのに、彼は辛くないのでしょうか。。。 すでに話し合いのようなことはし、そのことを踏まえて今考えてるみたいです。

• gyounosuke
回答No.1

そういう経緯なら、あなたは待つ以外に無いと思います。 〆切のある問題でも無いので、リミットを決める必要も無いのでしょう。 ただ、どれくらいの時間考えるかということよりも、「結論を出せない」スパイラルに落ち込む可能性の方が高いと思います。 だから、あなたの側からリミットを指定してあげる方が親切かもしれません。 >また、考える間に良い報告に気持ちが向くことはあるのでしょうか? 背景と彼が何で迷ってるのかがわからないので何とも言えないですね。 彼が迷う理由が問題だし、その問題を解決に持っていく話し合いが出来るかどうかじゃないですか?

maasa_1985
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼が、迷っている理由としては、私のことは好きだけど、結婚となると…と考えてしまうようです。 仕事柄、転勤が多く単身赴任になった時に私が家庭を守れるのか心配。 あとはもう少し私かわ活発なら…というものです。 社内恋愛なので、共通の知り合いもいて、その人は「別れたら絶対後悔するぞ」ということを強く言ってくれてるみたいです。 彼の女友達を以前紹介してもらい、連絡をとってるのですが「好きなのに別れるなんて無理。でも結婚となると」と話していたみたいです。 一応、私の気持ちは話したのですが、時間をほしいと言われていますが、話し合いは必要でしょうか? 男性は何か考えてる時に次から次へと言われてしまうと一杯一杯になって嫌になってしまうとよく聞いたことがあるのですが。